<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶんせん

大田区の図書館全館が、12月頭から2週間休館だという。
検索システムがどうにも使いものにならなくて困っていたのだが、やっとシステムを更新するらしい。

それはいいんだけど、その間は仕事あがったりじゃん。これ。
さて、どうするか・・・、Tさんにでも品川区の図書館カードを借りるか・・・などと考えつつ、品川区の図書館を調べると、なんと品川区は在住や在勤でなくても、だれでもカードを作れるという。
神対応ってのは、こういうことだね。

ってことで、とりあえず借りたい本があった八潮の図書館でカードを作った。
山手通りとR15の交差点付近にある品川図書館にも寄り、せっかくだから故郷の荏原図書館にも寄ることにした。

こどもたちは「ぶんせん」と呼んでいた荏原文化センター。
たぶん最後に来たのは高校生のときだから、40年以上経っている。
建物に入り、まずプールを見てみよう地下に降りたら、昔のままでなつかしいのなんの。
階段を一段ずつ下りていくと、温水プールのムーンとした熱気に包まれる感じが40数年の時間を飛び越える。
b0024261_14595778.jpg
あ~「あれから40年」(笑
昔はこの後方に安くてうまい食堂があったのだが、講習室に変わっていた。

さて、中延でおそめのランチにするかと商店街をゆっくり走っていたら、珍味園という中華店の前にランチのメニューが出ていて、美味そうだったので入店。
ずいぶん前に来たことがあったけど、豚角煮青菜定食がメチャうまだった。
しばらく、通ってみたくなった。
b0024261_14595859.jpg
これいいんじゃない。ちょっと飲むときにイチキュッパのコース。
ここで忘年会やるのもいいね。
味は保証しますぜ。



by grid303 | 2017-11-29 15:10 | Relax | Comments(0)

金太郎富士見ライン

土曜の午前中は、バイクのワックスがけと、汚れとりと、チェーンメンテをやる予定にしていた。
このところ寒くなってメンテしていなかったので、なかなか骨が折れた。
というより、腰が折れそうになった。(笑
先週から続いていた腰痛が少し良くなったかと思っていたのだが、最後にチェーンの注油を終えると固まってしまった。
オーナーの庭では、手前の箱にチャチャ、ベンチの上にシロ、えんがわにチャチャの舞い戻った兄弟と、3匹が気持ちよさそうに昼寝中。
平和な画だな・・・。
b0024261_11440458.jpg
12時前、汗をかいたので、部屋に戻って着替えてからランチ走りに出た。
路面から伝わるショックが腰にズキズキくる状況だけど、とりあえず第三京浜。
おおーっと! 遠くで、大山の向こうに富士山が綺麗に頭をのぞかせている。
どうしても、あのポイントで写真をとりたくなって、小田原へ。
西湘バイパスは、海側がくずれたのだろうか、工事中で一部肩側通行になっている。
やっぱりこのコースはいい。
高速走行があって、光る海を見て、富士山を見て、峠を楽しんで・・・と、フルコース。

小田原から足柄峠へ向かう。
途中、南足柄に好きな味噌ラーメン店があって、めずらしくすぐ入れそうだったのでちょっと遅めのランチ。
足柄峠を上ると、もしかしたら今まででベストな眺望。
湘南の先に三浦半島までくっきり見えている。
b0024261_11440537.jpg
これは期待できるんじゃないですかぁ・・・。
峠を上がりきって静岡県側を下る「金太郎富士見ライン」に、いつものポイントがある。

