人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

「いらっしゃいませ!」

昼前に起きると空腹だった。
朝、起きた時に食欲があるのは健康な証拠だと勝手に思っているので、少々気分がいい。
とにかく丼をかっこみたくなって「すき屋」へ行った。
自販機で食券を買って席に座ると、男の若い店員が、
「いらっしゃいませー。こんにちわー。」
と言いながら、食券をとりにくる。
そうすると厨房のなかから一斉に
「いらっしゃいませー。こんにちわー。」
と、まったく同じアクセントで声が続く。
この気落ちのまったく入っていない「こんいにちわぁ」で一気に気分悪くなった。
「いらっしゃいませ!」の一言でいいでしょ。あんたたちに「こんにちわ」と言われる筋合い
もないし。
中のやつらも気持ちをこめられないんだったら、しゃべるな!
そんな暇があったら少しでも早くたのんだものを出せ!
たいしたものをたのんでないんだから。

ファミレスの「いらっしゃいませー。ようこそ○○○○へ。」も頭にくるねえ。
「ようこそ」ってアンタそんな大げさなところでもないでしょ。
ふらっとお茶飲みに入っただけなんだから。
飲食店は気持ちの入った「いらっしゃいませ!」の一言で迎えてくれれば十分でしょ。
日本語を大事にしましょうよ。

多分マクドナルドあたりが店員に対して、アメリカ式のマニュアル教育を展開したおかげ
で、へんな店が増えたんだろうな。きっと。
アルバイトはいろいろな店で働くもんだから、頭が悪くてそういうもんだと思ってしまって
いるやつがあっちこっちに拡散してしまい、とんでもない接客になる。
そば屋に入ったらいきなり店員の女の子に「いらっしゃいませ、こんにちわ!」と例のアク
セントで言われて閉口したことがあった。教えてやれよ、ご主人。(笑

マクドナルドはいいよ。カウンターごしのやり取りだし、日本に最初にそういう食文化を持ち
こんだわけだから、好き嫌いの問題ではなくてひとつあっていい。
でも、ファミレスのマニュアルを作るやつらは考えたほうがいいよ。
「ようこそ」や「こんにちわ」といった挨拶は気持ちを伝えるために使う大切な日本語なんだ
から、安くしないでほしい。

「いらっしゃいませ。」でいいじゃないですか!
by grid303 | 2004-09-24 23:08 | Foods