<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蒲田の平壌

月曜日の夕方、3木から電話をもらって、7時に蒲田で待ち合わせになった。
以前から行こうと言っていた「平壌冷麺 食道園」が目的地。

しかし、いきなり北もなんだなあ、ということで、博多から入ることにした。
ここも初めての「博多屋台村」。
べつに屋台はないんだけど、小さい鉄板餃子も、辛みそホルモン焼きも◎。
魚介類やホルモン鍋も美味そうだったけど、平壌冷麺がテーマなのでガマン。

ほどよいところで、バーボンロードに移動した。
b0024261_10460949.jpg
おお、あった、平壌。
盛岡の食道園と同じ冷麺が食べられるということで楽しみにしていた。
期待通りの味。これは美味い!
ユッケジャンやチゲなどほかのメニューも滅茶苦茶美味そうで、ランチも楽しみだ。

この5日ほど、カミさんが仕事で出張しているので、家で仕事をしている身としては会話がなくなる。
とにかく人と話がしたくて、ああだこうだととりとめのない話を続けていたので、写真を撮るの忘れてた。(笑
だから、今日は借り物を1枚だけ。

ひとりごとが増えるなあ・・・。
猫が話してくれたらいいんだけどねえ。(笑
でも、そうすると猫とけんかになったりするんだろうね。
「もっと美味いものをくわせろよ!」なんて言われたりして。



by grid303 | 2017-10-31 10:54 | Foods | Comments(0)

南房総ワープ

いやー、楽になった。
憑き物が落ちるというのは、こういうことなのではないかと思うくらい、体が楽になった。それで心も楽になる。
血圧はだんだん上がって少しずつツラくなっていたので、あまり意識しないうちに相当ツラい状態になっていたようだ。
朝はベッドからなかな起きられなかったし、すぐに眠くなるので、仕事では凡ミスをぶちかますし、贈り物をすれば相手の住所を間違える始末。
それが、今日はスッと起きられる。
もう1週早く病院に行けばよかった。

またいやな天気が続きそうなので、今日はオフを決め込み、ETCツーリングプランの千葉コースを申し込んだ。
これは、当日でもゲートをくぐる前に申し込めばいいので、即行できる。
この間、台風の後の道を走って汚れていた車体の下部を吹きあげてから、9時すぎにアクアラインへと向かった。

今日のテーマは、スープに出汁をいっさい使わずチャーシューのタレだけで味をつけるという「竹岡ラーメン」を食べて、南房総でのんびりすること。
濃い醤油の色をしたラーメンにはひかれるので、一度食べてみたいと思っていながら今までタイミングが合わなかった。

やっぱり、体と心を楽にするということは、とても大事なことだな。
体のどこかを改善しようとするのだったら、まず体を楽にして、ストレスケアを優先すべきだ。
どんなに効能がある薬を使っても、心身がストレスフリーで楽な状態になっていなければ効果は上がらない。
あ~、それにしても楽になった・・・。

そんなことを考えながら快晴の館山道を気持ちよく走り、富津竹岡で下りた。
この辺りに竹岡ラーメンが食べられる店は何軒があるのだが、元祖だという「梅乃家」という店にターゲットを絞った。
まだ10時すぎ。
ちょっと早いので竹岡の漁港に寄って、猫と遊んだ。
b0024261_22022853.jpg
b0024261_22022897.jpg
シロクロのブチが時間つぶしに付き合ってくれた。
20分ほどしてから店を探しに行ったのだが、見つからない。
スマホのマップでよく確認して駐車場を見つけてバイクを置いても、店がわからない。
b0024261_22022839.jpg
表がこれじゃわかんないよね~。
よーく見ると「梅乃家」って薄ーく残ってるんだけどね。

