人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

でもアンタ、45で・す・か・ら! 残念っ!

ブログってやつの必要性を感じたことはなかったんだけど、せっかくだから1回使ってみようかと。
無料で30MBあるし、画像も貼れるし、外からも簡単にupできるし、使い方によっては便利だよね。
今までのものは、ここにまとめてしまいました。

気がつけば今日で45。かなで書くと し・じ・ゅ・う・ご
50までのあと5年でなんとかしたいものです、この人生。(笑




2004.9.2
楽しませてくれました。アテネ。
開会式から入り込んで朝まで見てしまった。
しかし、あんな劇場みたいなとんでもない装置満載のスタジアムを作る人たちは面白い。
まるで巨大なメカの要塞じゃないですか!
一体いくらかかってんだろうか。でも、プールには屋根がつかなかったけど・・・。
なんでグラウンドが光ってんのかなあ、と思っていたら、水じゃないですか。みず!!
グラウンドの周囲は全部ムービングライトだし、でっかいアーチには花火の発射装置が常設だし。
だいたいなんですか、あの花火の数は!
どんだけ火薬使ってんですか!
グラウンドの上にはワイヤーが張り巡らされて3点吊のオブジェがたっくさん動いているし。
とんでもないです。
競技とはひとつも関係ないし。すごいよ。アテネ。
聖火はロボットだし。あんたアニメ好きだよね。絶対。
でも、あの階段を降りるのは相当怖いぜ。子供が足を滑らせたらお陀仏だよ。

グラウンドいっぱいの水面の真ん中が開いて、巨大オブジェが上がってきた時、思いました。
ここでハリアーだなと・・・。
それじゃ面堂のうちがやっている友引町の立ち食いそば屋か。アハハ。
サンダーバード1号っていうものありか?
でもどこへ行くんだ、1号。

あっ、妄想はこれくらいにしておかないと・・・。



2004.7.25
 昨日に続き、2chのバーレ板を見ていると、ひとつ勘違いしていたことに気がついた。
 木村沙織のスレッドはどうも本流に「竿スレ」というのがあり、「┣天然で天才┫木村沙織りん 14竿┣加奈の天災┫」と、最近盛り上がってきた「【世界の中心で】木村沙織 part4【へらっと笑う】」と統合するしないでもめている最中だったのだ。「竿すれ」の竿は「さおり」の「さお」かとは思ったが、それだけではなくAA(文字で絵を描くアスキーアート)で木村沙織の目に
「个个」
を使うことも関係しているような気がする。
 どうも、初期から「アーケード」と呼ばれる熱狂的なやつがいて、木村関連でいろいろなスレッドが立った時に「なにがなんでもオレが本流」と強引に言い続けたので、アンチが多く発生し、流れが大きく2つに分かれたということらしい。「ここはナイルのように定期的に荒れますな」という書き込みでもわかるように、要するにバレー以外の話が続いて荒れることが多いんだね。
 ここは本来「高校バレー」のファンも多く、6月13日の「成徳×共栄」の試合では、現場からの実況が入る。「みなさん、どこにいるんですか?」なんていう書込みには誰も答えないが、試合の中継は細かく書き込まれる。中には、「あっ、電池がぁぁぁ!」とバッテリー切れで途中で消えるやつもいたりする。(笑
 しかしすぐに、バレーに関係のない話題、例えば、「沙織」なのか「沙織ん」なのか「沙織りん」という表記のしかたでもめ始めたり、「サオリンはプリンは好きなのに、なぜ焼きプリンは嫌いなのか」という本人しかわかりようのない疑問で盛り上がる。初期から一番盛り上がっている話題は「胸の揺れ」に関するもので、屈折しているが、健全といえば健全なやつらだね。

(以下引用)

