<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

b0024261_01380409.jpg
やっぱりDIARYはこっちだな。
どうしたものか・・・。

by grid303 | 2016-08-31 01:38 | Motorcycle | Comments(7)

カントリーロー テイクミーホー

北海道のでっかい空と白い雲。
b0024261_11224785.jpg
b0024261_11224776.jpg
なんて・・ウソどぅえーす。
近くのカントリー、日吉の下田町。



by grid303 | 2016-08-25 11:26 | Relax | Comments(0)

TOKYOだヨ おっかさん!

b0024261_13372261.jpg
 金にものをいわせた大スケールの北京、エンターテイメントの極致ともいえたロンドンの後だけに、最初はぜんぜん盛り上がらなかったけど、南米初のオリンピックは日本の躍進を感じるいい大会だった。ま、これもスポーツの振興に金を使った結果であるのだが・・・。
やってしまえば、始まってしまえば、アスリートたちが繰り広げるハイレベルの勝負にナショナリズムを刺激されるから盛り上がる。
しかし、同じ街の中にスラム街がある都市で、しかも多くの市民が貧困に苦しむ状況の中で、大金を消費して半ば強引に開催した初の大会という側面もあった。いわば裕福な人たちのお楽しみであったわけで、これはやはり本来のオリンピックの主旨に反するような気がする。
東京だって似たようなものじゃないだろうか。
これはアベノミクス全般に言えることだけど、オリンピック予算のほとんどが広告代理店と一部の大企業を潤すだけなのは目に見えている。世界の注目が集まるから一時は街場にも金が流れるだろう。
問題はオリンピックが終わった後だ。
オリンピック後に日本経済が失速すると分析する識者も多いが、格差や二極化が顕著になることは間違いない。
自分も含めてオヤジやジジイ連中はもうすぐ死ぬのだから、それまでなんとか生き延びればそれでいい。
だけど、次世代を担う若者が貧しすぎる。夢がなさすぎる。
クルマ乗らない、免許とらない、海外に行かない、結婚しない。

東京都だけでなく、できれば国としてやってほしいことがある。
ひとつは正しい歴史教育を中学生に施し、靖国神社社会見学を義務化して国民全員に遊就館を見せること。
もう一つは、中学3年で卒業する前に1~2週間、全員に海外でボランティアを経験させること。
オリンピックで夢をもてるのは子どもとアスリートだけだが、もっと多くの若者が夢をもてる世の中を今考えないと日本は滅びる。中学生全員に公金で外から日本を見せてやってほしい。
それがどう経済に結びつくとか、どのように将来の仕事の幅を広げるとか、そんなことはわからないけど、必ず今より夢をもつ若者が増えるはずだ。
マリオになって浮かれている場合じゃない。




by grid303 | 2016-08-22 15:08 | Sports | Comments(0)

金メダール

すばらしい勝負だった。
バド女子ダブルス。
第3ゲーム、19-16と3点差をつけられたときは、もうダメかと思った。
なんと、そこから5連続得点!!!!!
すごい精神力を見せてもらった。
ロンドンの銀に続けてとうとう金メダル。
オグシオの灯した火が燃え続けたような気がして、なんだかうれしい。
おめでとう!
b0024261_03001816.jpg
b0024261_03001751.jpg
やっぱり今回の君が代はないな。
間延びしちゃって感激がうすれてしまう。




by grid303 | 2016-08-19 03:02 | Sports | Comments(0)

おめでとう!!!

 卓球女子団体2大会連続メダル獲得おめでとう!!!
体操も水泳ももちろんおめでとうだよ。
でも、やはり対戦勝負ものは熱くなる。
福原と伊藤のダブルスから見たんだけど、またまたいい勝負を見せてもらった。
このチビッ子コンビ最高だったぜ。
b0024261_01383684.jpg
まさかの石川初戦敗退で始まった女子卓球、いい形でしめくくれてよかったね。
伊藤美誠、2000年10月生まれの15歳、日本チームも面白くなってきた。
フォアでもバックでもラケットを縦に使うシーンが結構あって、横にスピンをかける打球はいいんじゃないかと思った。

ええっ、これからバレーボールの準々決勝だって⁉
アメリカ戦だけど、木村の締めくくりだから観ないとね。
困っちゃうな・・・。
ま、オリンピックってことでよしとしますか。
あ・・・、麦焼酎がなくなった。






by grid303 | 2016-08-17 01:52 | Sports | Comments(0)

てんぺすと

 卓球女子団体の準決勝はいい勝負だった。
愛ちゃんはすごい追い込みを見せたけど、最後はエッジボールに泣いた。
世界大会クラスにもなると、こういった運も味方につけなければ優勝できない。
これも勝たせてあげたかった一戦だった。
b0024261_12092512.jpg
小学生の高学年のころ、卓球にハマッていた。
無料で卓球ができる児童センターに通い、学校では卓球部に入った。
そのころ、「中国ペン」と呼ばれていた丸形のラケットの裏面にもラバーを貼ってシェイクハンド仕様にするのがちょっと流行っていた。
初めて自分のラケットを作るとき、グリップが短くて軽そうな中国ペンを使ってみたくなり、中国ペンのラケットに表は縦目の「テンペスト」厚、裏面はたしかスポンジがないイボイボの「コメット」を貼った。フォアは強力なスピンと反発力を両立させ、バックハンドはカットやコントローラブルなショートプレイに的した構成だ。
とか言ってカッコつけていても、備え付けの安いラケットのヤツに負けたりするんだけどね。(笑
オリンピックの選手が使っているラケットを見ていると、基本的な考え方やラバーの構成が当時とあまり変わっていないようで、また卓球がやりたい、と言うよりも、またラケットを作ってみたいと思った。四角いラバーをラケットに貼り付けてカッターでラケットにそってラバーを切るやつ、またやりたいな……。
下手なやつのラケットはラバーのヘリがギザギザになってるんだな。(笑