横に回ると入り口があって、20ほどの席が半分埋まっていた。
チャーシューメン900円をたのむ。
まわりの人のオーダーを聞いていると、みんな50円の薬味をプラスしているので、追加してもらった。
せまい厨房(というか台所)で、近所のおばちゃん4~5人が働いているかんじ。
運ばれてきたラーメンは、インパクト十分だった。
たしかに、いい色しとります。
b0024261_22021967.jpg
白いのはタマネギのみじん切り。
スープを味わってみると、本当に出汁もコクもなしのチャーシューのタレを薄めた味だ。
でも、まずくはないんだな、これが。ちゃんと味がある、
驚いたのは麺。
ちじれた乾麺というか、インスタントラーメンの麺そのもの。
そこにデカイチャーシューが大雑把にゴロゴロとのり、生のタマネギが山になっている。
(これはあれだな、漁師相手におばちゃんたちがインスタントラーメンを作って食べさせていたのが、進化したものだな)
そう思った。
頑張ってチャーシューは平らげたものの、麺は少し残してしまった。
おそらくリピートはないでしょう。(笑
ま、名物ってことで、1回は食べてみてもいい。
なかなかグッドなタイミングで入店したようで、帰りは行列ができていた。
どう見てもこっちが表だよな。
b0024261_22022121.jpg
竹岡から館山道にのって、富浦へ。
このところ、ひたすら走るスタイルが続いていたので、今日は館山を満喫することにした。
いいなあ館山。好きな町だなぁ。
駅前がこれだもの。
b0024261_22021963.jpg
海自の駐屯地があるので、ヘリも見れるしね。
b0024261_22022070.jpg
ここなんか市の施設らしいけど、ほとんどホテルカリフォルニアだしね。
b0024261_22022164.jpg
いつも通り過ぎている「南房パラダイス」に寄ってみた。
道の駅に、ハワイアンガーデンみたいなものがくっついた感じ。
b0024261_22022094.jpg
真中にはポリネシアンミュージックが流れているガーデンの入り口がある。
どうも、中にはインコやカピバラやカワウソがいるらしいけど、歩くのダメだから入りませーん。
b0024261_22022126.jpg
あっちこっちで写真をとってひと呼吸しながら、フラワーラインを楽しむ。
b0024261_22022926.jpg
ここが謎の「ジャングルパレス」。
ジャングル風呂があるらしい。
館山はパームツリーがたくさんあるけど、おそらくここのやつが一番高いと思う。
b0024261_22022946.jpg
1回泊まって、ジャングル風呂を体験してみたいね。(笑

道の駅でも、今日はのんびり売っているものを物色。
千倉の道の駅は好きなのでよく寄るところ。
b0024261_22023051.jpg
ここのお土産コーナーは海産物がたくさんあるだけでなく、地引網で獲れたばかりの魚介が並ぶ。
b0024261_22022032.jpg
酒の肴によさそうな土産がいっぱいあって、つい手がのびそうになるけど、ひと月ほど、ちょっとアルは控えめにしようと思ったばかりなので、ガマンガマン。

あっちこっち物色してはトイレに寄り、鴨川まで来るともう3時すぎだった。
鴨川から内陸に入って富浦まで戻る。
内陸部もけっこういろいろな道を走ったけど、まだ初めて走る道がある。
この奥深さと、その裏腹にある「どこをどう走っても、ちょっとすれば内房か外房に出る」という安易さが、房総の魅力だ。
b0024261_22023053.jpg
しばし海岸線を走ってから、富山で館山道にのり、君津のパーキングで最後のおしっこ。(笑
b0024261_22022921.jpg
ウィークデーはパーキングもトレイもガラガラでよろしい。
先月から飲み始めた肝臓の薬は、たぶん有害物質を排出しようとするので、おしっこの出がよくなっている。
しかも、ちょっと気温が下がってきているので、頻尿気味。
だから、今日みたいな寄り道スタイルはちょうどよかった。

