人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

456

 土曜日の夕方からカミさんの実家がある佐野に行き、一泊して日曜日の朝、帰ってきた。
猫の世話があるから、夫婦そろって外泊することができなくなってずいぶん経つ。
朝晩薬を飲ませてインスリンを打たなければならないので、夕方から翌日の午前中までというのが精一杯のスケジュールになる。
だから夫婦で旅行なんてできないが、こればかりは大事な相棒のためなのでしようがない。
今回は首都高と東北道を使って片道110km余、1時間半のライディング。バイクで走るにはちょうどよい距離だ。
高速道路の100km走向は気持ちいいんだけど、もう少しだけパワーが欲しいなぁ・・・(笑
まあ、またそれを言い出したらキリがないんだど。

帰宅後、猫の世話をして横浜の図書館に本を返しに行った。
中華街の清風楼でチャーハンが食べたくなり11時40分頃に行ってみると、日曜日だというのに食事は12時からだと言う。まったくいつ来てもやる気のない店だ。でもチャーハンは美味いからまた来てしまうんだろうな。
待っていたくないので、四五六菜館でチャーハンを食べることにした。ここは20代の頃、何度となく通い、中華街ではじめて贔屓にした店だった。店構えも店内もその頃の食堂風な雰囲気はなく、今風の綺麗な店に変わっていた。
ランチメニューの「牛肉チャーハン」をたのむ。
456_b0024261_13502546.jpg

賽の目のパインが入っていて時にちょっと甘いのが気になったが、醤油色をしたパラパラの炒飯にピーナッツのクラッシュがかかっていてなかなか香ばしい。ちゃんとフカヒレが入っているフカヒレスープがついて900円は許せる。
今度は久しぶりに大新園のワンタンが食べたいな・・・
皆さんご一緒にチャイタウン集会なんていかがざんす?
by grid303 | 2011-08-08 13:57 | Foods