人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

諏訪~小諸 / 墓掃除

ちょっと遅くまで仕事をやり込んで、一応、2日まで休める状態にはなった。
6時に起きて準備開始。
ガキの頃から、休みの日は早起きだった。
本当は先日に少しバイクをキレイにしておこう思ったのだが、できなかったので、朝、軽く磨こうとしたらすぐの汗だくになったのでヤメ。
多少汚れていても走りには問題ないし。(-.-)
7:04出発。
矢野口から調布インターに出て、10時には諏訪湖に着いた。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190640.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190648.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190772.jpg


撮影スポットを探しながら走っていたら、諏訪大社に引き寄せられた。
なんだかお祭りだったらしくて人が多い。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190787.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190728.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190704.jpg
この神社の由来には、出雲の国譲りや神功皇后なんかが出てくる、とんでもなく古い社だ。
有名な御柱祭は、802年から続いているってんだから、半端じゃない。
後から調べたら、諏訪大社には「上社本宮」「上社前宮」「下社春宮」「下社秋宮」という4つの社があって、この日導かれたのは、下社秋宮。
2月に春宮へと移されていた御霊代を秋宮に移す神事だったようだ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190837.jpg



結局、諏訪インターの近くまで戻ってビーナスラインへ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190848.jpg



よくある感じの山道を走っていると、いきなり景色が開けて、花が咲き、青い空の白い雲が近い、天国のような所に出た。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190852.jpg
霧ヶ峰。
エアコンの名前だけあって、かなり涼しい。
ソフトクリーム休憩をしてからビーナスラインへ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17190632.jpg


20年ぶりくらいで走ったけど、素晴らしい。
コーナーを曲がるたびに、(おおーー!)とか(うわぁーー)とか声が出るくらい絶景の道路。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192696.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192564.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192626.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192633.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192646.jpg



なつかしの白樺湖まで、天国の道は続いた。
なんなの! この色は!
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192726.jpg



当然のことながら、女神湖も20年ぶり。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192723.jpg



佐久の望月では情緒ある中山道の旧道を走り、千曲川へ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17192754.jpg



小さい頃から親父に連れられてよく訪れた千曲川は、多摩川と同じくらい馴染み深い川だ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195056.jpg



とにかく暑いので、墓掃除は夕方にするつもりだった。
少々時間が早いので、東御の海野宿に寄る。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195063.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195017.jpg



それでもまだ日が高いので、ガストでかき氷を食べてのんびり休んでから墓地に行った。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195104.jpg
2日も休みにできたので、どこかに泊まって高峰高原の雲海を撮影しようかとも思ったのだが、雲海は春秋のほうが出やすいらしいので、秋にでもまた来ることにする。
ま、夕暮れの高峰もいいんじゃないかと思い、10kmほどおなじみの山を登っていった。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195102.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195130.jpg



高峰高原ホテルのロビーにある喫茶コーナーでコーヒーを飲みながら、暮れてゆく佐久平を眺めた。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195153.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195229.jpg




諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195228.jpg

1度ここに泊まってみたいと、昔から思っていた。
この眺望に、満点の星空と、運がよければ朝の雲海も観ることができるのだ。
でも、ちょっとお高い。(笑

6時ころに山を下りて、小諸インターから上信越道にのる。
インターのそばで給油をし、イヤホンをバッグから出そうとしたときに、LX5が転げ落ちた!!!
おーまいがーっ!
カメラを落とすなんて、生まれてはじめての失態。
レンズキャップが衝撃をうまく吸収してくれたようで、3カ所ほどキズはついたものの、今のところ機能は問題なさそうだ。

ショックぅ・・なんて思いながら上信越道を走っていたら、横川のあたりでポツポツ・・・。
(えっ! 雨?)
思う間もなくドシャ降りになった!
2kmほど走って富岡インターで下り、ちょっと走ったところにあったスーパーの軒先に避難。
雷ビンビンだし。(-_-;)
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17195261.jpg



しばらく雨宿りすることにして、スーパーで「からだすこやか茶」とチキンを買い、イートインコーナーで20分ほど休憩していると、雨はやんだ。
諏訪~小諸 / 墓掃除_b0024261_17200448.jpg
富岡インターまで戻って、上信越道~関越道で9時半に帰宅。
雨に濡れたのは何年ぶりだろう・・・。
最近のスポーツウェアは乾くのが速いから助かる。

久しぶりにバーボンを飲みたくなったので、ジムビームと炭酸水を買って帰った。
走行距離550km。

空の青はXZ-1まで極端ではないけど、LX5の色もCCDらしくて相当いい。
なんといっても24mmが風景撮影には役に立つ。
P300の代わりを探すことからはじまった出会いだけど、大事にしてやりたくなったな。
落としてキズついたのは、なんだか厄を背負ってくれたような気がして・・・。






by grid303 | 2018-08-02 18:09 | landscape