208 :名無し@チャチャチャ
>>1
※健全なら変態レスも歓迎

「健全」な「変態」っているのかよ?w


209 :ゲーム魂ななしさん
私は変態ですが健全です。


210 :名無し@チャチャチャ
おっ、たまにゃ良いこという
ただ、本当に「変態ですが健全」かどうかは、
大いに議論が分かれるだろうが


211 :名無し@チャチャチャ
まあ、軽い下ネタならOKって事だろ。
胸が揺れて盛り上がるのはいいが、「セックスしてえ」
みたいな書き込みは控えろってことかな


212 :名無し@チャチャチャ
そういうこった


213 :名無し@チャチャチャ
変態こそ健全


214 :名無し@チャチャチャ
ユッサコイで盛り上がるのが変態なのか?
むしろサオユッサで盛り上がらない方が変態なのでは。


215 :名無し@チャチャチャ
木村頑張れ・・と、
メダルが取れればよし・・と
胸が揺れればなおよしと


216 :ギリギリかな…
俺はサオリストというコピーに引かれ
サオリストになるためにはどうすればよいのか考えた
サオリストなのだからどんなこともできる
手始めに全裸で試合会場にユッサオリン、ユッサオリンと叫びながら乗り込む
スティックバルーンに穴をあけ、ち●こに差したままムーンウォーク。部族の気分
警備員が呆然としながら見てるがサオリストなので気にしない
通路で大の字に寝転がり「有田じゃないから!有田じゃないから!」と絶叫
警備員は無言で目の前から立ち去る
だがまだサオリストには不十分
次は応援に来ていた妹の美里の横に日本チャチャーーチャ!と叫びながら飛び込む
美里は硬直していたがサオリストなので無視
あらかじめ仕込んでおいたサイリウムを肛門から取り出し
「ごきげんカルパッチョ!!」と軽く挨拶がてらサイリウムをプレゼント
「一緒に振ろう!」と笑顔で誘うが美里は大泣きで退散
確実にサオリストに近づく
総仕上げに連続側転でコートに飛び込み、バルーンを外し全裸でプロックに参加
四枚ブロックの成功に歓喜のブレイクダンスを披露
気分良くクルクル回っていたが主審のホイッスルに気付く
何事かと主審に詰め寄ると俺をゆび指し「タッチネットだ!」との事
よくみたら俺は勃起していた



217 :ゲーム魂ななしさん
ユッサコイは凄く健全。
ぷるるんぷるるんとかはちと変態かな。


218 :名無し@チャチャチャ
>>217
え~、ぷるるんもいいじゃん


219 :ゲーム魂ななしさん
そりゃ胸に大きなプリンを二つもってますから。


220 :名無し@チャチャチャ
>>218
だから健全な変態はいいんだからどっちもいいんだよ

-------------------------------------------



2004.7.24
 日本のTV局に言いたい。
くだらない番組ばかりやっていないで、スポーツ中継はきっちりやってくれ。頼む!
特にバレーボールは久々に盛り上がってるんだから。
今日の韓国戦は第3セットがまったくカットされているので、「途中までリードしていたのものの、中盤に逆転されて韓国にとられた。」と言われても、どのようにくずれたのか、どういう理由で逆転をゆるしたのかが全然わからない。このチームのファンは、今は勝ち負けよりもそこを知りたいんだよね。まあ90分枠じゃしょうがないけど。
 参院選の日もがっかりした。たぶん今回のWGPシリーズの中では一番いいゲームだったんじゃなかと思うけど、カットされた上に途中で開票速報は入るわ、途中からは画面の左と下に開票速報のバーに常駐されて、ゲームが小さくて見にくくなるわで散々なあつかいだった。
あのさ、どこのチャンネルでもやってるんだからいいじゃないの!せめてスポーツ中継の間は!
かと言って、ラジオのようにNHKの第2以外はどこを聞いても全部ナイターというのもひどいね。しかも同じゲームを放送している。ナイターファン以外は、夕方から夜にかけて聞くものがないっ!
独自性を大切にしようよ。みんなで同じことやって生き残り競争したってつまんないでしょ、視聴者は。

 暑くて辛いロードがやっと終ったっていう感じですか。まじでかなりきつかったでしょ、5月のOQTからずっと休んでないからね。今日はYOSHIHARAが発熱で欠場していたけど、SASAKIが復帰してきたし、SUGIYAMA、OMURAの自信を持ったプレイもひかった。
 こうしてみると、この3週間はほとんどの選手がそれぞれ不調や体調不良をにおちいったが、YOSHIHARA以外の11人全員の「復活シーン」を見ることができた。っていうことは、チーム全員のいい時と悪い時を見せてくれたということだけど、海外のチームにもそういったデータを提供しているわけだから少し心配になったが、まあ、そこはお互い様で、各チーム共アテネに照準を合わせてトライアンドエラーの繰り返しだから計算はしてるはず。
 今日のゲームを見ていて、タイムアウトの時にはよく「切り替え!切り替え!」「はい、切り替えていくよ!」と言っているが、バレーボールほど、気持ちの切り替えひとつでトントントンと点が入って優位に展開するスポーツもないと、つくづく思った。やはり、お互いの選手が混ざり合わないだけにメンタルな部分やチームワークがクローズアップされるということのが、このスポーツの面白さにつながっているな……。
 さあ、20日後にどんなゲームを見せてくれるのか楽しみだ。ガンバレニッポン!!

