人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ジェットヘルをかぶってみた。

 10代の頃からバイクのヘルメットはフルフェイスばかりで、ジェットヘルはかぶったことがなかった。(ドカヘルはあるけど)
去年、20年ぶりでオートバイに乗る時に昔愛用していたARAIのヘルメットを買おうとしたら、軒並み3万円以上!ちょっとしたのは4万5万!高すぎるゥー!!20数年の歳月は非情だった。
で、規格もしっかりしていたので1万円のOGKテリオスってヘルメットを買った。このヘルメット、フルフェイスのアゴの部分が上に跳ね上がるようになっていて、それを取り外して専用のパーツを付けるとジェットヘルにもなるという妙なもので、その構造上、密閉性が極めて悪い。シールドを閉めていてもビュービュー風が顔にあたる。秋まではうるさいのを我慢すればどうってことなかったが、真冬になったら顔が寒くてどうしようもなくなった。
近所の南海部品をのぞくと在庫品セールをやっていて、SHOEIのX-9という4万以上するフルフェイスが2万5千円になっていた。生産が終わっている2009年のモデルだけど未使用なのでまったく問題ない。懐事情は厳しかったけど、過去2回ほど宙を飛んでヘルメットに助けられているので、思い切ってX-9を購入。
当たり前かも知れないけど、内装も外装もグレードが全然違う。納得のヘルメットだ。昔はARAIのフルフェイスばかり使っていたけど、初めてSHOEIのフルフェイスを使ってみて、もしかしたら自分の頭はSHOEIのほうが合っているのではないかと思えるほどフィットする。

それで、OGKのヘルメットをジェットヘルにしてみた。目に風があたらなように、花粉除け用のゴーグルタイプサングラスを組み合わせる。
初めてのジェットヘル。ちょっと間抜けな感はあるけど、春の匂いが感じられて近所のチョイ乗りにはこれがなかなか気持ち良い。
気持ち良さを追求してバイクに戻ったのだから、これはこれで捨てがたい。
ジェットヘルをかぶってみた。_b0024261_15171869.jpg

by grid303 | 2011-04-07 15:17 | Motorcycle