kayoukyoku
2012年 05月 04日
歌謡曲という言葉は死語になってしまったけど、60~70年代は日本の音楽が魅力的な時代だったと思う。90年代に邦楽がJ-POPと呼ばれるようになり、その中でもパワーポップだオルタナティブだと売る側が作ったよくわからないジャンルが氾濫しているが、あの時代は全部が歌謡曲。レコードを買いに行っても変なジャンル分けがないから、目当てのものがすぐに買えた。
今日は「kayoukyoku」のmenuを紹介します。
1. 天使の誘惑
たぶん、初めて買った歌謡曲のシングル盤。R&Bのリズムにスチールギターがなんとも日本的。
2. 愛の奇跡
ヒデロザで1曲選ぶとなるとこの曲になる。
3. 喝采
説明不要。
4. 四つのお願い
ちあきなおみさんの曲で一番好きなナンバー。
5. グッドナイト・ベイビー
1968年の純日本製R&B。素晴らしいの一言に尽きる。
6. バスストップ
アメリカン・グラフィティで流れる曲の日本版といった湿り方がムード満点。
7. 恋泥棒
歌謡曲といったら、奥村チヨさんは外せない。
8. ブルーライトヨコハマ
情緒溢れるアレンジと透明感のあるヴォーカルがカタカナのヨコハマそのものっていう感じ。
9. 人形の家
「ほこりにィまみれたァ」からの盛り上がり方が最高。
10. 雨の御堂筋
菲菲さんはライブが最高。この音源はオープニングでステージに登場するところから。
11. 京都の恋
日本の歌謡界において、ベンチャーズの果たした役割は大きい。
12. 京都慕情
いい!
13. 南国の夜
渚ゆう子&マヒナスターズ、最高!
14. さすらいのギター
小山ルミさんはドリフの番組や「ゲバゲバ90分」によく出ていた。それにしてもカッコよすぎる。
15. あなたに負けたの
小山ルミさんのR&R。なんとなくレナウン娘のCMを思い出す。
16. 生きがい
「手紙」もいいけど変拍子が印象的なこの曲もいい。
17. 17才
小学校6年生のとき、初めてグループデートで行ったボーリング場でかかっていたな・・・
18. はじめての出来事
中3トリオの曲では一番好きな曲かも・・・
19. 草原の輝き
外国から日本に来て頑張っているっていう感じがよかったんだろうな。アグネス・チャン。
20. 手のひらの愛
チェルシーのCMソングをアグネスバージョンで。
21. 女の子なんだもん
筒見京平さんの音楽で育った世代としては珠玉の1曲。永遠のアイドル(笑
22. 森を駆ける恋人たち
筒見京平さんのR&B歌謡アレンジが最高の曲。「アルプスの少女」の歌詞も捨てがたいけど。
23. 真夏の出来事
こうしてみると、59年生まれにとって筒見京平さんのR&B歌謡がいかに鮮烈だったかがわかる。
24. ロマンス
75年のデビュー曲「二重唱」に続く岩崎宏美さんのセカンドシングル。実力派歌姫登場。
25. 恋の風車
チェリッシュはニューミュージック的だけどやっぱり歌謡曲。えっちゃんの声が好きだった。
26. みずいろの手紙
あべ静江さんの73年のヒット曲。中学1年生の悪ガキたちが憧れた元祖キレイなお姉さま。
27. ラ・ノビア
ペギー葉山さんがこの曲を歌いだしたのは61年らしい。エンディングにふさわしい名曲。
あれこれ入れたい曲がもっとあり、絞り込んでも27曲になってしまった。
そうとう歌謡曲に浸れますよ。(笑
この中から小山ルミさんの「さすらいのギター」をお聴きください。
しびれるぜ。