人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

祝! 再開

半年間店を閉めていた「杉の木」が再開したというので、とちおとめをもってお祝いに行ってきた。

1人前とっておいてくれた煮込みを食べて感激。
大きなブリカマで黒ホッピーをやった。

お二人ともいつまでもお元気でいてください。
荏原中延に、味にうるさい杉の木難民が増えて、みな困っています。(笑
祝! 再開_b0024261_11344919.jpg
もう30年以上変わらない店内。
おちつくし~。



帰り路、駅のそばに「北海道イタリアン酒場」と謳う店ができていた。
先日の飲み会で、手土産にもってこられたここのピザがなかなかだったので、ワインを一杯飲んでいこうと入店した。
とにかく明るい店内を歩いて案内された席に座り、さて何を飲もうかとドリンクメニューを開く。

(えっ!)
祝! 再開_b0024261_11345304.jpg
店員に、「ねえ、ワインはこれだけ?」と聞くと、そうだと言う。
ここで店を出るべきだった。
しかたがないので、辛口の白ワインというやつをグラスでたのんだ。
ピザはちょっとヘビーだから、表に書いてあった焼牡蠣でもたのもうかとメニューを探すと、書類封筒に入って裏がグルグルと紐でしっかり止められている。
いちいち紐をほどかなくてはいけない。
(なんでこんなことをさせる?  めんどくさい)
中を見て焼牡蠣をひとつと、アボカドチーズ焼きをたのんだ。
祝! 再開_b0024261_11345244.jpg
すぐではなく、しばらくして運ばれてきたグラスワインを一口飲むと、甘くて話にならない味。
とても飲めたものではない。
280円だけど、サイゼリアだってもう少しまともなワインが飲める。

その後に、微妙な色のサーモンが運ばれてきたので、「たのんでないよ」と言うと、「お通し」ですと言う。
「お通し」なんていらないなあ。
イタリアンでそのシステムが意味不明。
ちょっと端をかじってみたら匂いがだめだし。

しかも天井にはLEDの照明がガンガンついていて、そのひとつが直撃している。
(あほんだら。オレを照らしてどうすんだよ・・・)
まぶしいし、激マズのワインは飲む気にならないし・・・
時間の無駄なので、席を立って会計にいった。
「たのんだやつ、まだ出てないけど払いますから」
「もう出ますよ」
「いや、いい。まぶしくていられない」
「えっ、まぶしい?」
店員はなにもわかっていない。
1500円払って店を出た。

チェーン店らしいけど、荏原中延を舐めんなよ!(笑
イタリアン酒場なんて書いてあったら、少しはまともなワインがあると思うでしょ。
「ピザも食べられる北海道居酒屋」にしとけっての。
素直に、町のハワイアン「へのへのもへじ」か、町のフレンチ「シャルティエ」に寄ればよかった。
両側に美味い店があるんだから、ま、生き残るのは大変でしょう。

ギターの弦を3セット買えたぜ。(笑











by grid303 | 2017-04-11 11:56 | Foods