<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カセットテープ

りりィのサヨナライベントでお土産にする非売品CDの作成を仰せつかった。

せっかくだからレア音源もボーナストラックに入れたいと思い、往年の日本を代表するPAマンS原さんに会って70年代のライブ音源をあずかった。
ゲゲゲのゲッと言うくらい貴重なライブ音源ばかりなのだが、いかんせんPAのラインアウトであるから使えるものは限られるはず。

ところが、76年の九段会館コンサートを含める数本は2トラテープ!
さすがにオープンリールのテレコを保持している人間が見つからない。

まずは本数の多いカセットのほうからチェックしようと思い、唯一のカセット再生機器としてとってあったかなり後期型のウォークマンを引っ張り出した。
うんともすんとも。(笑
少なくても前に使ったときから10年は経っているからな・・・。
ゴムパーツなんかはもうだめだな。

ということでAmazonを見てみたら、USB接続で専用ソフトを使ってパソコンにカセット音源を録り込める、ウォークマン的な外見の物体が売っていた。
3千円代で、wavにもmp3にも対応していてmp3のビットレートも変えられるという。
ま、イコライジングなどの編集作業があるから、wavで取り込めればOK。
b0024261_17470266.jpg
使えるといいな。
レビューはまたこんど。





[PR]
by grid303 | 2017-01-29 17:48 | Music | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第四夜

ライブハウスノベル『原宿HEART☆BEAT』 の第四話をアップしました。

1話ずつに分割して、誤字なんかをチェックしてからpdfにするだけの作業なんだけど、一度にやるのはけっこう時間がかかる。

その前に、nobelなんてそうとう時間的な余裕がないと書けない。
こう目先の仕事に追われてちゃ無理だね。
天王洲 貝の新作は。(笑
b0024261_18542284.jpg
まいふぇーばりっと伝説のライブハウスバンド。




[PR]
by grid303 | 2017-01-28 18:55 | Works | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第三夜

「原宿HEART☆BEAT」の第三話をアップしました。

http://www.geocities.jp/grid303/oldessays.html

今回は70年代のブルースバンドが主役です。

このシリーズは2007年に書いたものですけど、時代設定は2005年になってますね。
2年も考えていたのか・・・(笑。


FBの影響だと思いますが最近ここに来る人が増えて、多い日はページビューが40以上ってこともあります。
歓迎しますよ。しずかな訪問者。
って、いったいぜんたい誰やねん。(笑
b0024261_19425740.jpg

[PR]
by grid303 | 2017-01-26 19:43 | Works | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第二夜

10年くらい前に書いたライブハウスノベル「原宿HEART☆BEAT」の第二話をアップしました。

http://www.geocities.jp/grid303/oldessays.html

第一話だけアップしたままになっていたので、思い出したようにアップ。(笑
もし、読まれる方がいらしゃいましたら、ぜひ第一話から読んでください。

第6話まで書いてあったので、残りの4話もアップしようと思っています。
b0024261_21083117.jpg
ああ、ギターほしいな。弾きたいな。(笑




[PR]
by grid303 | 2017-01-24 21:08 | Works | Comments(0)

暖房器具

我が家の冬の風物詩。
b0024261_14304282.jpg
2回ほど炊飯器のフタが開いて、ご飯がカピカピになっていることがあった。
そのうち1回はご飯に足跡がついていた。

なのでガムテープ。(笑




[PR]
by grid303 | 2017-01-24 14:20 | Relax | Comments(0)

KUWANA No.5

b0024261_09500700.jpg

1979年に発売されたこのアルバム。
レコーディングの楽器は全部セットしたし、一番ツアー三昧の生活を送っていた頃のアルバムだから、本当は桑名さんのアルバムの中でもっとも身近なものなのだが、その反動なのか、この20〜30年聴いたことがなかった。

mp3化すらしていなかったのだが聴いてみたくなり、日曜の夕方、Z5に取り込んで麦焼酎の麦茶割をやりながら拝聴させていただいた。(笑

このアルバムのツアーは1曲目がボニー&クライドをテーマにした「俺達に明日はない」。
ドン中で桑名さんがマシンガンのようにギターを構えて、ゆっくり客電が落ちると、ドンオープンと同時に桑名さんのギターからイントロが始まる運びになっていた。

1ベルが入ってメンバーがステージに来ると、チューニングして音色エフェクトなどすべて「俺達に明日はない」のイントロに合わせたBCリッチのイーグルを桑名さんに渡す。

ギターを受け取った桑名さんは、ボリュームのつまみだけゼロからフルにアップする。
ツインリバーブから「サー」という低いノイズが出る。

本当はここで音を出してセッティングにトラブルがないことを確認してほしいのだが、いつ客席のPAが生きるがわからないから桑名さんは音を出さない。

そして、ざわめきの中、本ベルが入って客電が落ち、静寂と緊張感が支配する暗闇の中で緞帳が上がるのだ。

たぶん人生の中であそこまで緊張する一瞬はなかったと思う。
もしも桑名さんのギターになにかトラブルがあればコンサートはド頭でぶち壊しになってしまうのだから。

信頼してくれていたからこそ桑名さんは音を出さなかったのだが、1回だけイントロの音がでないことがあった。
暗闇の中で幕が上がり、桑名さんのピックが弦を弾いいてもアンプから音が出なかったのだ!!!

