人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

womens battle

 この秋は女子スポーツが盛り上がっている。

 フィギュアGPシリーズ第1戦は、安藤美姫ファンにとって最高の大会となった。
ショートプログラムで快調だった浅田真央をぬいての逆転優勝、しかも合計192.59点という、
荒川がトリノオリンピックで出した日本最高得点を1.25点更新するハイレベルな内容だった。
安定して無理のないジャンプ、会場を沸かす得意のステップ、柔らかさを増したスピン、と、
完璧に近い演技で、堂々の優勝と言っていいだろう。
メイクや衣装も完璧と言っていいくらい良かったのだが、なんと言ってもあの笑顔だ。
安藤美姫といえば、やっぱり鼻をすする表情と笑顔でしょ。(笑
予想通りいいスタートをきった今シーズンは楽しみだ。
womens battle_b0024261_23273275.jpg

 女子ゴルフ国内女子ツアー第32戦「樋口久子IDC大塚家具レディス」最終日は、福嶋晃子、
宮里藍、横峰さくらというゴージャスな顔ぶれの最終組が盛り上げてくれた。
この日の勝負が面白かったのは、三人とも決して絶好調というわけでなく、それぞれがミスショットを
どうフォローするかというところに明暗の分かれ目があって、結局フォローしきれなかった宮里は
追い上げることができずに終り、上位の二人はナイスフォローの繰り返しで最終ホールまで
もつれ込んだところだった。
最終ホールでトップの福嶋に追いついて9000人のギャラリーを沸かせた横峰だったが、
残念ながらプレーオフでは2オンを逃し、あっさりと福嶋の優勝となった。
親父がいない時の横峰さくらは、応援したくなるなにかを持っている。
アイドル性ということなのかな……。
womens battle_b0024261_021014.jpg

 TBSが1年も前からしつこく予告を繰り返してきた世界バレーがいよいよ、というか、やっと開幕した。
いくらなんでも前フリが長すぎるよね。
あまりのしつこさに、事前の情報番組は開幕寸前に放送する、CXでも得意の「密着全日本女子バレー」もの
以外は見なかった。
えっ、チャイニーズ・タイペイに負けた?!
最悪に近い始まり方じゃないの、これは……。
エンジンがかかったのが第4セットの半ばじゃ、一瞬盛り上がったけれど、遅すぎるよな。やっぱり。
チャイニーズ・タイペイは2~3年前から強くなるぞ、といわれてきたチームだけど、今回は本当に
強くなっている。徹底したデータ分析をしているらしい。北京ではいい線いくんじゃないだろうか。
第2戦のコスタリカ戦はいいプレーが連発し、やっと自分たちのバレーができた感があるが、
今回のチームは見ていていまひとつ爽快感みたいなものがない気がする。
ギャンブル的なスーパープレイより安定をテーマにしたということなんだろうけど、やっぱり
大山加奈のようなドカーンという重量感が欲しくなる時がある。日本にはなかったものだから
今回の代表もれは残念だ。
エース出場の小山はまだまだ良くなるだろうし、荒木、宝来といった長身組の調子がいいので、
ブロックが決まりだせば面白くなるだろう。
たしかにレシーブとスパイクフォローは良くなった。竹下にいいボールが集まっている。
めちゃくちゃ忙しい時期なんだけど、第3戦以降が楽しみだ。
womens battle_b0024261_0464069.jpg

by grid303 | 2006-11-02 00:46 | Sports