人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

SUZUKI WORLD

 昨日、エンジンヘッドのキャップ付近からオイルがにじんでいたので増し締めしようと思い、メガネレンチで少し回した瞬間、ポキッとネジがバカになった。
おっと!
エンジン側のネジをなめてしまっていたら、シリンダーヘッド交換か?
ヒヤッとしながらもう一度回してみると、ボルトになっているキャップがポロッととれた。orz
ネジが切ってある部分はエンジン側に残ったままだ。
さすがに考えてあり、エンジン側のネジをなめないようにキャップは軽いアルミ製になっていた。
エンジンに穴があいたままでは走れないので、ウェスでふたをしてカバーをかけ、自転車で大森町のSUZUKI WORLDまでパーツを買いに行った。
以前から、純正パーツはここだなと目星をつけてあったショップだ。
今日の昼過ぎには入荷するとのことだったので、昼過ぎにキャップとOリングを取りに行き、戻って装着した。
エンジン側に残っていたキャップのネジ部分も簡単に外れ、無事復帰。
キャップだけピカピカになった。
SUZUKI WORLD_b0024261_1449350.jpg

昔は、乗っているバイクのサービスマニュアルとパーツリストを必ず持っていて、よくパーツを買いに行っては、一日中手を油だらけにして作業をしたものだった。
今は、しゃがむだけでも辛いし、首を曲げれば痛いし、バイクの修理もなかなか大変な作業になった。

でもそんな時間が、忘れているなにか大事なことに気付かせてくれるような気がする。
体は辛くても楽しい時間だ。(笑
by grid303 | 2010-12-10 15:03 | Motorcycle