人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ぶんせん

大田区の図書館全館が、12月頭から2週間休館だという。
検索システムがどうにも使いものにならなくて困っていたのだが、やっとシステムを更新するらしい。

それはいいんだけど、その間は仕事あがったりじゃん。これ。
さて、どうするか・・・、Tさんにでも品川区の図書館カードを借りるか・・・などと考えつつ、品川区の図書館を調べると、なんと品川区は在住や在勤でなくても、だれでもカードを作れるという。
神対応ってのは、こういうことだね。

ってことで、とりあえず借りたい本があった八潮の図書館でカードを作った。
山手通りとR15の交差点付近にある品川図書館にも寄り、せっかくだから故郷の荏原図書館にも寄ることにした。

こどもたちは「ぶんせん」と呼んでいた荏原文化センター。
たぶん最後に来たのは高校生のときだから、40年以上経っている。
建物に入り、まずプールを見てみよう地下に降りたら、昔のままでなつかしいのなんの。
階段を一段ずつ下りていくと、温水プールのムーンとした熱気に包まれる感じが40数年の時間を飛び越える。
ぶんせん_b0024261_14595778.jpg
あ~「あれから40年」(笑
昔はこの後方に安くてうまい食堂があったのだが、講習室に変わっていた。

さて、中延でおそめのランチにするかと商店街をゆっくり走っていたら、珍味園という中華店の前にランチのメニューが出ていて、美味そうだったので入店。
ずいぶん前に来たことがあったけど、豚角煮青菜定食がメチャうまだった。
しばらく、通ってみたくなった。
ぶんせん_b0024261_14595859.jpg
これいいんじゃない。ちょっと飲むときにイチキュッパのコース。
ここで忘年会やるのもいいね。
味は保証しますぜ。



by grid303 | 2017-11-29 15:10 | Relax