<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

下弦の月

b0024261_17391194.jpg
初日の出の前のラス日没。


by grid303 | 2016-12-31 17:41 | Relax | Comments(0)

ダメダメな年末

このところ、風邪がながびいているとか、風邪が抜けないという話をよく耳にしていたが、まさに自分も同じで、ひと月くらい気管支炎が続いていた。
とうとう27日にノドが焼けるように痛くなり、28日はくしゃみ鼻水、その夜は咳が止まらず、寒気ブルブル。
29日に主治医の今年最後になる診察があったので、クスリをもらいにいった。
昨日は熱があって味がわからない状態だったが、カミさんの実家に持っていく恒例の角煮を作った。
b0024261_11524060.jpg
今日は11時まで床にいて、起きるとずいぶん楽になっていた。
でも、佐野行きは今年も断念。
角煮はカミさんに持って行ってもらい、猫たちと家で年を越すことにした。
まったく最後まで特別にダメダメな年だったな・・・。(笑
ま、年が明ければ風向きも変わるでしょう。

昨年から今年にかけては多くの方々にご支援いただき、感謝にたえません。
みなさん、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。




by grid303 | 2016-12-31 12:16 | Foods | Comments(0)

妙子さん



このヴァージョン知らなかった。
しびれるぅー。

シュガーベイブの曲の中で一番好きな曲だった。
2000までの3年間、林立夫さんプロデュースの”GLOOVE DYNASTY”というコンサートイベントの制作をやらせていだだいたのだが、毎回そうそうたるゲストミュージシャンがブッキングされた中で、もっともお会いできてうれしかったのが、大貫妙子さんだった。
世界一物腰の柔らかい方だと思った。
独自のゆるーいテンポ感があって、大貫さんがいるだけでその空間が彼女の世界になってしまうような存在感があった。
ほんの数時間リハーサルスタジオで同席させていただいただけだが、本当に心地よい時間だった。

もうすぐ20年経ってしまうなんて・・・。
ついこの間のことのような気がするのに・・・。



by grid303 | 2016-12-25 22:05 | Music | Comments(2)

対談

2007年の写真らしいけど、NICE SHOT!!
b0024261_20320803.jpg
歴史に残る素晴らしい写真だと思う。

by grid303 | 2016-12-25 20:33 | Music | Comments(0)

天皇誕生日

歴史的にみれば、生前退位はめずらしいことではない。

しかしまた、それが原因となって国がふたつに割れたことがあるのも事実。

慎重論もよくわかる。

b0024261_16022460.jpg

b0024261_16463100.jpg

暖かいのは今日までらしい。



by grid303 | 2016-12-23 16:02 | Comments(0)

メイド雀荘

b0024261_15375123.jpg
『咲』第3話を見て、メイド雀荘に笑っていたら・・・


本当にあった。
b0024261_15410548.jpg
b0024261_15410583.jpg
いまさらながら秋葉原はおもしろいところだと思った。
やっぱり麻雀好きなオタクが来るんだろうな。
ふりこんだら「ご主人さま、ロンでございます」
なんて言われるんだろうな。(笑







by grid303 | 2016-12-22 15:50 | Drama | Comments(1)

さんきち

水曜日の午後、昼飯を食いに武蔵小山へ。
第一候補の「さんきち」がやっていたので in 。

国産牛ステーキとエビフライとホタテフライのランチ。
b0024261_09580273.jpg
やっぱりここは美味い!!
元住吉がちょっとワイルドでここは完成度の高さが特徴かな。
ドレッシングもステーキの味付けも味噌汁も、味はしかりしていても塩分強すぎずちょうどよい。

でも、今となってはボリュームがありすぎる・・・(-_-;)
オニオンサラダとご飯を残したざんす。

オヤジさん、腰をかばいながら仕事しているのがよくわかる。
いつまでも美味い洋食食べたいけど、どうか無理をなさらずに。



by grid303 | 2016-12-22 10:04 | Foods | Comments(0)

