名義変更

オシオシになっていた名義変更の手続きを終えた。

久しぶりの陸運局。
また、待つんだろうな、と覚悟して行ったら、今日はガラガラ。ラッキー。
鮫洲から、自賠責の名義変更をしに川崎へと向かった。
バイクの駐車場を探して駅前通りを行ったり来たりでちょっと疲れたけど、保険会社のオフィスがある20階からの景色を見たら心が和んだ。
b0024261_20261697.jpg
小さくてわかりづらいけど、センターがベイブリッジ。

川崎から、寺家町に向かった。
ヨシムラでメカニックをされていた方がやっている、”Art of tune ASAKAWA SPEED” というガレージが、なんとあの寺家町の林の中にあった。
完全に趣味でオートバイのチューニングをやっているような空間だった。
"Art of tune" だもの。
第1回の8耐でGS1000のシェイクダウンとメカニックをやったっていうんだもの。
ヨシムラスズキのファンからすると神2号みたいな人ですよ。
すごい人を想像して行ったんだけど、人当たりのとても柔らかい方だった。

なにをしに行ったのかというと、例のマフラーのスプリングを買いに行ったわけで。
ところが、いろいろ在庫を見てくれたのだけど、買いたいサイズは欠品。
送料覚悟でネットで頼むしかなさそうだ。(>_<)

帰宅して、チャイニーズ仕様のリアフェンダーをノコギリでぶった切り、ヤスリをかけた。
後ろからタイヤを見せたいが、いくらなんでもフェンダーレスで背中ドロドロにはできないので、ちょうどいい感じ。
チャイナ仕様は、悪路を走る実用的な想定で、でっかいフェンダーがついているらしい。
フロントフェンダーも上からみるとドデカい。
もうちょっと軽くてもいいよねェ~。

先日、右のタンクカウルを外した時にラジエターについているフックの角度が変だったので、再度外してみると、ぶつけてへこんだ跡だった。
b0024261_20274189.jpg
オーマイガー。
中古車はいろいろあらーね。
まあ、ラジエターの機能に問題はないし、タンクカウルもほかのフックで固定されているから、ヨシとしましょう。
そのうち、ラジエターを交換する楽しみがあるってことで。

オヤジのバイク、だんだん出来上がってまいりました。(笑
家の駐車場で作業をしているときに、同じマンションのBMWセダンに乗っている奥様に、「かっこいいバイクですね」と声をかけられて、ちょっとうれしかったりして。
b0024261_20261691.jpg
リアウィンカーは、もっと小さいのが似合うかもね。
ポジションとテール、ナンバー灯はLEDにしたほうがバッテリーにやさしいかもね。
b0024261_20261698.jpg
b0024261_20261690.jpg
最初から着いていたドミノのグリップは、なかなかいいセンスざんす。

どシンプルなSOHCの2バルブだけど、稀に見るいいエンジンだ。
熟成の域に達している感がある。
GSの血を引くだけあって、ヨシムラのマフラーがさらに磨きをかけている。
スタイリングは好き嫌いが分かれるだろうけど、ローパワーでここまで楽しめるエンジンはそうそうない。

(やっぱりオレは、機械の調子をみるのが好きなんだな)

第三京浜を流しながら、そう思った。


# by grid303 | 2017-09-05 20:37 | Motorcycle | Comments(0)

調子がいいのね♥

日曜日、夕方に佐野へ寄る話になっていたので、銚子まで行って見ることにした。
犬吠埼を見たことがなかったからだ。

9時に出発してアクアラインから圏央道で茂原へ。
九十九里をのんびり走って銚子へと向かった。
すっきり晴れない天気がちょっと残念だったけど、雲が秋の海には似合っている。
b0024261_11061766.jpg
b0024261_11061655.jpg
犬吠埼灯台をバックに2枚ほど。
b0024261_11061676.jpg
前傾するラインの構成はなかなかいいんだけど、シート下カウルのボリュームはないほうがいいね。
リアのデザインはできるだけ軽くするのが今の主流。
シートとフレームだけでもいい。
ま、スズキと大長江集団という会社が合弁して作った常州豪爵鈴木摩托車有限公司(読めねー)が生産してるバイクなんで、まずはチャイニーズの需要を考えて少しでも大きく見せているのでしょう。
チャイナ仕様のやたらとデカいリアフェンダーは、ナンバープレートの下あたりでぶった斬ろうと思っとります。
b0024261_11061668.jpg
銚子港の大きさにちょっと感心し、鹿島から大洗へと向かう途中で左に折れ、土浦に出た。
北浦を見たのも初だね。たぶん。
霞ヶ浦の大きさが実感できるコースになった。

