人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ちょーふ

 やっぱりノーマルセッティングを知っておく必要がある。
そう思ってレッツ5のウェイトローラーを5.5g×6に変更したのが一昨日。
ついでにサイドスタンドを装着した。
ちょーふ_b0024261_151849100.jpg


昨日は雨で乗れなかったので、9時に家を出て調子をみつつ環8から甲州街道へ。
調布飛行場のプロペラカフェへ行ってみよう・・・

50キロまでの加速が明らかによくなっている。
そこからゆっくり加速して60キロのメーターエンドまで伸びる感じ。
やっぱりメーカーのノーマルセッティングは煮詰めてあるな、と実感。(笑
エンジンの付いた乗り物で、わずか3gの違いが体験できるなんて面白い。

深大寺の門前を通ると銀杏や紅葉が鮮やかな色に輝いていた。
「新蕎麦」の看板にひかれるが、蕎麦屋はまだやっていない。
ちょーふ_b0024261_16345952.jpg


プロペラカフェの前に着いてヘルメットを外すと、暖気中の小型プロペラ機がエンジン音を飛行場に低く響かせている。10時スギ、営業中の看板が出ていた。

エンジンの音、ゴウゴウと・・・♪
加藤隼戦闘隊の唄を頭の中で歌いながら店内へ。

いつもここだなと思いつつ、またこの席に座ってしまった。
ちょーふ_b0024261_15213830.jpg

ちょーふ_b0024261_15215043.jpg


苦甘いプロペラオリジナルカフェを飲みながら、可笑しくなった。
(なぜ頭に浮かぶのが軍歌がなんだ?)
(今どき、軍歌を耳にするなんて右翼の街宣車くらいのものだぜ・・・)
小学生だった昭和40年代前半は、ナツメロとして軍歌がまだ生きていた。
テレビで軍歌の番組があったりして、軍歌が歌える変な子供もいる時代だった。
何曲かの軍歌を知っている最後の世代なのかもしれないな、と思った。

最近、仕事で『コンバット』の記事を書いているのでWW2を身近に感じていることもあるが、考えてみれば、生まれたのは1959年。敗戦から14年しか経っていない時代だ。現在から14年前といえば2000年のこと、ついこの間のことのような気がするくらいリアリティがある。
そんな時代に育ったんだなぁと、あらためて時の流れを実感する。

1962年に放映が始まった『コンバット』が今面白い。
当然のことながら戦闘シーンも多く、バンバン人が死んでいき、生きるために人も殺すドラマなのだが、戦場における登場人物の心理描写が秀逸なのだ。
子供の頃に何度も観たことのあるドラマであったが、サーダース軍曹の顔と名前が残っているくらいで、ストーリーはまったく記憶になかった。
ノルマンディー上陸当日の話である第1話からじっくりと鑑賞し、その魅力にはまり込んでいる。映像はモノクロだけど、物足りなさはまったく感じさせない。
あの時代のアメリカンドラマはよくできている。
「ベン・ケーシー」という名前の、大門未知子に出てくる猫を見て、『ベン・ケーシー』も今観てみたいと思った。
「男、女、誕生、死亡、そして無限・・・」
やはりストーリーをはっきり覚えているものはないが、医療ドラマの原点があるような気がする。
『じゃじゃ馬億万長者』や『バークにまかせろ』なんていうのも観ていたな・・・
みな1960年代初頭に始まったドラマ。
『奥様は魔女』は最近も再放送していたけど、『じゃじゃ馬億万長者』なんて今放映したら面白いんじゃないだろうか。

などと取り留めのないことを妄想しながらコーヒーを空けて調布を後にした。
帰りは多摩川に出て川沿いを走る。
先週の日曜は丸子橋を渡って多摩川を遡り、立川まで行って帰ってきたな・・・
先々週は矢野口まで行ったな・・・
3週続けて近くに来ている。(笑
なんだかいいコースなんだな、この辺。

12時過ぎに帰宅。
気になっていたマフラーを見ると、錆びで穴が空きそう。(涙
ちょーふ_b0024261_17134591.jpg

これもそのうち換えなきゃだめだな。
あとはリアサス。
フロントもリアもスプリングだけでダンパーがないから、フニャフニャで暴れる。
まだボトムはしたことないけど、ダンパー付きのリアサスに変えるだけで劇的に乗り心地が変わるはず。フロントサスは移植騒ぎになるのであきらめるとして、リアは早めに換えたいな・・・

大晦日に栃木の佐野まで原付で行こうと、けっこう壮大な計画を立てている。(笑
250cc以上のバイクを特急とすれば、原付は準急っていうところだろうか。自転車が各駅停車。
正月の2日には、そんな準急の旅で日光街道の宿場を覗きながら戻ろうか、なんて。

どうか晴れてください。
by grid303 | 2014-11-30 17:27 | Motorcycle