 2chもバレー板や実況スレが盛り上がっていた。(笑
監督は「ガマ」と呼ばれている。TAKESHITAの「雷小僧」というサブネームには笑った。なぜかOTOMOが女王様キャラになっていて、「ユウタンに責められたい」なんていってるやつがいる。あとは、「メグオタ」「カナオタ」「シンオタ(シンはTAKAHASHIの、ユウはOTOMOのコートネーム)」あたりが、お互いに言いあったり認め合ったりしてゲームは進行していくのだが、なんと言ってもKIMURAのファンが一番熱狂的だ。
 数で言えば、「◇◆ざ・女王様系大友愛でPart25◆◇」、「【´・ω・`】栗原恵 Part27【´・ω・`】」、「大山加奈 part47」に対して「【世界の中心で】木村沙織 part4【へらっと笑う】」と、少数派なのだが、一番キャラクターに入り込んでいるやつらだ。バレーボールはほとんど関係ない。「アッ!!サオリンが動いている!!」「動くサオリンが見れるだけで最高」と相変わらずリアリティのまったくない感触を全面に押し出し、前髪をピンで止めているのが映されると、「ああああああっ!サオリンの前髪がぁぁぁ!!」と素早い反応を見せる。なかなか画面に現れないと「サオリンうつせ」と怒り出すのだが、控えの選手をカメラが追う一瞬、「サオリンカワイイよ、サオリン。」と一気に盛り上がり、いよいよピンチサーバーで登場すると彼らは「サオリンサーブキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 」と絶頂に達する。
 こいつらゲームの内容は関係ないのか?と思っていると、今日の第1セット、逆転してセットをとると「スゲー!!」「ヤター!」「やるじゃん」などと素直に感動している。
 今の時代、屈折しまくりすぎてストレートでシンプルな感動を欲しがっているやつが多いね。



2004.7.22
 予定していた打ち合わせがオンラインになったので、夕方帰宅し、テレビをつけていると、ニュースが終わり、「日本対ブラジル・まもなく!」というスポットが入った。
「えっ!!明日じゃないの?」
たしかに昨晩、「明日、7時スタート」というスポットを見たが、午前0時を過ぎていたので、金曜日の話だと思っていた。先週も先々週も金曜からの3連戦だったし……。
アブネエー!見逃すとこだったじゃねーか!!深夜のオンエアーでの「明日」という告知はやめてくれ。
ということで急遽バレーボールを見る体制に入った。

 第1セット、2-0で(いい出だしじゃないの……)なんて思うのもつかの間、ブラジルの8連続得点でテクニカルタイムアウト、さらに5連続得点を許し、3-13。さすがにみんな疲れがでてきてるね。この、毎週末に違う国へ行って3連戦というスケジュールは辛いだろうね。
 そのままズルズルとセカンドセッターのブラジルに簡単に2セットとられる。いくらキャプテン抜きとは言っても、TAKESHITA、TAKAHASHI、NARITAといったベテラン組が調子悪すぎる。KURIHARAも体調不良でキレがない。
 そう言えば、先週の試合でもアナウンサーが「KURIHARAは腰と足首に痛みがあり、非常に苦しいはずです。でも一切口にだしません。」と、まるで、痛いのに誰にも言わずひとりこらえながら試合に参加していることがカッコイイことであるかのような言い方をしていた。違うだろ!えっ!長坂!!故障があったらできる限り早い対処をして、チームに与えるダメージを最小限に抑えるのがトップアスリートだろ。日本人がスポーツを勘違いしている部分を電波で増長するなっつうの!!
 でも今日は、OYAMAが戻ってきた。先週は結局不調のまま終わり心配したが、またひとつ壁を乗り越えたような抜け方だった。思いっきりレフトからストレートで勝負する。野球で言えば、スピードと重さを持ち合わせた直球勝負のエースだね。結局、監督がOYAMAに叩き込んでいるのは、バッドからの脱出方法なんだといういことがわかってきた。自分にに強くなれ、要するにセルフコントロールの方法を見つけろ、と言ってるわけだ。各選手が、そういう自分にとっての壁をひとつひとつ乗り越えているのが、見ていてわかるところが、このチームの一番面白いところだと思う。
 3セット目にやっとスイッチが入り、セットカウント1-2とし、第4セットもいいペースで試合を進めるが、18-18くらいのところでスイッチが切れた。パワーや高さで負けているんじゃないから、オリンピックの第1戦もフルセットまで持ち込めれば勝負はわからないぞ。なんてことを思わせるねえ、まったく。