アクアラインの橋に出ると、黄昏の横浜と富士山のシルエット。
写真を撮りたいけど、こればっかりはムリなんだな。走りながらは・・・。

6時すぎに帰宅すると、猫たちがにぎやかに迎えてくれた。
と言えば聞こえはいいけど、ようするにお腹がすいているわけだ。(笑

わかった、わかった。ちょっと待ってね。



by grid303 | 2017-10-27 23:04 | Motorcycle | Comments(0)

voice of japan

亀淵友香さんが亡くなったことを知った。

1979年に桑名さんのツアーを回りだした頃は、友香さんと金子マリさんがコーラスメンバーだったので、そのこ頃からお世話になっていた。
でも、関係を深めたのは、1990年代の後半に友香さんが結成して育成していたゴスペル集団「VOJA(voice of japan)」の仕事をした頃だった。
ステージマネージャーやらステージディレクターを務めて、あちこちへ遠征した。
北は釧路、南は尾道だろうか・・・。
VOJAのメンバーとも仲良くなって、楽しい旅をしたものだった。
自分が制作するイベントに出演依頼をして、選曲やステージングにオーダーを入れても、いつも友香さんは快く引き受けてくださった。
あの数年間は、なんだか歌でパワーをもらっていたような気がする。
b0024261_20592775.jpg
ヴォイストレーナーとしても第一人者として、長く活躍された。
友香さんが育てたヴォーカリストは数知れない。
日本の音楽にとって、貴重な母を失ったよなものだな・・・。
長年にわたってマネージャーをされていたSさんも、3年前に亡くなっていたことを知った。
お二人ともありがとうございました。
合掌。

すいぶんとあっちに行った知り合いが増えてきたな・・・。



by grid303 | 2017-10-25 21:07 | Music | Comments(0)

猿坂

馬込の図書館からの帰りに見つけた富士山。
富士山の後ろに夕日が沈んだところ。
しばしバイクを止めた「猿坂」という坂。
b0024261_19515196.jpg

by grid303 | 2017-10-24 19:53 | Others | Comments(0)

低気圧急接近中

相変わらず低気圧に弱い。
雨が続くことよりも、ダメなのは低気圧が近づいてくるときだ。
今日のように、大きな低気圧が急速に近づくのが一番ダメダメ。
b0024261_12400092.jpg
以前は腰痛が激しくなっていたのだが、イスと寝具を換えてから、あれだけひどかった腰痛が出ていない。
狙いどおりの効果。すばらしい!
じゃあ、なにがダメかというと、全体的にダメ。(笑い
全身のダルさと関節痛、頭痛がベースにあって、とくに足の痛みと胸の痛みと目の痛みがひどい。
胸の痛みは、腰痛ベルトのようのものでお腹を押さえているせい。あとは、足も目も普段からダメなところが痛くなる。
左足は棒のような感触だし、目は涙が泊まらない。

今住んでいるところの投票所はかなり歩かなくてはいけないので、雨の中では行くのが難しいと思い、18日に期日前投票を済ませている。
今日は、仕事もあきらめてゴロゴロとストレッチの1日を決め込んだ。
昨日も資料に目をとおしただけで、執筆はしなかった。
目がダメだからどうしようもないやね。
やっぱり自然には逆らえないな。

土曜日に予定していた図書館回りが雨でできなくて、火曜日までだめかなと思っていたら、台風の速度が速くなって月曜日の午後は晴れそうだ。

たまには、「なにもしない日」ってのも必要なんだよね。
b0024261_12473179.jpg
ふたつの香箱。



by grid303 | 2017-10-22 12:50 | Others | Comments(0)

さむ~い

火曜日は、また金沢八景で夕方から取材だった。
タイミングを合わせたように午後から晴れだしたので、バイクで家を出た。
ジャージウェアの上に厚めのウィンドブレーカーを重ねていったのに、さむいさむい。
迷わずダウンにしておけばよかったと反省。

今日は貴重な太陽が顔を出すというので、図書館回りの前に、昼前からメシを食いがてらちょっと走ろうかと思った。
ところが午前中に、資料集めのために必要なデータが明日になるというメールを受けとり、オフ日になった。
11時に家を出て、第三京浜~横新~保土ヶ谷バイパスへ。
奥多摩へ行くか、先週に続けて道志みちを走るか・・・。
なんだか、平日の空いている道志みちがこのところ気に入っているので、津久井方面へ。