あの頃、日本を2週半くらいしたからどこだったかは覚えていない。

その時、桑名さんは満員の客席に謝ってからドンを閉めさせて、本ベル後からやり直した。

あの日はぶっ飛ばされても仕方がないと覚悟していた。
でもアンコールのロケンロールで総立ちの客席を異次元にトリップさせて、最後にモニタースピーカーに腰掛けてローディーの歌を歌った桑名さんが控室までなだれこみ、ボルテージが下がる頃合いを見はからって楽屋に行くと、「たのむわーホンマに」と笑い飛ばしてくれた。

そんなとんでもない緊張感の思い出が、一番このアルバムを聞かなかった理由かもしれない。

でも桑名さん、本当は好きなアルバムなんですよ。

20歳の自分の姿を思い出して涙しそうになった。


はるか彼方、砂漠・・・
はるか彼方、砂漠・・・





















[PR]
by grid303 | 2017-01-22 19:59 | Music | Comments(0)

OGAWA

このところ、お腹を引っ込めるために1日1食生活をしていたのだが、なんだか風邪っぽいダルさが続く。
もしかしたら免疫力が落ちているのかもしれないと思い、今日は久しぶりにランチを食べに出た。

パワーをつけるにはこれ。
b0024261_20585274.jpg
大森のOGAWAでホルモンランチ。
200円のオプションであるユッケジャンスープをつけても1000円!
小川畜産という肉屋が経営している焼き肉店で、A5ランクのレバー、ハツ、丸腸がたっぷり。
うれしいことに今日はハラミが2キレ入っていた。
ロースやカルビよりこっちだな。やっぱり。(笑

うまかった~~。
大森に寄るときがあったら、おススメでっせ。
コスパの高さにうなりまっせ。




[PR]
by grid303 | 2017-01-21 21:06 | Foods | Comments(2)

ないす あぱ

嫌だったら泊まらなくてよし。来なくてよし。

驚いたのは、動画をアップした中国人が「南京大虐殺捏造説」や「韓国人慰安婦問題捏造説」を読んで「衝撃を受けた」ということだ。
今回も、「たかが一個人の書籍に対して政府ぐるみで必死の攻撃」をしている中国共産党が施してきた教育が、いかにグローバルでは通用しないものかということを示しているのではないだろうか。
何が真実であるかということではなく、当の日本ではこういう説が主流だ、こういう根拠でこう考える人たちがいる、ということを教えなければ、ただの国家的洗脳だ。
そんなものは歴史教育と言わない。

インターネットが制限されていようが、頻繁に外国旅行をするようになった中国人は、そのうち気がついて第3第4の天安門事件へとつながるのだろうけど、人口13億人だから何をするにしても始末が悪い。日本に与える迷惑も、地球に与える悪影響も規模が大きすぎる。

今まで何度となく近代史の記事を書いて、多くの資料を見てきた結果、戦争中の南京で虐殺がまったくなかったとは思わないが、30万人以上とする中国政府の主張は根拠がない。
当時の南京城内の人口を20万程度とする説が主流なので、そこから考えると子どもも含めた市民全員を殺して、さらに10万人以上の戦闘員を殺すなどということはありえない。
穴を掘って「百人斬り」などというバカな虐殺もありえない。日本刀を何本用意すればいいと思っているのだろう。
個人的な見解では非戦闘員の死者は、多くても1~2万人ではないかと思う。
それは、戦闘服を脱ぎ捨てて非戦闘員を装って襲ってくる戦闘員が多く、その見分けがつかなかったことによるものがほとんどなのだ。
毛沢東が2000万人以上を殺したことを国民にどう教えているのだろう。
まったく「中華」、自分たちこそが世界の中心であると誇る国民性は、さすがに今の時代は通用しないのだが、カネをもってしまっただけに始末が悪い。