ドラ×2

何年かぶりで最後まで観た大河ドラマ『真田丸』が最終回の放映をを終えた。
やはり脚本冥利につきるというところだろう。
当然、情を熱く脚色してあって、史実とは異なるところも多いのだが、「そんなことも、もしかしたらあったかもしれないな・・・」と思わせる面白さがあった。
役者を活かしていて、「もしかしたら、こんな人もいたかもしれないな・・・」と思わせる面白さがあった。
個人的に一等賞は長澤まさみさんにあげたい。
来年の大河は「直虎」とのことだが、戦国キャラとしてはちょっと弱いな・・・・。

もうひとつのドラマはやはりNHKの『東京裁判』だ。
4話完結なのだが、判事の視点で展開したところが新しかった。
なによりも、デジタル処理した本物の裁判のフィルムが素晴らしかった。
何度も観たことがある東条英樹をはじめとする被告人の人々が、ドラマの映像と同じクオリティで映しだされる。
知らなければどこがドラマでどこが実写かわからないレベルに仕上がっていた。

極東国際軍事裁判は仕事で何度か記事を書いたことがあるので、今、NHKがどう企画したのかということに興味があった。
長らく(というか今でも戦争アレルギーのある高齢者や安保運動を経験した左翼オヤジはそうだが・・・)自虐的な歴史観点からしかあの裁判を描けなかった日本のマスコミが、「戦争を裁くことはできるのか?」というテーマでヒューマンドラマに仕立てるというのだから、少し期待していた。

草笛さんのナレーションに一部どうかな・・・というところはあったものの、いい仕上がりだと思った。
リアリティがあって面白いドラマだった。
侵略戦争か自衛のための戦争かというところではなく、「事後法」というところにフォーカスしたのがよかった。

できればブレイクニーを中心とするアメリカ人弁護団をもう少し紹介してほしかった。
アメリカ人弁護団が不利な環境の中で、最後まで素晴らしい弁護活動を続けたことはあまり知られていない。
b0024261_21175218.jpg

by grid303 | 2016-12-19 21:18 | Drama | Comments(0)

沖縄防衛

不時着か墜落か・・・
くだらないことで放送時間を使うなっての。
パイロットからしたら「不時着で大破」と報告するに決まってるじゃないの。

事故くらい起こるでしょ。
人的被害が出なくてよかった。
重要な作戦時でなくてよかった。
なぜそう考えられないのかねぇ。

大人の対応ができない米軍高官もだめだね。
b0024261_09532987.jpg
b0024261_09532980.jpg
沖縄はなにかあると、昨日まで一緒に文句言ってた県民がパッとふたつに分かれるところ。
基地反対が県民の総意ではないということを知らなければいけない。
両方の報道をしないと実態は伝わらない。

被害妄想に陥ってしまうのは辛い歴史のせいであることはわかるが、目を外に向けて世界の現実をしっかりと見てほしい。
アジアの平和を維持するため、日本の国土や国民を守るためにとても重要な場所で生きていることを理解してほしい。



by grid303 | 2016-12-18 10:00 | Others | Comments(0)

打ちたいな・・・

実写版『咲』は、4話のドラマと年明けの特番ドラマだけしかアナウンスされてないけど、映画にはならないのかな・・・。
エヴァンゲリオン以来だけど、チッタまで行きますよ。(笑
人気沸騰みたいだから、連ドラ展開するだろうね。たぶん。

いいねえ。このふたり。
b0024261_19525677.jpg

b0024261_19525555.jpg

べつにアニメオタではないけれど、キャラ設定も配役もチリバツじゃないかと感激するレベル。

全4話は寂しすぎるぜ。

追記
来年2月の映画公開が決まってた。
それがメインだーな。


by grid303 | 2016-12-16 20:01 | Drama | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