人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

E・E・E- 気持ちE

 すっかり夏終盤のMY風物詩となった感のあるワールドグランプリ。
初戦から予選ラウンドで5連敗したときには、かんとくゥ、「ハイブリッド6」なんて騒がれてマスコミには持ち上げられてるけど失敗だったんじゃないの?
かなんて思ったけど、そここら4連勝、最後はストレート負けした中国との再戦で3-1の勝利。
(だったらしい。予選ラウンドはCSで全試合放送したらしいが、BSでは見れなかった。しかも一試合前の韓国戦は、2-2で迎えた第5セットの13対11かなんかで放送終了するというフジテレビのバカさかげん)
不調だった新鍋が調子を上げたのがよかったが、江畑がどうもいけない。迫田は出てないし。
そんな、勝ち方のよく見えない状況の中で、いつもながら開催国だから参戦できるという、なんだかなァの決勝ラウンドが昨日から始まった。

コマーシャルとジャニーズタレントのアホなコメントなぞ見たくないので、録画を見ることにしているのだが、放送が終わってから再生すると、トータルの放送時間で何セットまでいったかほぼわかってしまうのはちょっとつまらないところ。
2時間30分を超えていればフルセット、2時間20分程度だったら4セットで決着がついたな、と読んでしまうわけで・・・。
昨日のロシア戦は2時間20分程度だったから、「おっ、1セットとったのか?」と思って観戦したら、なんと3-1で勝ったじゃないですか。なにしろ、予選リーグでもボロ負けしているロシアですから。ガモワの後を引き継いでいるタチアナ・コシェレワがいるわけですから。まさか勝つとは。
「おいおい、ツボにはまればけっこういけるかも・・・」
なんて思って観戦した今日のトルコ戦だった。

なんだかトルコが強くなった気がしていたが、かつて「ロシアの赤鬼」と呼ばれたカルポリ監督の次におっかねーなと思っていた、ピッチニーニ擁するイタリアチームを率いていたバルボリーニ監督が去年から就任していた。なるほどね。

いや、前置きが長くなったけど、希に見るいい試合だった。
全然格下のチームとの試合だったら、感動も薄いのだが、初戦でストレート負けしている相手だけにどうなるのだろうというワクドキがある。
9時に仕事が終わって、フジテレビを映さないように気をつけながら他のチャンネルをチェック。
点数表示は見ないようにしてバレーボールをやっているかどうかだけ確認しようと、一瞬だけフジテレビを表示したらすでに次の番組をやっていた。
ということは、3セットで勝負はついている。
予選に続いてストレート負けかストレート勝ちだ。だから、1セット目をとった方が勝ったわけで、第1セットの観戦は緊張感があった。
日本が第1セットをとったので、ストレート勝ちを確信し、安心して(ちょっとつまらないかもしれないけど)第2・第3セットを観戦した。
相変わらず江畑の調子が上がらない。だが、復調した新鍋理沙、ヘアピンがどこか「アタックNo.1」時代のバレーボーラを思わせる石井優希と、きれいな速攻を見せる大野里奈の若手180コンビがよかった。セッターは10代の宮下遥、リベロは佐野優子、CP木村沙織と、ちょっと線の細さが気になるが日本を代表するアタッカーに育ったサウスポー長岡望悠。
今、最高だと思えるラインナップでスタート。案の定、選手の交代はほとんどなかった。
なにがよかったって、佐野も相変わらずすごいんだけど、全員のレシーブ。
190以上のロシア選手がバチーンと高いところから撃つアタックを拾っては返す、拾っては返すのラリーで、最終的に木村がテクニックで穴の空いているところに落とす、という展開がしびれるー。
そしてブロック。身長が177のセッターがいるというのは、今までの日本チームを考えるとかなりのアドバンテージポイントだ。もちろん宮下の上手さも光っているんだけど、ロシア相手に数本のブロックを決めた自信は、今後の試合に必ず活きてくる。
「全員リベロ、全員アタッカー」という方針は、考えてみれば理想的なチーム構成なのだが、攻撃力と守備力のバランスを一から作り直さなければいけないようなところがある。
そういう意味でも、この決勝リーグで見せている守備力の向上は大きな武器になるはずだ。

今日ほど気持ちよかった試合も珍しい。本当によかった。
「いい!」「イイー!」「いいいーー!!」と何度言ったことだろう。
思わず録画データを保護してしまったくらいだ。(今まで同様に、結局2度観ることはないんだろうけど)
ここに迫田が戻ってきて、江畑が復調したら相当いいチームになりますねぇ、かんとくゥ。
でも、石井は新鍋と一緒にレギュラーで残してほしいな。レシーブもいいんだから。今日の試合で言えば、長岡と大野の枠が流動的になるんですかねぇ・・・

さて、今日は本大会3度目の中国戦。
やっぱり放送が終わってから、録画で観ることにしよう。
E・E・E- 気持ちE_b0024261_11222713.jpg

by grid303 | 2014-08-22 11:33 | Sports