<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

46年前

 水曜日、6時に「かましん」でTさんと待ち合わせをした。
b0024261_15535267.jpg
しかし、昭和通りも寂しくなったものだ。
まだ6時だというのに店は1軒も開いてないし、人どおりもすくない。
1970年に同じ位置から撮った写真があった。
b0024261_15535264.jpg
当時は小学校5年生、うちはこの50~60m先の左側にあった4階建てのアパートの4階に住んでいた。
この頃は、夕方になると八百屋や魚屋のにいさんたちのダミ声が響いていた。
「へーい、らっしゃい、らっしゃい、らっしゃい、らっしゃーい」
「やすいよ、やすいよ、やすいよー」
電柱に付いているラッパ型のスピーカーから、夏はハワイアン、それ以外はラテン音楽が流れていた。
「ベサメムーチョ」も「南国の夜」も自然に覚えた曲だ。
ちょうどこの頃、佐久の従兄が東京の大学に入ったので、2階に部屋を借りて一緒に暮らしていた。
窓をあければ商店街の喧騒。
締めていたってガヤガヤ、ひま祭りには「お花をつけましょぼんぼに~」、七夕には「ササのはさーらさら~」と同じ曲がずーっとリピートされているから頭がおかしくなりそうで部屋にいられない。
店が閉まるまでは勉強なんかできるわけがないのだ!

なーんて、どっちみちしないんだけどね。(笑
毎日が楽しくて勉強なんかしている時間はなかったんだから・・・。







by grid303 | 2016-11-25 16:11 | Relax | Comments(0)

ギャル語

やっぱり動画かな。
笑えるギャル語シリーズ。


by grid303 | 2016-11-20 18:00 | Relax | Comments(0)

笑笑笑

 笑うことが心と身体に与える影響がすごい。
ストレスやメンタルヘルス関連の記事を書くと必ずでてくるのが笑いの効用。 

セロトニンという神経伝達物質が増えたり、NK(ナチュラルキラー)細胞と呼ばれる免疫細胞が増えたりして、本当にがん細胞が減少するというのだから、なにがあってもどんな状態にあっても笑っていたほうがいいわけだ。
辛いときはなかなか笑えるもんじゃないが、作り笑いでも効果があるらしい。
さあ、笑おうじゃありませんか。
b0024261_17210519.gif


by grid303 | 2016-11-20 17:22 | Relax | Comments(0)

むかしむかし・・・

 昔のバカ画像フォルダーを整理。
今はもう動画が主流なんだろうけど、この頃のバカ画像はなにかほっとするような雰囲気があっていい。
b0024261_18201114.jpg
b0024261_18201134.jpg
b0024261_18201193.jpg
b0024261_18201230.jpg
b0024261_18201109.jpg
「つぎはぎニュース」や「スネークマンショー」も、面白いかもね。





by grid303 | 2016-11-19 18:22 | Relax | Comments(0)

たまには顔さらし猫さらし

b0024261_10270181.jpg
 もうFBには書き込みをしないと思っていたのに、りりィの件で友人の投稿にコメントをしたら、なんかまたややこしい感じになった。
できればアカウントごと消してしまいたいが、りりィがくれたコメントがあるので消しがたい。
好きになれないな、あそこは。
りりィネエさんも、ありったけのプライベート写真をさらされて、隅から隅まで語られてかわいそうに思う。
公になっている画像はいいけど、勝手に亡くなった人のプライベート写真を公開するなっての。
こんなに仲よしでした・・・みたいなアピールが子供じみていて疲れる。
世の中の流れに逆行している反体制左翼オヤジが多すぎて疲れる。
群れたがっている感じが疲れる。

メッセンジャーだけでいいな・・・。

ここは日記のようなものだから、コメントがあろうがなかろうが続けるつもりだけど、毎日少なくても10人以上の人たちが見てくれている。多い日は40人なんてこともある。

「タコ」でも「アホ」でもコメントがあると嬉しいけども、見続けてくださっている方々がいるだけで生きている価値があるような気がするオレもネット依存症か?(笑



by grid303 | 2016-11-13 10:38 | Others | Comments(8)

風のいたみ

 結局、今日はもう仕事ができないので、夕方から麦焼酎をやりだした。
りりィの名曲のひとつに『風のいたみ』という曲がある。
英語に訳せば”WIND PAIN”
いつだったか、呑んだ時にあれは"WINDOWPANE"をもじったのよ、なんて聞いたことを思い出した。
遠い70年代の記憶。