下妻経由で佐野へ。
内陸部は晴れていた。
b0024261_11061526.jpg
帰路は館林から東北道~首都高で、7時に帰宅。
460キロの走行だった。
高速道路がラクになったのはいいが、帰宅してからちょっと走りが荒くなっていることを反省。
まあ、VANVANの80~90キロが100~110キロになっただけの話なのだが、クルマのドライバーは「あぶねえな」と思っているだろう。

実は今回、バイクを探しているときに、同じ激安価格で400ccのツインもあった。
KAWASAKIのERというオートバイで、片側にむき出しのリアサスが印象的なNINJAのカウルレス。
b0024261_11263327.jpg
リアサスが黄色のオーリンズに変えてあり、最初の車検が切れたばかりで走行5000キロだった。
メシャクチャ好条件!
オーリンズかヨシムラか・・・。
かなり悩んだが、重量が25キロ増えることと、車検の手間を考えてGSRにした。
今考えると、やはり250にしておいてよかった。
これに乗っていたら、140~150キロでスイスイと高速道路を走っていたのだから。
今の視力と体力ではキケン領域。

それにしてもいいなあ。政府公認ヨシムラのマッチング。
クォーン、クォーンと気持ちよくシフトアップして6速にいれても、90キロくらいしか出ていない。(笑
やはり、安全圏で楽しめる「HONDAビート」のアミューズメントと似ている。
シフトダウンでふかしを入れると、小さくボンボンボンがちゃんと体感できて気持ちいい。

う~ん、ういやつ、ういやつ。
やっぱりスプリングのゴムはつけてやろう。(笑
b0024261_12461241.jpg




# by grid303 | 2017-09-04 11:47 | Motorcycle | Comments(0)

ステッカー

明日は久々の走りなので、ホイールの汚れとりとクーラントのチェックをした。

前のバイクがスポークだったから、3本キャストホイールの掃除のラクさを実感する。
タンクカウルを外してクーラントをチェック。
b0024261_20560035.jpg
オツケー。
漏れもなし。
カウルを装着。
b0024261_20551075.jpg
タンクカウルは変にボリュームがあって、ちょっと間が抜けてる感じがあるので、ステッカー2点でひききめてやったっす。
やっぱりこの2つは貼らなきゃね。(笑

さて、明日は夕方佐野に着けばいい。
どこを走ろう・・・。





# by grid303 | 2017-09-02 21:10 | Motorcycle | Comments(0)

こんなところにもヨシムラ

マフラーの根本についているスプリングをカバーするゴム。
ひとつちぎれかかっていたのが、とれてしまった。
b0024261_12212983.jpg
なければないで問題ないものなのだが、「ヨシムラ」の文字が刻印されているからくすぐられる。
探した限りでは単体で販売されておらず、スプリングとセットで600円。
う~ん、この小さなゴムに600円は、高いか安いか微妙なところ。(笑
送料の600円が余計なんだな。


# by grid303 | 2017-08-28 12:28 | Motorcycle | Comments(0)

涼風

晩の具たっぷり味噌汁の材料を買いに出たら、いい雲だった。
寺家町で雲を見たくなってちょい走り。
b0024261_14130662.jpg
今年はじめて秋の気配を感じる風。
なんとも言えずノスタルジックな気分になった。

昨日はTさんの還暦パーティーだったが、差し入れを届けるのが精いっぱいで欠席。
この半年間、事の流れを見てきた者としては、成功に終わったと聞いてホッとした。

とりあえず腹をなんとかするまで宴席はダメだね・・・。(-_-;)
まあ、今はしゃーないね。

見上げれば秋の空。




# by grid303 | 2017-08-27 14:40 | Relax | Comments(0)

く~らくら

あづい~。

梅が丘のキッチン南海のランチが食べたくなって、猛暑の中を出陣。
帰りの環7で渋滞にハマって、頭がクラクラした。
雨が止んだのはいいけど、暑すぎーー。
不要な外出は避けたほうがいいな・・・。(笑

今のデスクトップの壁紙。
b0024261_15043209.jpg
どこで拾った画像か忘れたけど、悪そうで可愛いやつら。=^_^=




# by grid303 | 2017-08-24 15:05 | Relax | Comments(0)

つかの間の2台体制

土曜、日曜と、GSRで走り込んだ。
車体状況確認とエンジンを回してやるためだ。
4年半で5000キロしか走っていないとういことは、年間1000キロも走っていないわけで、通常の乗り方からすれば放置に近い。
”1万回転までストレスなく回る振動の少ないエンジン”のはずなのに、金曜日に第三京浜を走行したときは、8000回転を超えたあたりから少し振動が多かった。
土曜日に回しまくると、スルッと1万回転まで回るようになった。
最高速は140なんて届かず、130キロ程度。
気持ちいいのは120キロまで。実用域のトルクを重視した24馬力は安全安全。(笑

