人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

今時のリュック

 昼過ぎ、給油がてら多摩川沿いをちょいと走った。
今日は滅茶苦茶に気持ちがいい天気だったが、今週は休む分の仕事をしなければいけないので小杉で昼飯を食べて帰った。
味噌ラーメン専門の田所商店という店で、北海道、九州、広島と3種ある味噌の中から白味噌の「広島味噌野菜ラーメン」を選び、しきりに宣伝している炙りチャーシューを1枚のっけてもらった。
今時のリュック_b0024261_18153751.jpg

その昔、六本木のテレ朝通りにオフィスがあった頃、よく出前をとったラーメン店の味噌ラーメンが白味噌で、コクと甘味のあるスープが好みの味だった。あの界隈もすっかり変わってしまったので、その店もずいぶん前になくなってしまったはずだが、味は今でも覚えている。
そんなわけで、なかなかない白味噌のラーメンに出会えたことは嬉しかった。

でもね・・・
カキはいらないかな・・・というか、なぜフライがのっている?
チャーシューも油部分の匂いがいまいち。
問題の味噌はコクがあるものの、味がない。薄味っていうことなんだろうな。もう少し味噌であることをアピールしてほしいな。
チェーン店のようだからあんなものかな。

あの、六本木の店名が思い出せない・・・
「大」がつく2文字だったような気がする。
あそこもチェーン店だったと思うから、他の店舗がみつかればあの白味噌ラーメンが食えるんじゃないだろうか。

話は変わって地味に準備を進めているキャンプ。
リュックすらないので、今時のミリタリーリュックを入手。中国製の安いレプリカだけど、まあまあ値段の割にはしっかりしている。
今時のリュック_b0024261_18292724.jpg

少年の頃は、登山用のドデカいリュックに重ーいテントを重ねてキャンプに行ったものだった。
これは40ℓで60ℓのサイズもあったけど、今回のキャンプ体制はバイクで行くのが前提だから大きさはこんなもんでしょ。
ガスバーナーもガスランタンも前のやつが使えそう。LEDのランタンだけ新規購入した。シュラフも20年以上前から持っている3シーズン。そのうち、今時の軽くて小さくなるやつがほしいけど、とりあえずはひさびさの野営を1回2回とやってみてからだな・・・。
今週の入院が終わったら、初のソロキャンプに行ってみようと思っている。考えてみたらソロっていうのはないんだな。今までは最低でも2人だったから。

樹木に囲まれて星空の下、ひとりで焚き火する時間は貴重かもしれない。
なんて思いはじめているけど、はてさて、どうなることやら・・・。
大き目のテントやタープは以前使ったものがとってあるので、クルマでいける方はどうぞ使ってくださいな。
by grid303 | 2015-05-17 18:44 | Relax