なんだろうな・・・。
桑名さんのときも辛かったけど、今回は同級生のTがりりィの親友ともいえる立場にあって経緯を聞いていたし、心情としては傍にいたような感じがして、リアリティが深い。

永い永い地球の歴史の中で、たった50年からせいぜい100年くらい生きては死んでいく人間という生物。
ほんのちょっと早く逝くか、ちょっと後から逝くかの違いだと思っている。
だから自分が死ぬことに対しては怖さも残念もない。
すでに覚悟はできている。
自分はいつ逝っても思い残すことはない。
とにかく虹の橋にたどり着けば先に逝った猫たちに会えるらしいから、その先のことはそのときに考えようと思っている。

でも、今回は残された周りの人たちの気持ちが見えて、それが辛い。
お釈迦さま、たしかに生きることは苦なのですね。

りりィは5月から鹿児島の病院で放射線治療を受けていたけど、治療が続けられなくなって今月の3日に鴨川に帰った。
その後の1週間は、最愛の人たちに囲まれて過ごし、不公平になるからと友人知人関係には触れない遺書を残して旅立った。
幸せな最期だったと思う。
b0024261_17544483.jpg
そういう年齢になったということなんだけど、だんだんと周りの人たちが死んでいくことが多くなって、酔いに任せる晩がひとつふたつと増えて来た。
まあ、総理大臣だろうが大金持ちだろうが、たかだか100年後には誰も生きてないんだけどね・・・。
刹那。



by grid303 | 2016-11-11 17:58 | Music | Comments(0)

P.S.I LOVE YOU

 仕事を始めた頃にお世話になった先輩がまたひとり旅立った。
とにかくよく呑んだ・・・。へべれけになるまでよく呑んだね・・・りりィ。

FBを少し使ったおけげでコメントをやりとりして、何年かぶりに電話で話もできた。
昨日、フォークロックスと共演した、村田先輩も映っている番組の映像を編集したとこだったのに。
明日見てもらおうと思っていたのに叶わなかったね。ネエさん。

いろいろ書こうかと思ったけどまたにしよう。

合掌
b0024261_14201173.jpg



by grid303 | 2016-11-11 14:13 | Music | Comments(0)

 松本零士先生も「もう地球に穴を掘るな。地球を大切にしてほしい」と言っていたが、まったくそのとおりだ。
穴を掘りすぎだろう。
b0024261_23492254.jpg
楳図さんの漫画みたいだな。
凄い穴。
犠牲者がでなかったことが奇跡に思える。
博多なんて、昔は行けば朝まで飲んだくれてわけで、おっかねいねえ。





by grid303 | 2016-11-08 23:53 | Others | Comments(0)

たまおく

 最近、また炒飯に入り込んでいるのだが、今朝、今の自分の炒飯が冷めても通用するものかどうか確認したくなった。
それで、奥多摩の紅葉を見ながら炒飯を食べて、これからの人生を考えるという壮大な計画を実行することにした。
せっせと炒飯を作って重箱に入れ、10時に出発。

久々の奥多摩、気持よく走ったものの、
奥多摩も秋川もまだまだ紅葉していなかった。orz
ま、いいか。
b0024261_17452706.jpg
奥多摩湖を見下ろしながら炒飯を食べたら、なかなかいけるじゃないの。
崎陽軒の炒飯弁当とはるんじゃないかと思えるできだった。
ラードと五香粉が活きてる。
できれば焼売の1個も欲しかったな。(笑
あ・・・人生?
考えても意味がない事を思い出したので、流れに従うことにしました。
b0024261_17503392.jpg
峠は冬っぽい寒さだった。
この間まで夏っぽかったのに、秋は通過か?
去年の今頃はスクーターだったから、身体に風を受ける量が滅茶苦茶少なかったし、グリップヒーターもあった。
やっぱりだめだな。ああいうぬるい乗りものは。
男は風を受けて走らなきゃ。

まだ強がりを言ってられる寒さ。



by grid303 | 2016-11-03 17:55 | Motorcycle | Comments(2)

sotsualu

いや~、呑みながら観てたら笑った。


by grid303 | 2016-11-01 02:17 | Relax | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