結局また、道志みちから厳道峠に入っていった。
長雨でところどころ水は出ているものの、土砂崩れはなく通行できた。
b0024261_17225251.jpg
b0024261_17225140.jpg
b0024261_17225100.jpg
b0024261_17225225.jpg
秋山村から上野原に出て、台湾うどんを食す。
まだ2時だから、小菅から丹波山に抜けて奥多摩から戻ろうかと思ったが、すでに空模様が怪しい。
本当に「貴重な太陽」だった。
R20を右折して和田峠から陣馬街道で八王子に出ようとするも、和田峠は土砂崩れで通行止め。

空いていたのでR20をそのまま走り、メチャクチャ久しぶりに大垂水を越えて八王子まで出た。
R16~R246で4時に帰宅。
この数日間で溜まっていたガスを抜くことができたかな。(笑
今晩から、また雨が続くようだ。(>_<)

昨晩、motoGP日本グランプリのVTRを観た。
スーパーウェットコンディションだったけど、いいレースだった。
ラストラップのドヴィッツィオーゾとマルケスの勝負は、歴史に残るファイトだと思う。
DUCATIの優勝を称えたい。
b0024261_17225006.jpg
それにしても、雨のもてぎの「ダウンヒルストレートから90度コーナー」は、そうとうヤバイ。
あの雨の中で300キロで坂を下り、フルブレーキングで70~80キロまで落としながら右90度のコーナーに飛び込む。
みんな普通にやってるけど、想像を絶する世界。

なかなかチャンスがないけど、もてぎのグランプリを観に行きたいものです。

1987年、20年ぶりに日本グランプリがSUZUKAで開催された。
ラッキーなことに、HONDAのスタッフとして参加できた。
b0024261_17550117.jpg
500ccはYAMAHAのランディ・マモラが優勝。
スポット参戦の伊藤巧が、RGV-Γで3位に入ったのがうれしかった。

あれから30年か・・・。



by grid303 | 2017-10-18 18:05 | Motorcycle | Comments(0)

大女優復帰

なんだかんだいって、韓国ドラマは切れることなく続けて観ている。
このところは、2大女優の復帰ドラマにひきつけられていた。

ひとつは今週で終わってしまったが、チャングムのイ・ヨンエが11年ぶりに女優復帰した『サイムダン』。
b0024261_16500442.jpg
もう1本は、トンイのハン・ヒュジュが6年ぶりに出演した『W』。
b0024261_16500516.jpg
やっぱり、何とも言えないいい表情をするんだな、ふたりとも。
視聴者を第1話で一気に引き込むパワーをもっている女優だ。

『サイムダン』は現代と500年前が、『W』は現世とコミックの世界が同時進行する異空間ドラマ。
相変わらず脚本のつくりや、キャラクターの立て方がうまい。



by grid303 | 2017-10-14 17:01 | Drama | Comments(0)

中華BLUE

昨日は、金沢八景で取材の仕事。
先週はバイクで行ったのだが、雨になったので久しぶりの京浜急行。
やっぱハエーな。飛ばすな京急は。

中華のブルートゥースイヤホンを始めて使ってみた。
b0024261_12354071.jpg
今まで充電が面倒でワイヤードのイヤホンを使っていたのだけど、1~2時間の充電で6~8時間使えて、待機時間は10日を超えるっていうから、買ってみた。
2000円で、耳タブ当ては6セット、イヤーパッドは3セットも付いていて、マイクロUSBの充電用ケーブルと専用ケースまで付属する。
こういうタイプはイヤーパッドが音質をなかり左右するので、自分の耳にピッタリはまるものが大事だ。

ごーかーく。
使用感も音質も快適。
コントロール部にマイクも内蔵されているので、そのまま通話もOK。
中華イヤホンは超ド級のコスパに感激していたから、いい線いくんじゃないかと思ってはいたけど、これは◎。
バイクで充電もできるし、乗ったまま通話も可能になる。
バイクで使用するときは、あまり密閉しないパッドに換えたほうがいいかもね。
b0024261_12354136.jpg
行きは横浜で京急に乗り換えたのだが、帰りはいい時間になっていたので、京急蒲田で下りて軽ーく一杯呑んで帰ろうと思った。
イカンイカン!
今日から駐車場の猫たちに夕食をあげる役目だったことを思い出して、横浜で乗り換えて急いで帰った。
雨の中で3匹は待っていた。

