人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

運動会日和

 同級生のUから連絡をもらって母校小山台高校の運動会を見に行った。
現在、Uの娘さんは小山台高校に通っているので、後輩になるわけだ。
昔の競技が残っていて棒倒しもやるという。
今の高校生たちにどのようにして棒倒しなどやらせるのだろうかと、興味があった。

 昼の応援合戦は見ることができなかったが、棒倒しには間に合った。団長や補佐、女団などという名称が残っているのかどうかは解らないけど、台上で応援を仕切っているのはどの団も女の子で、腰下に上半身裸の男子が2~3人脇にいる。腰下姿の台上の女の子(団長なのかな?)は腰に手をあて、腹から声を出すような姿勢で団席の生徒たちをリードする。でも、決して命令形で煽ったりしないところが可笑しかった。
「いいかー、お前らー!、気合い入れていくぞー!」
ではなくて、
「大きな声で応援してくださーい!」
「大きな声だしてねー!」
なのだ。答えるほうも
「オーーーッス!」
ではなくて
「イェーイ!」
なのだ。
とのかく女の子の声しか聞こえない。男どもの元気がない。完全に女性上位。(笑
運動会日和_b0024261_1612111.jpg

でも、リードする台上の女の子たちは陽に焼けて実にいい顔をしている。
各団の伝統だった応援歌は、もう随分前に軍歌はだめという理由でなくなったらしい。(それぞれ行進曲や軍歌の替え歌だった)
ちょっと寂しいな。

2時半頃、いよいよ棒倒しが始まった。
3年間在籍した赤団は大きく点数をリードしているようで、ここで棒倒しも勝って完全優勝といきたいところだろうと思った。
対戦する双方の男子がグラウンドの両側に整列し、「ヨーイ」で準備が始まる。
ここで気がついた。
男子の数が少ないのだ。クッションや枕のようなものを体に巻き付けて棒を固めるアンコが17~8人、ヘッドギアをつけたスクラムが17~8人、遊撃が15人程度、攻撃が35人程度といったところ。昔は攻撃だけで90人くらいいたわけだから半分くらいかもしれない。アンコが2層で棒を固め、その外をスクラムが1周、攻撃はというと、棒から10mくらいのところに半円のラインが引かれていて、そこに30数人がパラパラッと広がり、その内側に15人くらいの遊撃がパラパラっと立った状態でピストルが鳴る。
なるほど。
6人×15列くらいの攻撃陣が50m走ってきて30人規模の遊撃ディフェンスと当たる棒倒しの醍醐味とも言える激突シーンはなくなったわけだ。もっともこの人数ではできないし、今の高校生には危険すぎるのだろう。それはそうだろう。今時、学校に救急車を呼ぶようなことがあれば事故として報道されかねないのだから。
赤団は決勝戦に勝ち進んだ。
準備が始まり、「立ちんぼ」がアンコの上に立つ。君は立ちんぼにはちょっとでかいな。予選では開始数秒で落とされてしまい、(これはもう負けだな・・・)と思っていたら、なんとそのまま持ちこたえて勝った。(どれだけアンコが強いんだよ)なんて思ったが、人数がすくない分、守備側の力の差が勝敗を分けるのだろう。
立ちんぼが立ってもまだ棒が少し傾いているので、(オイオイ、大丈夫か?)なんて思っていると、ワッショイの掛け声もないまま、すぐにパーンとピストルが鳴る。ワッショイを叫んでいるのは団席の女の子たちだ。(もう少しアドレナリンを高めたほうがいいんじゃないのかな・・・)
運動会日和_b0024261_16454979.jpg

今回も立ちんぼは蹴りを出すことも肘撃ちを食らわすこともなく、すぐに落とされる。
運動会日和_b0024261_16471986.jpg

こうなるともうだめだ。
運動会日和_b0024261_16474756.jpg

白団の勝ちだった。残念でした。
トラックでは「東海道五十三次」が始まる。この競技は昔のままのようだった。
運動会日和_b0024261_16502814.jpg

運動会日和_b0024261_16512785.jpg

すべて「今風」に変わっていた運動会は複雑な思いもしたが、ともすれば「運動会なんて超ハズイ」などと言いそうな今時の高校生が大勢で力を合わせて勝にいく姿勢に感心した。それはそれでなかなか面白かった。いい想い出になるといいね。

「ヨーイ」の合図で棒倒しの準備が行なわれている時、30数年前の校舎にこだまする「ワッショイ」の気合いと波打つ攻撃・遊撃陣の幻影が脳裏をよぎり、鳥肌が立った。忘れていた緊張感が一瞬昨日のことのように蘇り、自分でも驚いた。
随分前、youtubeに8mmの映像をアップしていたことを思い出して高校生の自分を見てみた。
やはり、あの激突前の30秒間が素晴らしい。

<ロングバージョンをupしました。8mmサイレントですがBGMを入れてあります。12分30秒/185MB>
関連映像に防衛大学の棒倒しがupされていたので見てみたが、殴り合い、蹴り合いで周囲には倒れている奴が大勢いてなかなか笑える。
あの頃の棒倒しに近い。
さすが自衛隊。(笑

* 画像は問題なさそうなものを選びましたが、問題がありましたら削除しますのでご一報下さい。
  後輩たちの情熱溢れるいい表情の写真もありましたが、UPできないのが残念です。
by grid303 | 2011-09-09 17:10 | Relax