 OTOMOも好調だったし、後半のSUGIYAMAもいいプレーを見せたが、やはりテーマはサーブレシーブをきっちりセッターに返すということだね。あと、フェイントを決められすぎかな。
 NARITAも両足首を相当痛めているらしい。エース時代には経験のないことだって言うんだから、レシーブをしまくるリベロというポジションがいかに衝撃を受けているかということがわかる。ガンバレNARITA!!
 WGPは、イタリアを含めて上位6カ国に入ると8月に入ってからもイタリアに行って決勝リーグに参加することになるので、さすがにそれは避けたほうがいいと思うけど、最後のか韓国戦だけは勝っておかないとね。楽しみなゲームだ。
 明日はまたキューバ戦。そろそろSASAKIも復帰でしょう。



2004.7.19
 午前1時30分、録画しておいたキューバ戦を見始めた。
「おっ、久々の白ユニじゃないですか。NARITAの黒もいいし。」
なんて思いながら、そば焼酎・博多の華(麦はいまいちだったけど、そばは嫌な要素がないという点では久々のヒットですよ。奥行きはありませんが……。)を飲む。

 やっぱりキューバ、強いじゃないですか。
「圧倒的なバネが武器だが、粗い一面がある」的なことを言われていましたが、さすがにきっちりオリンピックに照準をあわせて仕上げてくる。

 でもね、本当にいいゲームをするよ。今日はもちろん勝ちにいって負けたんだけど、いい試合だった。今年のゲームではベスト3に入るかどうかというくらい面白い試合だったんじゃないですか。
監督も初めてアツクなっている姿をテレビで見せたし、各選手、疲れが出始めているのか、コンディションは決してよくないながら、自分のミスを自分のプレーで取り返す場面が目立った。
そして各セットの最後はそれぞれ見せてくれた。
 第1セット、23対24でむかえたキューバのセットポイント、調子の上がらなかったOYMAの思いっきり打ち抜くスパイクでブロックアウト、デュース。吉原のブロックでアドバンテージ。OTOMOのラインぎりぎりのサービスエースで逆転ゲット。
 第2セット、だから飛ばすなってえの、フジテレビ。14対24でむかえたキューバのセットポイント、KURIHARAのスパイクをやっと返したキューバのボールをラインぎりぎりでアウトと見切るNARITA。これね、まじで怖いと思いますよ、もし、ぎりぎりで入ったら……。紙一重のナイスジャッジ。
 第3セット、13対24でむかえたやはりキューバのセットポイント。これは凄かった。この日タイムアウトの度に監督に怒られていたOYAMAが根性を見せる。まず、TAKAHASHIのサーブレシーブが大きく後方にずれるが、OYAMAが走って追いつき、次にTAKAHASHIが返すだけ。キューバはこのチャンスボールを素晴らしいスピードプレイで、センターに思い切り叩き込む。ブロックは誰も追いつけるスピードじゃない。アナウンサーも「おーっと、ノーマーク!」とキューバポイントを認めるようなコメントを言ってしまうが、なんと、OYAMAが返した。正面に入り、両膝をついてぎりぎり低い位置で反応していた。コマ送り再生してもボールのスピードが速すぎて映っていないが、OYAMAがレシーブしてから画面に現れるボールはキューバコートに返っていた。
あれね、たまたま正面にいただけじゃ返せないよ、反応してないと。見せるんですよ。根性。
くぅーーー、スポ根!! いいねえ。
でもね、その後にKURIHARAに難しいスパイクが飛んでレシーブできずにキューバセットになった時に言ったアナウンサーのコメントはバカ丸出しだった。
「あー、KURIHARAひろえない!メグの次は……、」って、長坂っ!!!
そこで終るなっつーの! 自分のミスは自分で取り返せよ!
おまえも根性見せてみろっつーの。
みんなそうやってがんばってんじゃないの!
いいかげんにしろ。ボケミスが大杉だっつーの、まったく。(今日は飲んでますんで……。)
 第4セット、22対24でむかえたキューバのマッチポイント、レフトからの早いクロススパイクをTAKAHASHIがレシーブ、TSUJIがアンダーであげたトスをKURIHARAがライトから無理な体勢からスパイクするが、ブロックされる。素晴らしかったのは、この後のYOSHIHARAのフォロー。THIS IS 根性。
 