キターーー。
b0024261_14311610.jpg

b0024261_11440538.jpg
ちりばつ。
いただきました。
「ススキと御殿場の町と富士山」
カメラが欲しかったけど、この広角もここではまあいいか。

峠を下った山北町で、コーヒー&トイレブレーク。
裏の山もいい色に染まっていた。
b0024261_11440597.jpg
バイクに乗っていて、昔より本当によくなったと思うのは、「ヒートテック」と「コンビニ」だ。
今やそうとう山の中に行ってもコンビニがあって、温かいコーヒーときれいなトイレが迎えてくれる。
だいたいは、便座が温かくなっているし、洗浄機だってついているんだから、和式が使えなくなった身としては、この上なくうれしい。
こんな国は、世界中で日本だけだだろうな。

そのままR246で、5時すぎに帰宅。
ちょっと長いランチ走りになった。

やべえ、仕事しなくちゃだわ。





by grid303 | 2017-11-26 12:09 | Motorcycle | Comments(0)

だっころ

月曜日は金沢八景の大学で取材があった。
真冬並みの寒さだというので、ヒートテック2枚重ねとオーバーパンツで、8時すぎに家を出た。
さらに寒くなった場合に備えてレインウェアとUSBパッドを携帯。

8時21分、第三京浜に突入。
三ツ沢から首都高速で幸浦へ。
30分で手が冷たくなってきたが、止めるところもないのでそのまま走行する。
幸浦に向かう湾岸線はいつも空いていて景色がいいのでノンビリ走れる。飛ばしても寒いだけだ。
第三京浜にのってから40分で幸浦へ。気温がひとけたになってくると、40分ぐらいで手が限界になるな。
でも、まだ真冬の寒さではなかった。
これからこれから。

パ―キングにバイクを止めて歩いていると、なつかしいやつがいた。
b0024261_10502294.jpg
よく生き残っていたもんだ。
高校を卒業した頃だったか、ダックス50を友人に借りてずいぶんと乗っていた。
しぼりハンドルにエアファンネル仕様だったな・・・。(笑

昼前には取材が終わり、帰路は下道で横浜へ出てワンコインランチの五目そばを食べた。
正確にいうと消費税が入って540円だけど、これぞ中華街って感じのすばらしいコスパ。しっかりとコクのある温かいスープが冷えた体にしみわたった。
b0024261_10502173.jpg
次回は久々に清風楼のチャーハンもいいな。


by grid303 | 2017-11-21 10:58 | Motorcycle | Comments(0)

スッキリス

今日は休みの予定にしていたのだが、土曜は雨で日曜は激寒らしいので大正解。

でも、目が覚めると久々の腰痛で起きられない。(笑
天気予報を見ていたら、低気圧がダブルで迫っているらしい。
それだ、それ。

だらだらと起き上がってストレッチをしたら、もう11時前になっていた。
よくあるパターンで、行先を決めずに、とりあえず第三京浜へ。

平塚から伊勢原へ抜け、宮ケ瀬方面へ。
b0024261_20080989.jpg
11月も中旬を過ぎて、いよいよ寒くなってきた。
ぼちぼち山の方は終わりだな。
b0024261_20081034.jpg
青野原から道志みちを走り、青根からR76で奥相模湖方面へ。
相模湖からはR20、八王子から中央高速で帰還。
オーバーパンツをはいていき、帰りはUSB発熱パッドを使った。


自分がコンサートやイベントのディレクションをしている頃は、大勢の人間が集まっておもしろいものを作るという大テーマのために、ときには潤滑油になったり、ときには強引に引っ張っていったりして、苦労もしたけど、やりがいを感じたものだった。

まあ、とくに現場仕事っていうやつは、失敗があっても揉めても、明日はまたゼロから始まるようなところがあるから、人間関係がスッキリしてた。

ネットで原稿をやりとりするだけの関係は、なかなかむずかしい。
角が立つっていうやつなんだろうな。
ひとつのものを作っているチームという発想ができれば、顔が見えていなくても、言葉に愛がにじみでるものなんだけどね。
そういう、相手のことを思いやる気持ちってのも、もう希薄な時代にになっちまったかな。
不満や怒りがあるときに負のエネルギーを出しても、お互いにプラスになることはひとつもないよ。

