<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

windows

windows10 に移行してから、はたでいわれているほどの不具合や使いにくさもない。
あっちこっちカスタマイズはしているけど、昔からwindowsは、自分用に仕上げるOSだ。

今月になってから creators update という更新があって、edgeも少し使いやすくなった。
変更の内容を見たら、ディスプレイのブルーライトを調節できるようになったとあるので、はやりブルーライトによる眼精疲労は無視できなくなったのだなと思った。

で、さっそく調整しようと「夜間モード」という設定を見たら、
b0024261_13431096.jpg
夜間は眠くならないように、ブルーライトを強くする機能だった。

どあほ!なんのこっちゃ!!


翌日に追記-------------------

どあほなのは自分だったので、調整してみたのだが、色温度が変わってしまうのは問題が大きい。
だったら、通常時から暗めにしておいて、その状態で色差を把握しろってことですな。
まあ、メガネを変えたらずいぶん楽にはなったんだけど、持続力がね・・・。
休憩とツボ刺激とストレッチですな。



[PR]
by grid303 | 2017-05-31 13:44 | Works | Comments(2)

1965

このことろ、仕事がたてこんでいることもあって欲求不満なのか、ギスギスした記事が多かった気がする。

いかんね~、ブログを自分のガス抜きに使っちゃ。(笑

どんなに仕事が遅くなっても、必ず録画を観るのが「やすらぎの郷」と「ひよっこ」。
「やすらぎの郷」はなんだか観ちゃう、というものなのだが、「ひよっこ」の娘たちには毎日癒されている。
連続テレビ小説を観るのは「あまちゃん」以来だけど、文句なしの一等賞をあげたい。
主役たちの年齢は集団就職をした団塊世代で、今の舞台である昭和40年には18歳くらい。
昭和41年に小学校へ上がった自分たちをドラマ内に置くと、まだハナタレ小僧ということになるけど、思い出深い時代。

北関東や東北の方言もなかなか頑張っていて、いい味を出している。
久々に、いつまでも終わらないでほしいと思わせるドラマだ。
b0024261_13252552.jpg





[PR]
by grid303 | 2017-05-26 13:31 | Drama | Comments(0)

てろ

コンサート会場を狙ったテロのニュースは、鳥肌がたつほど怖かった。
コンサートやイベントの仕事を離れてすいぶん経つが、観客を集める仕事をしている人はみな同じ思いだろう。
b0024261_10373006.jpg
テロ等準備罪をわざわざ「共謀罪」と呼んで避難している被害妄想ジジババとマスコミは、あのようなテロ事件が日本のコンサート会場で起こってからでないと反省しないのだろう。オウム事件ではあれだけ怖い思いをしたくせに、もう忘れてしまっている。
言論統制などといういうことはひと言も触れていないのに、言論の自由が失われるとか、自由に花見ができなくなるとか、バカな煽りもいい加減にしてほしい。気分が悪くなってテレビ朝日のチャンネルを変えた。
また、国連の報告者という日本の内情をよくわかっていないのに物申すやつが出てきた。一部のマスコミが待ってましたとばかり持ち上げる。
慰安婦を「性奴隷」と呼ぶような人たちの内政干渉に対応する必要などない。
そんな時間ないのですよ。隣に聞く耳持たずでミサイルばんばん撃ってるやつがいるんだから。
平和のためになにもできない国連の存在意義は薄れるいっぽうだ。





[PR]
by grid303 | 2017-05-24 11:04 | Others | Comments(0)

壇蜜投入

愛車はバーグマンとバンバンだって。
生粋のSUZIKI党じゃないか。
b0024261_09462016.jpg
「鉄のロバ」に乗っている数少ないやつらは喜んでいることでしょう。(笑
これがきっかけとなってバンバンの人気が出て、エンジンが換装されることを願いましょう。



[PR]
by grid303 | 2017-05-23 09:56 | Motorcycle | Comments(0)

うるさい!!