 今日はOTOMOのブロック、ブロードが冴えていた。OTOMOが活躍するゲームはいつも負けても気持ちいいんだよな。なんだか。
 みんながんばれ。(ちょとヤスメ。)

てなことを考えていると、時計は5時30分。
完全にアッサー! しかも酔いどれ。
さて、今週末は韓国で3連戦。



2004.7.17
 いやー、女子バレーが面白い。久々に相当面白い。
昨年、ワールドカップをやってるころは特にファンだったわけでもなく、「ふーん、メグカナね。日本にもやっとこういう選手がでてきたわけね。」程度の認識で、試合のオンエアーのすべて見ていたわけではなかった。
 
 5月5日のこと、家でのんびりしていたのでテレビをつけると、女子バレー特番「密着200日」が始まったところだった。思わずしっかり座り直し、そのままじっくり90分見入ってしまった。内容は昨年のワールドカップが終ってから全日本女子チームに密着取材した記録で、柳本監督や選手のひとりひとりにスポットをあてながら、合宿での練習風景や今年の中国遠征のドキュメントを交えて、3日後に始まるOQT(アテネオリンピック最終予選)への参戦を徹底的に盛り上げる作りになっていた。

なにが面白かったって、「スポ根」ですよ。マジの「スポ根」!
「巨人の☆」に始まり、「サインはV」「柔道一直線」「金メダルへのターン」ともろにスポ根世代である私にとっては、本当に久しぶりの「リアルスポ根」だった。
 ドラマでは、上戸彩の「エースをねらえ!」もなかなか期待以上の出来で3か月楽しませてもたったが(続編の話もあるようですが、宗像コーチ死んじゃったしなあ……)、次は「アタックナンバーワン」しかないでしょう。鮎原こずえ役は誰がなんと言っても絶対「綾瀬はるか」です。でも身長が165cmなので今時の高校バレーを描くにはちょっと小さい。180cm以上とは言わないまでも、170cm以上の出演者を揃えないとドラマにリアリティがなくなる気がするが、難しいだろうな……。
うん、バレーボールのドラマは大変そうだ。

 話をリアルに戻しますが、今回の全日本女子バレーチームは、まずひとりひとりの人間が面白い。
柳本監督は、間違いなく星野前阪神監督の次に「理想の上司ナンバーワン」になるんじゃないかと思う。組織作りの哲学が面白い。徹底的に計算して、テレビまでも道具のひとつにしてチーム作りを進めている感がある。ハートフルな関西弁も手伝って一言一言に説得力がある。でも反発を生むような嫌味がまったくない。
監督に集められた選手たちもそれぞれドラマを持っている。圧倒的な挫折を経験し、そこから戻ってきた中堅や、初めての大きな壁にぶつかっている若手エースたち、スーパー女子高生に中学生……。
 現状を見ると中国、アメリカ、キューバ、ロシアに勝つのは本当に難しい。テレビでは「金」「金」と簡単に言うが、今のオリンピックで3位に入るのは、ほぼ無理に近い。まず無理だと思う。
でもこのチームには数パーセントの可能性があるんじゃないか、勝たせてやりたい、と思わせるキャラクターが揃っているから盛り上がる。スポーツっていいなあ、人間ていいなあ、と久々に思わせてくれたこのチームを見ていたい。
 平均身長180を游に越える彼女達が日の丸の前に並び、決して胸に手をあてたりせずに口ずさむ「君が代」は、今一番カッコイイ。ガンバレニッポン!!

 おっと、もうすぐドイツ戦が始まる時間だ。今日の相手は平均身長190cm以上だって!
今日は大山の活躍が見られそうな予感がする。長身の3枚ブロックを正面からチカラで打ち抜くスパイクを打てる初めての日本人だ。
 「密着200日」はビデオに録ってなかったので、ネットで知り合ったスポーツファンに録画したDVDを譲ってもらった。



2004.7.7
今回のリニューアルは一度に終えることができず、非常に中途半端な状態が続いてしまっていることをお許しください。
なんだか、ここで一回、線を引いておきたくなったのです。
だから GALLERY も新しくしようと思っています。今までのものは、OLD GALLERY に収納しておこうかと。
要するに飽きたんですね。
なんだか子供のころからいつも探している気がします。残りの人生でなにか見つかるのでしょうか。
探すことが好きなんだから別にいいんですけど・・・。

近日中に一本筋を通して全面改修しますので、もうしばらく、エジプトが混在している状況は見守ってやって下さい。
by grid303 | 2004-09-10 17:39 | Others