なんだか、寅さんの映画を観たくなってきたな。(笑
スッキリしてるんだよな、やっぱり寅さんは。
シンプルな感情でいられるから、笑いながら泣けるんだよな。

ちゃらちゃら流れるお茶の水。
粋なばあさん立ちションベン。とくらぁ~。



by grid303 | 2017-11-17 21:30 | Motorcycle | Comments(0)

むさこ

「むさこ」といえば武蔵小山だったのに、最近は武蔵小杉のことをこうよぶやつがいる。
ダメよ、それ。いろいろな間違いのもとだから。
ついでにいうと、二子玉川は「にこたま」なんてしょっぱいこといわずに「ふたこ」ね。
これ、城南地区の常識ね。(笑

久方ぶりに、自慢亭の野菜ソバが食べたくなった。
b0024261_14064805.jpg
ここの麺類は、酢と特製からし(上に見えるやつ)を入れて食うのが流儀とされていて、いつもはたっぷりの酢とレンゲ1杯ぶんのからしを入れて、から~い野菜そばを食べる。
でも今日は、からしを入れず、たっぷりの酢だけで食べてみた。
う~ん、野菜から抽出されたたコクと、醤油のキレがしっかりわかってとても美味い。
いかに舌がしびれていたかよくわかる。
からしはからしで美味いんだけどね。

食べていてどうも空いていると思ったら、まだ1時半にもならないのに、もう閉める準備を始めている。
勘定をしたとき、おやじさんに、「今日はずいぶん早いんですねえ」といったら、「今は、昼は1時15分まで、夜は5時から6時半までなの」という。
人手不足なのか、なんかのか・・・。
この店は家族経営でにぎやかにやっていたのにな・・・。
ちょっと先行きが心配になった。

このところ、ラーメンの「くじら屋」が店を閉め、「悟空」も移転してしまい、さびしくなったと思っていたら、駅前の再開発は不動前方向の踏切りのところまでつながるようで、ほとんど建物がなくなっていた。
そうとうでかいね、この面積は。




by grid303 | 2017-11-16 14:21 | Foods | Comments(0)

冬支度

おばさんに、冬用の新しい箱をつくってもらったチャチャ。
b0024261_11222707.jpg
よかったねぇ、チャチャ。

古いベンチはシロの爪とぎ場。
b0024261_11222795.jpg
家の猫を見ていると、外にいる猫は本当に強いと思う。
でも、外猫の平均寿命は5年くらいらしい。
自然はきびいしいな・・・。




by grid303 | 2017-11-11 11:25 | Relax | Comments(2)

飛ぶ~

横浜の図書館で調べものをしたので、中華街でランチを食べて帰ることにした。
香港路あたりに行こうかと思ったのだが、いつもバイクを止める通りが、お祭りっぽいことをやっていて入れないので、横浜大世界やチャイハネのあたりにバイクを止めた。
どこにしようかと周りを見回すと、フカヒレの大きな看板が見えた。
b0024261_15041357.jpg
もちろん本格的にフカヒレが食べられるランチもあるが、ふかひれスープがつくという980円ランチが数種類あった。
けてーい。
鶏唐揚げのピリ辛あんかけランチにした。
唐辛子の輪切りがたっぷり入っている酢豚っぽいあんに、鶏唐揚げとタマネギとピーマンが合わされている一皿は、なかなか美味かった。
ま、スープのほうはこの値段なので、フカヒレよりもエノキが主役。
でも、春巻きもつくし、例によって最後にもってくる杏仁豆腐が、硬めのプリンぽくて美味かった。

となりのテーブルで、ジジババの集団がフカヒレコースで盛り上がっていてうるさい。(笑
モノのわりにはリーズナブルな価格。
中華街では、コースを頼むことがなかったけど、なんかの機会にフカヒレのコースなんてのもいいかもね。

今度きたときは、フカヒレがのったそば、焼きそば、チャーハンあたりをいってみますかね。
b0024261_15041414.jpg
往路は第二京浜で行ったが、帰りは、みなとみらいから首都高~第三京浜というコース取りにした。

いや~、ぜんぜん寒くはないんだけど、風が強いのなんの。
第三京浜で何回か飛びそうになった。
フルカウルのバイクだったら、かるく1車線くらい飛んでるな。(笑
こういうときは、ある程度重い車体のほうが走りやすい。



by grid303 | 2017-11-09 15:23 | Foods | Comments(0)

いーやす!

