人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

悠久

 引越しだなんだかんだとあたふたしている間に2013年が明けた。
部屋のドアを開けて通路に出るとこんな景色が広がっている。
悠久_b0024261_10235970.jpg

真ん中あたりのビル群は武蔵小杉。夜になると灯りが瞬いて昔の新宿のような感じになる。
右の樹木群は鎌倉時代からこの地に住んでいるという天明家の大木。
左の樹木群は鵜の木松山古墳。6世紀末から8世紀初頭にかけて作られた古墳らしい。聖徳太子の時代から奈良時代にかけてということになる。
その向こうは下りになっていて、多摩川線の線路の先に多摩川が流れている。
多摩川沿いの台地は古代から人間が生活していたところが多いが、このあたりもおそらくそうなのだろう。
どんな暮らしをしていたのだろう……。
着ているものや食べているものは違っても、やっぱり家族がいて犬や猫がいて喜びや悲しみを繰り返しながら何代も何代も生きていたんだろうな……。
古刹の寺町も面白かったけど、そんな思いに駆られる古墳のそばっていうのもなかなかいい。

心機一転。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by grid303 | 2013-01-02 10:48 | Relax