韓国に至ってはもう滅茶苦茶。
国が滅亡してもおかしくない。しかも自滅。
北にとっては絶好のチャンスだから、今、東アジアはとても危険な状態にある。

慰安婦問題も今まで多くの資料を検討した結果、こういうことだ、
日本軍は将兵の略奪強姦を防ぐために慰安所を半島にも作っていた。
アメリカ軍などは最後まで宗教を理由にそういう施設をつくらなかったから、ノルマンディー上陸以降のフランスは悲惨な状況になった。市長が連合軍に必死の訴えを起こしても、アメリカ兵による強姦は一向に収まらなかったのだ。
日本軍の慰安所には日本人も朝鮮人もいた。
その多くは、昔の遊郭と同じで業者に買われてきた可愛そうな娘たちだ。
慰安所を運営していたのは軍や政府から依頼を受けた業者で、半島では朝鮮人の業者が貧しい家の娘たちを買い集めたのだ。
時代劇によくあるシーンのごとく、親にカネを渡して娘を連れて行く。
娘たちは売られたのだが本人はそれをわかっていなくて、強引に連れて来られたと思っていたのである。
娘を売った親たちはもう生きていないので、年老いた元慰安婦たちも周りで煽る人間も今さら事実確認はできない。
だいたい、韓国人慰安婦問題は1970年代後半に謎の文筆家吉田清治の「告白」が元となり、1980年代に朝日新聞が煽ったことで起こった騒ぎだ。
それで謝罪をしてきた日本の政治家もバカとしか言いようがないが、すでに捏造だったと認められていることなのだ。

先日、ニューイヤーロックワールドフェスティバルのテレビを見て、韓国は国民自体がロックしてるな、と感じいったが、もう少し違うことにエネルギーを使えないものだろうか。
意味もわかっていないのに、あんな慰安婦像みたいなもので嫌がらせをして、お供えまでして手を合わせるやつまででる始末。
自分の国にも隣の国にも、文句を言ってるだけじゃなにも生まれないよ。

要するに歴史問題とは言うけれど、国民洗脳の道具にして騒いでいるのは中国と韓国だけ。
日本でも正しい近代史を教育する必要がある。
昭和40年代の小中学校は日教組がはびこっていたから、教師によって判断が変わるという理由で近代史は教科書に載っていても授業では取り上げなかった。
ある意味、第二次世界大戦の後遺症だ。

もうそんな時代じゃないのだから、正しい歴史教育をしなければいけない。
そういう意味では、現代の歴史教育に疑問を持って自分の見解を述べた近代史書を客室に置くアパホテルのアクションは、その内容以前に賛同できる。
b0024261_16313248.jpg
陸軍による戦意高揚のための記事なので、これを証拠と言われてもね・・・。
もちろん人を斬ったことなどないが、人間の骨までバッサリ斬ればいくら日本刀でも刃がボロボロになると、日本刀を使っていた人から聞いたことがある。
だから斬るよりも刺すほうが実戦的なのだ。




















[PR]
by grid303 | 2017-01-19 16:33 | Others | Comments(0)

DESKTOP

毎日毎日PCの液晶画面を見ないと仕事にならない。
というか、仕事している間はずっと液晶と向かい合っているわけで。

眼の疲労が半端じゃない。
ブルーライトカットの眼鏡は買ってみたものの、眼鏡をかける習慣がないからどっかいっちゃった。

もうずいぶん前からPCのデスクトップは黒背景にしているのは、少しでも眼が楽な状況をつくるためだった。

でもWIDOWS10にしてからは、デフォのブルーがかったウィンドウから光が差し込んでいる絵がよかったので使っていたのだが、今年になって黒に戻して気分一新した。
b0024261_19482144.jpg
VISTA以来、右側にアナログ時計とカレンダーがないとなんだか不便を感じるようになって、今も半ば無理やり表示させている。
愛してるよ、コマさん、コマジロー。(笑

みなさんもデスクトップの思い出はいろいろとあることでしょう。




[PR]
by grid303 | 2017-01-17 19:51 | Others | Comments(0)

延長禁止!!

民放ドラマは初回放送は放送時間延長というのが普通になってしまった。
初回2時間というのはいいとして、30分とか10分されると次の番組の放送時間帯に食い込むので非常に迷惑。
最近じゃ、第2話から連続予約を入れるようにしないといけない。
それがね・・・・

どないなっとるんじゃ! 責任者呼んで来い!
草彅のドラマと木村のドラマは、カミさんの付き合いで、まあ女優陣が好きなこともあって1回目は見て、2回目から連続予約入れようとしたら、2回目も放送枠10分拡大しとる!
おかげチェ・ジウの「怪しい家政婦」と瀬戸朝香の「女の中にいる他人」の連続予約を外さなければいけなくなったじゃないか。
要はなにがなんでも視聴率をとって他の番組を見せないようにすることが目的なんだろうけど、いいかげんにしろっての!

T-araのウンジョンがよかったので「インス大妃」をまた見てしまっている。
この時代劇、韓国時代劇としては5本の指に入る大作なんだど、イマイチだったことを思い出した。
それはウンジョンの役がよくて存在感が大きかった反動で、女優が変わってからちょっとトーンダウンしてしまうことだった。
もうすぐウンジョンの出番は終わるから、そうしたら止めようかな・・・。
エージェントオブシールドのシーズン3が始まるってのに、前作が10話以上見ないまま残ってるし・・・。

あ~困った困った。(汗
b0024261_12432040.jpg



[PR]
by grid303 | 2017-01-17 12:43 | Drama | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