次の原稿料が入るまで活動限界が迫る超節約モードの中、外で昼を食べてタマネギとウィンナを買って995円以内に収めるという作戦を実行に移した。
半端な金額は、コインを数えたらそれだけあったからだ。

久しぶりにホカ弁ののり弁なんかもいいなと思ったのだが、ラーメンが食べたくなって中延へ行った。
タマネギ1個とウインナ1袋だったら、300円残せばなんとかなるだろう。
三陽楼のラーメン650円と、柳軒のもやしそば620円・・・。
後の買い物を考えると、ここは30円でも温存したいところ。
超久しぶりに柳軒のもやしそばを食べることにした。

ずいぶん前から、おばさんはお店に見えなくなり、おやじさんも体調が悪そうで、息子さんが厨房にいる。
今日も、炒め物をしてもやしそばをつくると、おやじさんは階段を上がっていってしまった。
体がつらくて横になったのだろうな、と思った。
近所のおやじ連中が、見舞いの言葉を言いにきたり、差し入れをもってきたりして、商店街の町の情緒が感じられた。
久しぶりに酢をたっぷりかけたもやしそば、文句なしに美味かったです。
どうぞ、お大事に。
息子さんも、なんとか頑張って老舗中華店の味を引きついでもらいたい。

バイクを止めた三陽楼の前に戻ると、八百屋が目に入ったのでのぞいてみる。
b0024261_14282866.jpg
タマネギは、小玉ではあるけど6個入りで95円!!
いーやす!
これを買って残金は280円。
ウィンナは楽勝パターンになってきた。

中原街道に出る途中の文化堂によってみると、なんと香薫が2つパックで278円!
超いーやす!!

いい町だな。やっぱりここは。(笑

人生をこういうゲーム感覚で楽しむ習性が、いつの間にか身についてしまった。(笑




by grid303 | 2017-11-07 14:36 | Foods | Comments(0)

USB電熱パッド

渋滞が気になる日曜日、ゆっくり起きて11時くらいに家を出た。
首都高で三郷まで行くのが、最近は多いコース取り。
昼めしを食べる店を探しながら走っていると、いつも「爆弾ハンバーグ」の看板が気になっていた「フライングガーデン」があったので入店。
12時少し前という、絶妙なタイミングだったのですぐに座れた。
b0024261_13000123.jpg
爆弾ハンバーグでなくて、写真が美味そうだった「デミソースハンバーグ」をたのんだら、これがメチャウマ。
表面がカリッとするくらいの焼き加減と、大きなマッシュルームが入っているデミソースの味がドはまりだった。
都内や神奈川県にないのは残念どけど、また寄ること間違いなし。

渡良瀬遊水地で光るススキの穂を撮ろうと思ったのだが、おそらく台風の影響だろう、寝てしまっているススキが多くてイマイチだった。
b0024261_13000153.jpg
まだ2時くらいなので、桐生から足尾に向かうことにして館林から50号へ。
4号線も50号も、空いていて100キロくらいで流れているから早い。

