人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

少しだけ北国街道

 昨日は信州小諸まで墓参りのドライブに行ってきた。
いつもは上信越道の佐久インターまで行くのだが、今回は碓井・軽井沢インターでで下りて国道18号を小諸まで走った。
先日、北国街道の記事を書いたので、中山道と分岐する信濃追分から小諸まで一宿分だけではあるが街道気分を味わいたかったからだ。昔から何度も通っている道だけど、歴史を意識するといろいろなものが見えてくるから面白い。歩いて碓井峠を越えた江戸時代の旅人は、軽井沢まで登ると浅間山の勇姿に感動し、山麓を小諸、上田、戸倉へと歩いて千曲川を臨む壮大な景色に癒されたことだろう。
次回は是非バイクで北国街道の宿場を巡り、善光寺参りをしたいものだ。
少しだけ北国街道_b0024261_19214175.jpg

いい天気だなぁ・・・
浅間山が綺麗に姿を見せる日は少ないのだけれど、前回も今回も好天に恵まれた。
父親が逝く数ヶ月前に入院した際、元気になってもう一度浅間山を見に行こうと言ったら、ベッドで微笑んだことを思い出した。
「親孝行 したい時には親はなし」
そのとおり。お陀仏。
by grid303 | 2011-09-25 19:29 | Relax