人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

MOZAIC

 1年ほど使っていたmp3プレーヤーが壊れたので、CREATIVEの「ZEN MOZAIC」を購入した。
今まで使っていたものは無名メーカーのUSBメモリータイプで、4Gで4千円以下という価格の安さと乾電池が
使用できる点が良かったのだが、あまりにもチープな作りと最悪な操作性にぼちぼち辟易していた。

調べるとZENも4Gのものは5千円を切っていた。その上は16Gが1万円程度。
専用ソフトを使わずにドラッグ&ドロップでファイルを操作できる「E300」というタイプが8Gで7千円程度。
以前、WALKMANで面倒くさい思いをしていたので、専用ソフトの必要がない「E300」にした。
MOZAIC_b0024261_2324306.jpg

携帯電話の半分ほどのサイズで思ったよりかなり小さい。
さすがにCREATIVEの製品だけあってしっかりとした作りだ。
さて、前のプレーヤーから一度パソコンにデータを移し、USB接続をしてMOZAICに転送してみると、
タイトルの表示されない曲や、曲順のおかしくなったアルバムだらけ……。
この機種はid3タグの編集をちゃんとやらなければいけないことがわかり、フリーのエディターでタイトルや
トラックナンバーを入れていった。4G程度、CDにして60枚以上のデータ量だから結構めんどうくさい。
ところが、何度タグの確認をしても、トラックナンバーが反映されないアルバムが多い。
仕事をしながら何度転送を繰り返してみてもうなくいかないのだ。( ̄ー ̄; ヒヤリ
エディターを「mp3tag」というソフトに替えて、すべての曲のタグを保存しなおし転送するとやっと解決。
エディターソフトとの相性なのか何なのか、焦らせるぜ。MOZAさん。
今後はmp3に変換する時点でタグを確認しないといけない。
曲の情報ををダウンロードできるCDはいいんだけど、そうでないものはちょっとめんどうかな……。
まあ、でも、慣れればなんてことはないでしょう。MOZAさん。
by grid303 | 2009-08-18 23:50 | Music