土曜は、第三~横新~新湘南~西湘バイパスで小田原、足柄峠で御殿場といういつものコース。
日曜は、五日市から奥多摩を回り、帰路は八王子から中央道で戻った。
両日とも雨が降りだしたら帰ろうと思っていたのだが、帰宅まではセーフ。
久々の奥多摩で、霧の峠を楽しんだ。
b0024261_13010442.jpg
b0024261_13010436.jpg
4年半で5000キロしかはしっていなかったのに、2日間で500キロ以上走ったのだから驚いていることだろう。(笑
高速は普通に走れるし、低回転のトルクがあるから峠も4速5速で気持ちよく走れる。
ニュートラルランプがあまり点かないこと以外は、まったく問題なし。それもギアポジションインジケーターがあるから問題ない。
ヨシムラサイクロンが雰囲気を演出してくれて、実用域で気持ちよい走りができるこいつは、HONDA BEET のアミューズメント性に近いものを感じた。
今の自分にタリピツ。
これ以上重いとつらいだろうし、これ以上速いと死ぬだろうし、これ以上前傾ポジションだと長距離は疲れる。
いい出会いだと思った。

今日は午前中に図書館まわり。
別れが近いVANVANを連れ出した。
b0024261_13010563.jpg
う~ん、この手軽さは捨てがたい。
毎日の足として、これ以上のオートバイはないと思う。
インジェクションとオイルクーラーを装着して、今でも売られている意味がよくわかる。

何年かこのGSRに乗った後か、はたまたもっと後のことになるのか、最後のバイクはVANVANに決めている。






# by grid303 | 2017-08-22 13:22 | Motorcycle | Comments(0)

TWIN ENGINE

なんだか話がトントントンと進んで、待望の2気筒に乗り換えることになった。
2013年型のGSR250。
またSUZUKI。(笑
9台目のSUZUKI。
前オーナーが気合を入れてお勉強をしてくれ、売却するVANVANとの差額はウソのような額で済むので、コイツに決めた。
大ラッキィーーー。
横浜で受け取って少し雨に濡れながら家に戻った。
夕方になったら晴れ間が出たので、第三京浜で試運転。
b0024261_20531941.jpg
b0024261_20532086.jpg
うれしいのはコレ!!
b0024261_20531960.jpg
ヨシムラサイクロンが付いている。
エンジンは水冷SOHC2気筒250ccにインジェクションの組み合わせ。
b0024261_20532001.jpg
ボディは250で一番でかい。
b0024261_20531900.jpg
で、おそい。(笑

いや、VANVANよりは当然速くて100キロ巡行ができるので、望んでいたとおりのバイクなんだけどね・・・。
VANVANは最初から200cc短気筒だと思って乗っているから、「その割には頑張るじゃん」的なところがあるんだけど、コイツはまたがるといっぱしの風格があって、いかにもオートバイに乗っているという気分になるから、昔の感覚がよみがえってしまうようなところがある。
なにしろ音は「ヨシムラ」のチューニングだから気持ちいい。
つい昔のような気分でアクセルをひねってしまうのだが、所詮は4ストの250ccだ。

でも、それでよし。
視力や体調を考えたら、今の自分ににはこれくらいがちょうどいい。
バイクという乗り物は、150キロ出れば150キロ出すし、200キロでれば200キロ出す乗り物だと思う。(オレだけ?)
コイツは目いっぱい回して140ってところ。常用域の100キロ前後で雰囲気を楽しめる。
ツインエンジンは中低速のトルクを重視しているから、昔のハイパワー4スト250ccのように、5000回転以下はスッカスカなんてことはなくとても扱いやすい。

ラッキーな出会いだった。
これでちょっと行動範囲が広がるずら。

いいかげん、雨はやめてちょー。












# by grid303 | 2017-08-18 21:33 | Motorcycle | Comments(0)

敗戦記念日 改め 敗戦の日

明日は敗戦記念日。
(追記:記念日というのも変だから、「敗戦の日」が正解だーね)

毎年この時期になると、当時のフィルムを使った戦争ものの番組が放映される。
ここ何年かは、カラーにデジタル処理されたフィルムに驚かされたが、今年はさして目新しいものはなく、米軍機のガンカメラ映像で構成する空襲を扱ったものが多い。