嫌悪感を抱くCMというのはよくあるけど、こいつはうるさい!
b0024261_10540641.jpg
このCMが流れる度に「うるさーい」と言ってしまう。(笑
この人のは歌に聞こえないんだな。
感情や情景がまったく浮かんでこない。
うるさいだけの迷惑ノイズ。


[PR]
by grid303 | 2017-05-18 10:57 | Others | Comments(0)

極東変動

b0024261_16325018.jpg
結局、ロシアが出てきて膠着状態になる。
こうなると韓国も核武装するしかなくなっていくのだろうな。
残念な世の中だけど,これがやりたい放題をここまで許してきた現実。

滅多なことは書けなくなったな・・・(笑


[PR]
by grid303 | 2017-05-17 17:15 | Others | Comments(0)

ブルーライト

このところ、仕事のスケジュールがたてこんでいて、液晶モニターとにらめっこの日々が続いている。

眼がダメダメ。
少し肩こりがよくなったのはうれしいが、眼がぜーんぜんダメダメ。
徹夜仕事などできなくなったのは、体力ではなくて視力の限界がくるからだ。
今日はちょっとおそくまでがんばるか、と思っても、意外と早く涙目になってしまい、眼が痛くて開けていられなくなる。
職業病だーな、これは。
液晶見ないで仕事できないわけだから。

ずいぶん前に買ったブルーライトカットメガネを使っていても痛くなる。
b0024261_12444820.jpg
初めて使うメガネだったから、試すつもりで買った安物だった気がする。
もうちょっとましなやつを買わないといかんな、ということでAmazonでクリック。
明日か明後日には新しいのが届くので違いが楽しみだ。

自民党の週刊機関誌『自由民主』で、
「聞いて納得 見て納得 ニャるほど日本!」という4コマ漫画の原作やっている。
漫画を描いているのは大津君という新人。
提案したのは「ニャるほど日本!」というタイトルだった。
さすがに硬い内容の機関誌なので難しいかなとは思ったが、1週間、党広報部で検討された結果、かつてないユルさではあるけど「聞いて納得 見て納得」をタイトルに頭につけるという条件でお許しをいただいた。(笑
機会があったらご覧ください。



[PR]
by grid303 | 2017-05-17 13:00 | Works | Comments(0)

仕事道具

word2007を使用していたのだが、windows10にしてからたまにフリーズするようになった。
でも勝手に修復して再起動くれるので、使い続けていた。

ところがこのところ、仕事で大きなミスが目立つようになった。
修復にも問題があったが、もうひとつ、スマホのように予想変換が使えるようになり、その指定がひとつズレたりすることもミスにつながっていた。
両方とも最終的には自分の推敲で解決しなければいけない問題。
だが、仕事に余計なトラブルはないほうがいいに決まっている。

ということで、仕方なくwordを新しくすることにした。
一番大事な仕事道具なのだから妥協はいけないな。
2013と2016の違いはテーマやクラウド機能くらい、どちらも使わないので2013をインストールした。

word2007は、大きな変更を受けたバージョンだったので、2013でもほぼ同じ感覚で使える。
とは言っても、あいかわらずテンプレートやいらない機能が満載なので、まず、いらんことをしてくる機能をオフにするカスタマイズを施した。

テーマやテンプレートなんて使っているやつはいるのだろうか?
勝手に箇条書きにしたり、小文字を大文字に変えてみたり、そんな機能が必要なのか?
ムダをそぎ落としたシンプルなwordが格安でほしい。(笑
b0024261_15065534.jpg





[PR]
by grid303 | 2017-05-06 15:10 | Works | Comments(0)

北関東モノクロ紀行

3日、渋滞を覚悟で9時に出発。
想像どおり関越道は渋滞45キロだったが、二輪はさほど影響なくスイスイと走り、藤岡分岐を過ぎて吉井で下りた。

下仁田の駅に寄ったことがなかったので、どこかで早い昼食にしようかと小さな町に入って行った。
なかなかいい駅だった。
b0024261_11212965.jpg
b0024261_11212921.jpg
b0024261_11212828.jpg
b0024261_11212902.jpg
一軒だけよさそうな中華店があったのだが、ライダー連中が4~5人入っていったので飯は峠を越えてからにする。
行きは内山峠、帰りは碓氷峠旧道というここ数年の定番コースだ。
b0024261_11213085.jpg
峠を越えると佐久だ。
b0024261_11213016.jpg
小諸で蕎麦を食おうかとも思ったけど混雑まちがいないので、ずいぶん昔に寄ったことがあった洋食屋でランチ。
佐久と小諸の間にある「牛車」という店。
何も変わっていない店内は、昔の喫茶店のような空気が流れていた。
b0024261_11212729.jpg
「山賊ステーキ定食」で腹ごしらえをしてから、両親の墓参りを済ませた。
昨年の4月に入院する前に来たのが最後だから、約1年ぶりだった。

