人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ひとりマッコリ

 中延でTさんと一月ぶりで一杯やることに。
「かましん」で焼きとんとさつま揚げを食べながら焼酎をやり、「まる」に梯子してジンジャーハイボールを飲んだ。焼酎を炭酸水で割り、おろし生姜をたっぷり入れた、シャキッとシャープな酒だ。
つもる話もあったので、Tさん宅に移動して福岡土産の明太子を肴にウーロン割。
みんないろいろあるね~、50代は・・・
時計を見るともう1時半。
中延駅のあたりからタクシーに乗ろうと思い、my home street を夜風にあたりながらのんびり歩いた。
いい季節になったなぁ・・・
ひとりマッコリ_b0024261_2052283.jpg

shopping town ときたもんだ。(笑
賑やかだった頃がなつかしい。
買い物かごを下げたおばさんたちで溢れる夕方の、八百屋や魚屋の「らっしゃい・らっしゃい・らっしゃいー」という濁声が聞こえてくるようだ。
八百屋も魚屋もなくなり、今はショッピングをするような店など見当たらない・・・
誰もいない中延商店街のアーケードを歩いて行くと、もつ焼き「丸ちゃん」の赤い提灯が灯っている。つい、ふらっと店内に。
丸腸を焼いてマッコリを一杯飲んでいくことにした。
ひとりマッコリ_b0024261_20185871.jpg

他に客がいない店内でひとり飲むマッコリはほろ苦かった。
あぁ・・・飲みすぎ。
by grid303 | 2012-06-05 20:21 | Foods