ブログトップ | ログイン

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato
プロフィールを見る
通知を受け取る

ファン・ジニ

 仕事帰りで10時半頃日吉駅に着くと、雨が降っていてバスもタクシーも大行列だった。
日吉も人口が増えて住みにくくなってきたもんだ。
しようがないからゆっくり飯でも食って帰ることにして、小雨の中を早足で店を物色していると、
「もつ焼き金ちゃん」の提灯が目に入った。
久しぶりに生ビールと七輪のもつ焼き&生野菜コースにもいいなと思い、狭い階段を登って、
20席ほどの店内に入った。3卓の先客がいたのだが、そのうちの1卓がやたらとうるさい。
3人連れのKOの学生が鏡月のボトルともつ焼きで盛り上がっていて、その中のひとりの声が、
ちょうど平面の壁にばっちり反射して飛んでくる周波数を多く含んでいる。
盛り上がって大声で笑う度に耳にキーンとくる。
まあ、思い返せば二十歳すぎの頃は呑みにいってよくうるさいと叱られたものだと、寛大な気持ちで
おじさんはプレミアムモルツの生ビールを呑んでいた。
面白かったのは、帰る頃になると彼らの会話が方言バリバリになっていたことだった。
二人が鹿児島、ひとりが広島弁で、ちょっと違うけど幕末の薩長の集いみたいなトーンなのだ。
方言というのはいい。その人間の歴史が感じられるようで、羨ましい気持ちになる。
東京に出てきて大学に入り、普段は標準語を話していても、呑んで盛り上がると出てくるところが
なんとも言えずいいな……。
(頑張りなさい。君たち)と、心の中で大きなお世話をして、小雨の街に戻った。
金ちゃんは大当たりで、多分、関西のお人が食べにいっても納得の店だと思う。
はす向いに牛角、安安があるところで3年もやっていて、いつもKOの体育会で満席になっている
ことが多いというのも頷ける味だった。美味くてまたネタ画像を押えるのを忘れた!

で、帰宅してから日曜日に録画してあった「ファン・ジニ」を見た。
チャングム以来、2年ぶりでハマっている韓国時代劇ドラマだ。
主演のハ・ジウォンがなかなかいい。優しさと芯の強さを兼ね備えたいい表情をする。
日本で言えば、ちょっと竹内結子に似ているかな…。
伝説のキーセンの話で、まだ清純志向である彼女のルックスが妖艶に変貌してゆくらしいので
楽しみだ。
b0024261_1192140.jpg

Commented by okusan at 2008-06-02 12:18 x
若いときは、まわりの迷惑なんか考えなかったよね。
確かsatoさん、田園都市線のドアを足で締められなくして、電車が
しばらく止ったことあるよね(笑)
Commented by k at 2008-06-02 14:59 x
昨日は子供の運動会でした。めっちゃ日差しが強くて半日で金太郎みたいに焼けました(痛
brother T とも会うことができたよ。「また三浦に行きましょ」なんて嬉しい言葉をかけてくれました。ところで話題の「炭火焼もつ大会」はオヤジ心をくすぐるね。講習にぶつからないといいんですが(気が早すぎか…)

>okusan K介も運動会見に来てたよ。イニシャルだとどっちもK介だ(笑
弟のK介ね。
Commented by okusan at 2008-06-02 15:59 x
そのうちbrother K介もお世話になりますのでよろしく>k
私もbrother Tとはこないだ小学校の運動会で会いました。
Commented by Br.T at 2008-06-09 09:34 x
 ひたすら、ロムっているばかりのTですが、kさん、okusanともお話できて、楽しかったです。
 『じも』に暮らせる、しあわせと申しましょうか・・・お見かけの際は、お声をお掛けアソバセ!!
名前
URL
削除用パスワード
by grid303 | 2008-05-31 01:19 | Drama | Comments(4)