人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

大権現参り

 久しくカミさんの実家の墓参りをしていなかったので、プチツーリングを兼ねて栃木の佐野へ。
首都高速と東北道を使えば1時間半の行程だが、今回は日光街道をのんびり行くことにした。
首都高速を千住新橋で下りて4号線を草加、春日部、越谷と走る。
越谷を越えたあたりからはじまる4号線バイパスは、高速道路と変わらない速度で流れていて驚いた。
小山の手前で日光街道を外れる。
大権現参り_b0024261_10574959.jpg

行ったことがなかった渡良瀬遊水池を見物に行く。突き当たりの土手の向こうが遊水池だ。
大権現参り_b0024261_111577.jpg

要するに巨大な河原なのだが、その広さは半端じゃなく、しかも中を走っていると突然行き止まりになっていたりすいるので、なかなかエントランスなる場所に行き着けない。
大権現参り_b0024261_1152079.jpg

電話のmapを確認しながらやっとエントランスのパーキングに到着し、全体像を把握した。
やっぱり巨大な河原だった。(笑

墓参りを済ませて佐野で一泊。
日曜日は天気が心配だったので早めに帰宅するつもりだったが、11時頃佐野を出ると晴れそうな気配なので、日光まで日光街道を走ることにした。
(まあ、あんたのおかげで何本か仕事をもらっているわけだし・・・)
ということで、東照大権現様にお参りすることに。
宇都宮を過ぎると見事な杉並木が続く。
大権現参り_b0024261_11132956.jpg

江戸時代の将軍様たちも大勢のお供を連れてこの道を旅したのかと、江戸から三十七里、約150キロの旅に思いをはせながらのんびりトコトコ走った。
神橋を左に折れて西参道を登り、二荒山神社の前にバイクを止める。
まずは東照宮で陽明門でも見るか、ということで東照宮に行くと、拝顔受付にとんでもない行列。
しかも拝顔料1300円。ちょっと高いんじゃないの?
大権現参り_b0024261_11242433.jpg

早々に陽明門を諦めて、二荒山神社に戻った。
それにしても、聞こえてくるのは中国語と韓国語ばかり。箱根と同じだ。
大権現参り_b0024261_11263816.jpg

二荒山で手を合わせ、大権現を後にした。
時計を見ると3時過ぎ。
ここまで来たら中善寺湖まで行きたいところだったが、山上はどう見ても怪しい天気。
大権現参り_b0024261_11325646.jpg

今回はここまでにして、日光街道で江戸へと帰路についた。
次回は高速道路で直行し、華厳の滝や湯滝を見に行きたいなぁ……。
by grid303 | 2010-10-18 11:37 | Motorcycle