人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

野営

 いつだったか2chのバイク板を見ていたら、「ヤエー」をするとかしないとか言い合ってるやつらがいて、てっきり「野営」のことかと思ったらピースサインのことだった。
誰かが、「yeah!」の綴りを間違えて「yaeh!」と書き込んだことからそうなったらしい。
あいかわずくだらない。
そもそも、ピースサインが「yeah!」になるのがおかしい。
高校生のころからバイクに乗っていて、とくにツーリングコースなんかではピースサインを交わすことがよくあった。それは同じ趣味を分かち合う、フリークス的な意味を持つささやかな挨拶だった。
両手でハンドルを操作していることもあるが、左手をハンドルから少しだけ上げて小さくピースサインを出すか、左手を顔の前あたりまで持ってきてサッと挨拶するか、そんな感じだった。ピースサインンとは言えど、「イエーイ」などと、思いっきりチョキを出して相手にかざすことはなかった。
だが、いつからそうなったのかは知らないが、どうせサインを出すなら相手にしっかりわかるように伝えたほうがいいんじゃないか、と言い出すやつがいて、派手なアクションをするやつらが現れた。
千葉や奥多摩などを走っていると、すれ違うだいぶ手前から左手をハンドルから離し、シャキーンと思いっきり腕を上げてきっちりピースサインを出すやつがいる。だいたい顔は笑顔。
すれ違いざまの一瞬の出来事なので、圧倒されている間に行き交ってしまうことが多いのだが、返せるときは左手で小さく挨拶をする。
きっとあれが「ヤエー」の正しいやりかたなのだろうな。

今使っているジェットのほうのヘルメットは、二重バイザーになっていて、サングラスの出し入れをするレバーとスイッチがヘルメットの頭頂部にある。
走っている最中にサングラスを出そうと左手で頭頂部のレバーを操作すると、反対車線を走ってきたバイクから「ヤエー」をされたことが数回あった。

違ううんだよ!
オレはヤエーをしてるんじゃないんだよ!


それはそれとして・・・野営はしたい。たき火がしたい。
左足首もずいぶん動くようになったからテントの設営もできるはず。
夏の間は厳しそうだから、秋だな。
クマちゃんの出てこないことろで。(笑
野営_b0024261_1332304.jpg

by grid303 | 2016-07-15 13:34 | Motorcycle