人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ひとかけらのレコード

 10代の終わりに仕事を始めたときから世話になったひとつ年上の先輩Kは、83年あたりで会社を辞め、移った先が山下達郎さん関連のオフィスだった。
そこで彼がマネージメントをすることになり、ある日紹介されたのが村田和人さんだった。
Kがくれた見本盤のLPは達郎さんがプロデュースしたもので、当時の和製ウェストコーストサウンドを象徴するようなカッコよさと軽快感があり、すっかりファンになってしまった。
バンドのメンバーも顔見知りで、何本かステージの仕事をさせてもらったり、ライブに遊びに行ったりしてちょこちょこと話をするようになったある日のことだった。
出身はどこなの? といった話からだったと思うが、彼が荏原ナンバースクール(地元の中学校)の4つ上の先輩であることがわかり、それ以来、冗談交じりに「先輩」と呼ぶようになった。
友人がやっている旗の台のスナックの話などで盛り上がったものだった。ジョン・レノンの肖像画が飾ってあったその店は何度か入ったことがあり、その肖像画は彼が描いたものだったのだ。

想い出深いのは、このところ身近な昭和大学病院の学祭でやったライブ!。
80年代の中頃かな・・・。学生の中にファンがいたか、地元の出身者ということで選ばれたのだろう。60分ほどのライブは、お笑いを交えた優しいトークとソリッドなサウンドでアンコールまで大いに盛り上がった。照明のGさんは本番中に学生が配る水割りを飲みすぎてアンコール終了後にいなくなり、捜したらトイレの便器の前で立ったまま揺れていた。(笑
Gさんはアンコールのことはまったく覚えていないのだが、機材の量を感じさせない彼一流の素晴らしい照明だったことを覚えている。

その後、KはLAに渡り(というか戻り)、村田先輩とも会う機会がなくなった。
少し前にライブハウスツアーをやっていることを知り、そのうちに顔を出そうと思いながら再会は叶わなかった。
2枚目と3枚目である2枚のLPは、それこそ擦り切れるくらい聴いた。『ひとかけらの夏』のLPは必ずB面の「Travelin' Band」から聴いていたな・・・。

村田先輩、2012年にリマスターCDが出ているようなので聴くのが楽しみです。
"Travelin' Band"
やってたんですね。最期まで "Travelin' Band"・・・。

あの夏に乾杯!
合掌。
ひとかけらのレコード_b0024261_124597.jpg

by grid303 | 2016-02-24 12:04 | Music