サイパン陥落から始まった本土爆撃の実態を見せるものもあった。
3/10の東京大空襲は、8月に入ってからの広島や長崎とは違って、この時期にクローズアップされることが少ない。
毎年、原爆ばかりが注目されるが、東京では数十万発のナパーム弾が落とされて10万人が一晩に焼け死んでいる。1日の死者数では広島や長崎より多いのだ。
東京のあっちもこっちも焼死体の山となった地獄絵図は、ネットで検索すればいくらでも見ることができるのだから、世界がもっと注目してきてもよかった大虐殺だと思う。
b0024261_19085617.jpg
「一億総火の玉」などと、一般人が子どもたちも含めて竹やり訓練を行っていることから、日本には戦闘員しかいないという理屈で、米軍はナパーム弾の無差別爆撃を行ったという。
木造家屋がよく燃えて消火できないように、粘度を高めたガソリンが燃えるナパーム弾38発をひとつの爆弾にまとめて、数百機のB29から雨のように降らしたのだ。
ベトナム戦争で使われたナパーム弾が落ちる様子を、"Have you ever seen the rain?"と歌ったCCRの曲を聴くたびに、東京大空襲の焼死体の山の写真を思い出す。好きだけども、意味を知らずに軽々しく歌ってほしくない曲だ。

阿佐田哲也さん(色川さん名義だつたかもしれない)が当日浅草にいて、夜通しかけて山の手の自宅まで逃げ帰る話は、鬼気迫る描写が戦争と市民のリアリティを書きあらわしていて忘れられない。
みんなが行く方向と逆に逃げたから助かった、そっちに逃げた大勢の人たちはみな焼け死んだという、自分の命と数千人の命が天秤にかかるくだりは、命の軽さと重さを同時に感じさせる優れた文章だ。
あの日の空襲を受けて助かった人たちは、少なからず、焼けながら水を求めて助けを乞う半死状態の人や、黒焦げの焼死体をまたぎながら火の中を逃げるという経験をしたことと思う。

どう考えても、サイパンが陥落した時点で降伏すべきなのだ。
それでも遅いのに。

今また、この地獄がリアリティを持ち始めていることを日本人はわかっているはずだ。
なのにまだ、「絶対に戦争をしてはいけない」だとか「戦争国家になってはいけない」などと、相変わらず念仏を唱えるように「戦争反対」を口にするだけのやつが多い。

誰だって、地獄絵図など見たくないし、人を殺すのも殺されるのも嫌に決まっている。
今のこの時代、侵略などに武力を使うことなどありえない。
国を守るためには武力装備が必要だという、どこの国でも当たり前に理解されていることが、日本人は敗戦ショックと戦争アレルギーのためにわからなかったのだ。
国土や国民を守るためには、基地も軍備も必要に決まっている。

今にもミサイル戦争が始まるかもしれないというこの時になって、今までさんざん軍備増強に反対してきた連中が、政府は本当に今の装備で国民を守れるのか、などと言いだしている。
今のミサイル防衛じゃ守れない。
もう遅いっての!
なにもしないでミサイルのターゲットになって殺されるか、大事な人や仲間を守るために戦うかという段階になったら、普通の人間は戦うでしょ。日本を狙って撃たれたミサイルがあったら叩くでしょ。
それも戦争と呼ぶのだから、賛成とか反対とか言っている問題ではないのです。


一日一日を生きていることに感謝したい。
生きている時間を楽しみたい。
自分の生命にますますリアリティがでてきた今年の敗戦記念日。
ああ~、バイクに乗ってどこか行きたいな・・・。
嫌な天気が続く。



# by grid303 | 2017-08-14 19:53 | Others | Comments(0)

OBON STABD BY!

親父が田舎育ちだった影響で、子どもの頃から「お盆」といえば8月だった。

迎える人や猫たちが増えてきて、準備もけっこうたいへんになってきた。(笑
b0024261_18163552.jpg

人の部。
b0024261_18164199.jpg

うちの場合、仏さんの乗り物は象なのだが、今年は乗り切れないといけないのでキリンを加え、露払いとしてカエルにも参加したもらうことにした。
釈迦如来を金のスプレーでキンピカにしようしょうと思いつつ、いまだできていない。

猫の部。
b0024261_18314832.jpg
猫たちの迎えも、カエルに案内役を頼んでいる。

親戚から、お前は無宗教だといわれたことあるけど、んなこたーない。
こんなに宗教好きですよ。
遊んでますけど。(笑



# by grid303 | 2017-08-13 18:22 | Relax | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