今日はだいぶ歩いたな・・・。
おそらく歩く時の振動で腸が動いたのだと思うが、3時過ぎに腹が痛くて目が覚めた。
(この痛みがひどくなるようだったら、このまま手術か?)
位置がへんなことになっているのかもしれないと思い、寝るときは外しているベルトを着けて、いつもと逆の、左を下にして寝ていたら、すこしずつ楽になっていった。
朝には痛みもだいぶ治まっていたので、たぶんセーフ。(笑

シューズのソールを衝撃吸収タイプに換えなきゃだめだな。







by grid303 | 2017-10-14 13:02 | Music | Comments(0)

アッ、今日は!

池上の図書館に資料を借りに行ったら、今日はお会式だと思い出した。
b0024261_14483866.jpg
間もなく駅から本門寺側一帯はほとんど通行規制がかかり、道は天文学的な数の露店で埋め尽くされる。
乗り物で池上に立ち入ってはいけない日だ。
昼過ぎには気の早い露店が店を開けていて、歩道や軒下は露天商の荷物とテキヤのおっさんたちであふれていた。
本来は許される状態ではないけど、寺町で年百年も続けられてきた法要だから、この日だけは許される。
駅も街も、この日のためにあるようなものだ。
池上線という電車だって、このお寺に行くためにつくられたのだから。

露店を眺めながら池上のお山を一周してくるコースは好きなんだけど、ひとと同じ速さであるけない今はなかなかその気になれない。
というよりも、あの石段を登るのは容易なことじゃない。
転んだら、後ろの人たちを巻き込んで大変なことになる。(笑

チャプチェとトッポギを買いに行きたいな。




by grid303 | 2017-10-12 14:57 | Comments(2)

厳道峠

今晩から秋雨が1週間以上続くらしい。orz

amazonにオーダーしてあったオイル交換道具が、昨日の午前中早めに届いた。
昨日中にはやろうと思っていたはいたが、午前中に済ませて図書館へ本を戻しに行った。
かなり危うい感じの空模様なのにどこの予報も降水量はゼロなので、そのまま秋雨前のチョイ走りを楽しむことにする。

第三京浜~横新~保土ヶ谷バイパスに乗ったら、トラックだらけの大渋滞。
「東名の集中工事だ!」と思い出したときは、もう遅かった。
瀬谷で下りて下道をR246の目黒へ。つまらない時間を食ってしまった。

厚木まで行って、愛川・津久井方面へ。
また平日だから、道志みちもいいかな、ってことで、津久井湖の手前から道志みちに入った。
b0024261_10562151.jpg
b0024261_10562110.jpg
気持ちよく起伏があるガラガラの道には、たまに晴れ間がのぞく。
この道はとにかく二輪車が多いので、走るのは平日にかぎる。
b0024261_10562068.jpg
道の駅でカレーを食べてひとやすみ。
山中湖から御殿場に抜けるか、前回、鹿と会った厳道峠で上野原に出て奥多摩に抜けるか・・・。
厳道峠の「けっこうヤバイところまで来ちゃったな・・・」という気持ちを味わうことにした。
一応舗装はされているものの、普通の4輪車はまず登れないタイトな林道だ。
先日も今日も、対向車などひとつもない孤独な山中を、路面に集中しながら秋山村へ向かう。
b0024261_10562077.jpg
峠を抜けると民家がポツポツと現れだす。
ここを左折すると阿夫利山から都留に抜ける峠で、まだ走ったことがない。
b0024261_10562023.jpg
秋山温泉から上野原に出て、檜原村へと向かう。
b0024261_10561983.jpg
数馬の里で、奥多摩周遊道路につながる檜原街道に出る。
ここまで来ると、走り慣れた道だし、東京都ということもあって、「帰って来たな」と感じる。
快晴の峠もいいけど、雨さえ降らなければ霧にかすむ峠もいいものだ。

それにしても、1週間以上の雨つづきは困ったな・・・。





by grid303 | 2017-10-12 11:22 | Motorcycle | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