旗が岡

 午前中に田町で打ち合わせ、午後から飯田橋で打合せをして帰宅したのが3時すぎ。
もう汗だくクラクラで、やっと家までたどり着いた感じ。
とにかく冷たいコーラをぐいぐい飲んで少し休憩しようと思い、横になったら5時すぎになっていた。
情けないねぇ。まったく。
それにしても今年の暑さはこたえるな・・・

旗の台の駅でしんどいなぁと思いながら池上線を待っていたら、プラットフォームの大谷石が目についた。前にもこのブログに写真を乗せた覚えがあるけど、石積みのプラットフォームなんて今時そうそうない。
b0024261_1843546.jpg

てっきり昭和2年にできた池上電鉄「旗が岡駅」の名残りかと思っていたら、当時の旗が丘駅は今よりも五反田よりにあったらしく、昭和26年に、今よりも北千束よりにあった大井線の東洗足駅と合体して現在の位置になり、旗の台駅と改称したらしい。だから、大谷石のホームはその時に作られたもののようだ。
なんだか少し気が緩むような東急文化圏のローカルさだな・・・。
池上線も昔ながらの駅が少なくなってきたけど、戸越銀座や石川台や池上なんかは、今のまま残してほしいものです。
Commented by 朝旦那 at 2014-08-26 15:59 x
心休まる懐かしい風景。
塾や道場に通うためにこのホームには随分と世話になりました。
昔、五反田方面ホームには立ち食いそばがあったよね?
Commented by sato at 2014-08-29 11:55 x
そうそう。田園そばにはけっこう世話になったな・・・
小学生で金がないから二人で蕎麦を1杯たのんだりして。(笑
写真の右奥に見えるシャッター部分が田園そばで、もうずいぶん前になくなって休憩所になっていたんだけど、今は使われていない。自由が丘のホットドッグ店とともに懐かしいB級グルメだね。
名前
URL
削除用パスワード
by grid303 | 2014-08-20 18:12 | Relax | Comments(2)

徒然なネ見点

http://www.geocities.jp/grid303