人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

旗が岡

 午前中に田町で打ち合わせ、午後から飯田橋で打合せをして帰宅したのが3時すぎ。
もう汗だくクラクラで、やっと家までたどり着いた感じ。
とにかく冷たいコーラをぐいぐい飲んで少し休憩しようと思い、横になったら5時すぎになっていた。
情けないねぇ。まったく。
それにしても今年の暑さはこたえるな・・・

旗の台の駅でしんどいなぁと思いながら池上線を待っていたら、プラットフォームの大谷石が目についた。前にもこのブログに写真を乗せた覚えがあるけど、石積みのプラットフォームなんて今時そうそうない。
旗が岡_b0024261_1843546.jpg

てっきり昭和2年にできた池上電鉄「旗が岡駅」の名残りかと思っていたら、当時の旗が丘駅は今よりも五反田よりにあったらしく、昭和26年に、今よりも北千束よりにあった大井線の東洗足駅と合体して現在の位置になり、旗の台駅と改称したらしい。だから、大谷石のホームはその時に作られたもののようだ。
なんだか少し気が緩むような東急文化圏のローカルさだな・・・。
池上線も昔ながらの駅が少なくなってきたけど、戸越銀座や石川台や池上なんかは、今のまま残してほしいものです。
by grid303 | 2014-08-20 18:12 | Relax