人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

sunday afternoon

 休日になった日曜日、久しぶりに御殿場方面へ走った。
昼前までダラダラゴロゴロしていて、1時すぎに家を出てR246へ。
町田から八王子に出て奥多摩というコースか、御殿場手前から小田原に抜けて海沿いを帰るコースか(どちらにしてもいつものコースだが・・)走りながら考え、どうも山の方は雲が厚いので御殿場方面へ向かった。久しぶりに潮風の中も走りたかった。
曇っていたから富士山は見えないだろうとあきらめていたが、秦野あたりから山々が迫ってくるとやはりウキウキしてくる。

なんだろうな。山や海を見るとウキウキするのは子供のころから変わらない。都会の子どもの成れの果てだからだろうか。(笑
横断歩道をワイワイさわぎながら渡る子どもたちを見て、そうか、世間の子どもたちは夏休みなのか、と気づいた。
小学校に上がった年から高校を卒業するまで、夏ごとに40日以上の休みがあって1日として家で過ごしたという記憶がない。まあよく遊んだものだ。宿題なんて8月の20日すぎてからやればいいと思っていたが、結局は2学期が始まってからてんてこまいするのが常だった。
小学生のころは、蝶の幼虫をつかまえてきて(自分は虫ぎらいで触れなかったから捕まえてもらったのだろう)蝶になるまでの様子を毎日観察して絵に描いたり、ただ毎日の天気を書き留めておいて表にするなんてことはやった。これも実際には半分以上母親にたよっていたような気がする。
1960年代後半の小学生は昆虫採集なんてのもよくやっていた。注射器で色がついた液体を虫の死骸に注入する昆虫採集セットがうちにもあった。
ボーイスカウトのキャンプもあったし、2~3週間、父親の実家に預けられて田舎の子になったこともあった。ハワイアン音楽が流れるプールにもよく行った。
どこにも行かない日は、学校の校庭に行けば誰か仲間がいて夕方までラケット野球に熱中した。
忙しかったな・・・夏休み。
今の小学生たちも忙しいのかな・・・。

山北町から矢倉沢に抜ける道を初めて走った。
sunday afternoon_b0024261_11211416.jpg

ちょっとワインディング気分も味わえてなかなかいい道。
すぐに足柄街道の矢倉沢に出てしまった。
ちょっと下れば大雄山だから、小田原から酒匂川沿いを御殿場方面に抜けるには一番近くて楽な道だと思う。足柄峠の手前をカットする形になる。
まだ時間も早かったので矢倉沢の集落に下りてみた。
sunday afternoon_b0024261_11251259.jpg

狩川という酒匂川の支流が流れていて、勝手にテントを張って泊まったら良さそうな所。
小田原で西湘バイパスに乗ると、海沿いはカラット晴れていた。
気持ちいい~。
そこからは新湘南~横新~第三京浜といつものコースで5時に帰宅。
今週は梅雨明けだな・・・。

by grid303 | 2016-07-25 11:30 | Motorcycle