人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

勝負に生きる女たち

 「2009フィギュアグランプリファイナル」は、また安藤美姫が楽しませてくれたいい試合だった。
髪飾りを追加してますますコスプレ的になったクレオパトラの衣装は、きつい勝負を楽しもうとしている感じが
よくわかる。他の選手ではなかなかできない演出じゃないだろうか。
欧米的な考え方の影響で、オリンピックでも「まず自分が楽しむことを第一に」という発言をする選手が増えた。
実はあまりこういう発言は好きではなかった。
勝負なのだから勝つことを第一に考えなければいけないのは当たり前の話で、リラックスする手段として
そういう発言をしているのはわかるのだが、やる気、闘志といった気持ちを前面にだしてもらいたいところだ。
でも、今回の安藤美姫の衣装と演技を見て、彼女が「楽しむ」と言う意味がよくわかった。
彼女が言う「楽しむ」とは、自分を最高の状態に置くということで、それは勝負に一番必要な「自信」を
持つ手段に他ならないのだ。
そう考えると、やはり勝負師だなあと思う。
世界レベルの戦いをしているのだから当然か……。
勝負に生きる女たち_b0024261_16471024.jpg

フィギュアは華麗に見えてもやはり極限の筋力とメンタルを必要とするスポーツで、好調不調の波がとても激しいが、
オリンピックまで3カ月を切った今、好調の波に乗っているのはとてもいい状況に思える。
どうかこのまま好調をキープしてオリンピックの銀盤を飾ってほしいものだ。
苦労の末復帰した鈴木明子の演技も見ていて感動を覚えるものがあった。是非オリンピックに行ってほしい。
不調に苦しみながら必至のトレーニングを続けている浅田真央の復調も楽しみだ。
最悪の絶不調や巨大なプレッシャーを乗り越えて勝負に挑む姿に感動がある。だから応援したくなる。
それがスポーツ観戦の醍醐味ってやつだと思う。

そういえば、女子プロゴルフツアーの最終戦もいい試合だった。
シーズン序盤好調だったものの長い不調に悩んだ横峯さくらが、諸見里しのぶや有村智恵らの猛追をかわして
優勝と賞金女王を手にした試合だ。
勝負に生きる女たち_b0024261_17373872.jpg

最終日は運が味方したショットが勝負の決め手となった。
運を自分のものにできなければ勝負には勝てないのは最高レベルのスポーツでも同じことだが、運を呼び込む
ためには最高レベルの技術が必要であることは言うまでもない。
運が良くて勝ったのではなく、運を掴む力があったから勝ったのだ。勝負というのはそういうものだと思う。

勝負の世界に生きる女たちは美しくてカッコイイ。
by grid303 | 2009-12-06 17:56 | Sports