人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

厳道峠

今晩から秋雨が1週間以上続くらしい。orz

amazonにオーダーしてあったオイル交換道具が、昨日の午前中早めに届いた。
昨日中にはやろうと思っていたはいたが、午前中に済ませて図書館へ本を戻しに行った。
かなり危うい感じの空模様なのにどこの予報も降水量はゼロなので、そのまま秋雨前のチョイ走りを楽しむことにする。

第三京浜~横新~保土ヶ谷バイパスに乗ったら、トラックだらけの大渋滞。
「東名の集中工事だ!」と思い出したときは、もう遅かった。
瀬谷で下りて下道をR246の目黒へ。つまらない時間を食ってしまった。

厚木まで行って、愛川・津久井方面へ。
また平日だから、道志みちもいいかな、ってことで、津久井湖の手前から道志みちに入った。
厳道峠_b0024261_10562151.jpg
厳道峠_b0024261_10562110.jpg
気持ちよく起伏があるガラガラの道には、たまに晴れ間がのぞく。
この道はとにかく二輪車が多いので、走るのは平日にかぎる。
厳道峠_b0024261_10562068.jpg
道の駅でカレーを食べてひとやすみ。
山中湖から御殿場に抜けるか、前回、鹿と会った厳道峠で上野原に出て奥多摩に抜けるか・・・。
厳道峠の「けっこうヤバイところまで来ちゃったな・・・」という気持ちを味わうことにした。
一応舗装はされているものの、普通の4輪車はまず登れないタイトな林道だ。
先日も今日も、対向車などひとつもない孤独な山中を、路面に集中しながら秋山村へ向かう。
厳道峠_b0024261_10562077.jpg
峠を抜けると民家がポツポツと現れだす。
ここを左折すると阿夫利山から都留に抜ける峠で、まだ走ったことがない。
厳道峠_b0024261_10562023.jpg
秋山温泉から上野原に出て、檜原村へと向かう。
厳道峠_b0024261_10561983.jpg
数馬の里で、奥多摩周遊道路につながる檜原街道に出る。
ここまで来ると、走り慣れた道だし、東京都ということもあって、「帰って来たな」と感じる。
快晴の峠もいいけど、雨さえ降らなければ霧にかすむ峠もいいものだ。

それにしても、1週間以上の雨つづきは困ったな・・・。





by grid303 | 2017-10-12 11:22 | landscape