上に浅間山、下に佐久平を眺めながら林道で信濃追分に出る。
ちょうど桜が満開。
b0024261_17573391.jpg
b0024261_17573292.jpg
b0024261_17573335.jpg
軽井沢付近は大渋滞。
ゆっくりクルマの横を走り抜けてかわし、碓氷峠をローリングダウン。
安中から高崎に出て、50号線で佐野に向かう。
途中、佐野で一軒だけ残っているという銭湯で腰を温めてから、7時前に実家着。
台湾料理屋で義父と焼酎を交わしながら、明日は奥久慈に行ってみるつもりだと話したら、「袋田の滝」は見事だと言う。
滝のような観光地はだいたいが駐車場から歩かなければいけないので、今の自分には難しい。
でもまあ、行くだけ行ってみることにした。
目的は、「ひよっこ」の舞台になっていた大子(だいご)町あたりを走ることだ。


4日は9時に佐野を出発。
真岡鐡道の駅を見ながら、真岡から終点の茂木まで行く。
11時20分ごろに茂木の駅に着くと、12時6分にSLが来るという!
b0024261_11214475.jpg
考えてみたら、走るSLを見た記憶がない。
これは見るしかないでしょ、ということで、おばちゃんがひとりでやっている駅の蕎麦屋で蕎麦を食いながら時間をつぶした。
駅員が言うには、SLは指定席ではないので乗ることができるというのだが、出発は14時46分。
それから下館まで乗っていって戻ってきたら夕方になってしまうので、乗るのはやめにした。

12時を過ぎて、駅の手前でSLを待った。
「ピーーーー」
山に汽笛がこだまする。
(おお、来る来る)
汽笛がだんだんと近づくにつれて、気分が高揚してくる。
「ピーーーーシュシュシュシュ」
と近づいてくる。
なあに、この盛り上がる感じ。(笑

カメラを構えていると、カーブの向うから白い煙をモクモクと吐きながら機関車が姿を現した。
「ピーーーーシュシュシュシュ、ピーーーー」
b0024261_11212893.jpg
b0024261_11212859.jpg
b0024261_11212877.jpg
C-12という小さな機関車なのだが、初めて見る「走る機関車」はまるで生き物だった。
C-62だとかD-51なんていう大きな機関車は、すごい迫力だろうな・・・。

昼過ぎに茂木駅を出発し、山を2つ3つと越えて常陸大子へと向かった。
b0024261_11214585.jpg
b0024261_11214656.jpg
いいところだな・・・。
緑色にはリラックス効果があるといわれるが、この季節の緑は格別だ。
体が勝手に深呼吸を始める。
この緑と青い空を見ることができただけでも、この旅に出た価値がある。

袋田の滝の入り口まで行き、駐車場の警備員に行くと、案の定片道10分くらい歩くというので、見たつもりで奥久慈の景色を楽しみながらを水戸へと走った。
茨城も奥が深い。

6号線は渋滞しているようなので、水戸からは常磐道で三郷、首都高で荏原に帰還。
2日間で約700キロの旅だった。
あ~、久々の長距離でおケツが痛い。(笑

















[PR]
by grid303 | 2017-05-05 12:25 | Motorcycle | Comments(2)

下手物

ハマるなぁ・・・
くら寿司の「炙りサーモンてりマヨ」。
2個たのんじゃった。
b0024261_13345220.jpg
調子にのって「うな丼」をたのんだら大失敗。
皮が厚くて脂っぽくて食えたもんじゃない。
やっぱり回る寿司は下手物がいい。

今日まで仕事が続いたので、明日と明後日は休みをとって、ひさしぶりに小諸まで墓参りの旅をしやす。





[PR]
by grid303 | 2017-05-02 13:38 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