大間々から山道に入ると日陰になったこともあって寒くなった。
帰りは夜になることを想定していたので、レインウェアやオーバーパンツとともに、冬用にと購入してあったUSB発熱パッドをもっていった。
b0024261_13000270.jpg
グローブやベストといった電熱系の防寒グッズは、12ボルト仕様だから温かいのはわかっているけど、シガーソケットを設置しなければならないし、バッテリーの心配もしなければいけなくなる。
ハンドルカバーをつけるくらいだったらバイクに乗らないほうがいい。(笑
どんなにカッコイイデザインのバイクだって、ハンドルカバーとリアボックスをつけた時点でスーパーカブと同類になる。
なんで最近は、なんでもかんでも箱をつけたがるやつが増えたのかわからない。
そんでもって、クルマと一緒に渋滞しているんだから、オープンカーにでも乗ったほうがよっぽどいいだろうにねえ。

冬の夜に長時間走るということはまずないので、簡単なものはないかと探していて見つけたのがコレ。
5ボルト2アンペア程度のUSB充電器から電源をとるので、どこまで使えるものなのかわからない。

時間も心配になってきて、草木ダムで温かいココアを飲んで引き返すことにした。標高も上がって、けっこうな寒さ。
オーバーパンツは夜までとっておくことにして、ダウンの中にレインウェアの上着を着こみ、USB電熱パッドを両手のグローブの甲に入れて走り出した。

GOOD!!
グローブの中で皮膚に接していると、これ以上温度が上がると熱くなってしまうと思える、いい感じの温度だ。
密閉性の高い冬用グローブなので、中で温かさが広がり、指の寒さも多少和らぐ。
両手からのびるケーブルがちょっと邪魔に思えたけど、すぐに慣れてしまった。
650円だし、あんまり期待していなかったけど、いいんじゃない、コレ。(笑
発熱源がなにもない状況で走ってがまんできなくなり、コンビニによって温かい缶コーヒーかなんかで手を温めていたことを考えると、十分天国だ。

渡良瀬渓谷鉄道の線路は、鉄道模型のような趣がある。
b0024261_13000251.jpg
大間々あたりにバイクを置いて、足尾まで往復してみるのもいいかもね。

8時すぎに佐野を出発。
オーバーパンツをはいて、USB電熱パッドをONにして、冬仕様で帰宅。
まだまだ本格的に寒くはない。
この冬は、強い味方を得た気分。(笑




by grid303 | 2017-11-06 13:37 | Motorcycle | Comments(0)

今日のふるさと村

ランチに、せん切りキャベツを炒めてカレー風味にしたホットドッグをつくったので、2~3時間走りがてら、どこかで景色でも見ながら食べようかと思い、11時半ころに家を出た。

だけど、R246に出たらすぐに渋滞。
だめだ、こりゃ。
ってんで、市ヶ尾を右折して、また寺家町のふるさと村へ行った。
先日と同じ石段にこしかけてホットドッグを食べる。
なんか、ここが定位置になりそうだな。(笑
b0024261_14101740.jpg
ここも人が多い。
登戸に出て多摩川沿いをのぼるかとも思ったが、幹線道路はほとんど渋滞。
クルマが売れないとか、若者のクルマ離れとかいっているけど、どう見てもクルマが多すぎるぜ。(笑
まあ、でも連休の中日というのは、空気がゆるんでいていいもんだ。

早々に帰宅方向に舵を採り、尻手黒川道路で木月まで。
ここは「焼肉交差点」なんて呼ばれて3方向に焼肉屋があり、日吉に住んでいる頃はちょこちょこ食べにきたものだけど、もう店は1軒も残っていない。

この3連休は仕事をしようと思っていたのだが、明日は義父に会いに佐野まで行くことにした。
さて、トランプさん関連の交通規制にもあるようだし、どこを走って行こうか・・・。
川越でゴルフをするらしいから、千葉、茨城側からだろうな。
帰りは渋滞覚悟で、のんびり下道がいいだろうな。





by grid303 | 2017-11-04 14:20 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

だから猫はネズミを追っか..
by grid303 at 22:13
今年もよろしくお願いしま..
by okusan at 12:12
この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