男子が決勝に進出だって?
男はどうでもいいんです。
水谷ってやつはなんか鼻につくし。
女子ばかりがテレビで放映されてくやしいからメダルを狙った。なんて言ってたけど、ちがうんだよ君、華がないんですよ。おまけに言うことがつまらないし、顔はコメディアン。テレビ向きじゃないの。
バレーボールもフィギュアも卓球もテレビでやるのは女だけにしてください。
あっ、あとね、いちいちはしゃいでる家族を移したり、お涙ちょーだいストーリーみたいなのはいらないですから。
あっ、それとね、感極まってたりボロボロに落ち込んだりしている選手に対して、くだらない質問しかできないバカなアナウンサーはやめさせてください。
(>_<)


by grid303 | 2016-08-16 12:33 | Sports | Comments(0)

禁断の丸いボタン

 結局、昨日の集会は旦那、okusan、shirasanの4人になった。
少し早く着いて駅を出たら旦那と会う。
火事があったらしいと言うので、現場を見にいった。
b0024261_16442859.jpg
朝方に出火したようで、まだ消防隊員が現場検証をいていた。
焼けた3軒の真ん中の元牛丼店は朝までやってる古参店で、地元の人ならば食事だけでなく、飲んだ後なんかに一度は入ったことがあるところ。
かくいう自分も、始発までの1時間をここで過ごしたことが何度かあった。
けが人はでなかったらしいけど、焼け跡というのは悲惨なものだ。
この辺はまだ木造家屋が密集する地域だから、火事はおっかないな・・・。

「ふきの塔」で麦焼酎を2本ほど空けて、三陽楼へ。
しまった!!
黒酢入りラー油をかけて食べる絶品の「一口餃子」が美味くて、写真を撮るのが遅れた!!
b0024261_17022856.jpg
夜メニューだけに登場する「鳥のから揚げ」も柔らかくて美味い。これも絶品のレベル。
卵ときくらげの炒め物はさすが元中華店という感じで、これとご飯の組み合わせもいいなと思った。
カウンター席だけになってしまったけど、三陽楼の夜タイムは充実している。

いい具合にできあがって店を出てから4人でもう一度火事の現場を見に行ってから、旦那の呼びかけで卓を囲むことになった。
懐かしの雀荘「M」へ。
久しぶりだし酔っぱらってるしで、ルールは明確にならないわ、反対周りで親になりすますわ、山の反対側から牌をとるわ・・・でハチャメチャ。(笑
リーチをかけたokusanが、何を思ったかサイを回すボタンを押したので「違う違う! 千点棒を置くんだよ。丸いボタンだけは押しちゃだめだよ」と言ったら、次の瞬間、丸いボタンが押されて全員の捨て牌が穴に流れ込んだ。

何年ぶりかでやった半チャン3回は疲れた。
クラクラになって喉がいたくなって、家に着くころには熱がでた。(笑
あ~面白かった。
またやりましょ。

猫さん、石や、お大事に!!!


by grid303 | 2016-08-14 17:21 | Relax | Comments(7)

つきじ

 小池都知事が築地市場移転延期の可能性を示唆した。
ダイヤモンドオンラインを見て驚いたのは、移転予定の11月が目前に迫っている今も、ほとんどの卸業者たちが準備不足だとして延期を訴えているのに、マスコミは何の報道もしないことだ。
業者たちによると、築地は海水で市場内を毎日洗浄していて、これがウジの発生や細菌の繁殖を抑えているという。東京都は、豊洲の新市場では真水しか使わせないと言っているらしい。
築地には自転車で仕入れにくる客も多く、豊洲に移転すると天候の悪い日は勝鬨橋を渡れない日もでてきて、仕入れに問題をもたらすとか、新豊洲までの交通手段は「ゆりかもめ」しかなくて、始発が遅いために仕入れができなくなるといった問題もそのまま放置されている。例の土壌の問題だって本当に大丈夫かどうかは何年も経ってみないとわからない。
オリンピックまでに環状2号線を完成させるためには、もう延期はできないということなのだが、やはり計画に無理がある。大都市東京の台所を移転するのは簡単なことではないのに、ここ数年の都政は現場の声を聴いていない。
業者や客の事情(つきつめれば都民の食の安全)を無視してまで道路を作らなければ開催できないオリンピックなんてやる意味あるの?
業者曰く、「オリンピックは2週間の話だけど、こっちは一生の問題なんだよ」
b0024261_19254003.jpg
右に見える橋が環状2号になる。その先に見える水面の向こうが市場の移転予定地。



by grid303 | 2016-08-12 19:27 | Others | Comments(0)

どんぐり野郎!

 キウイとイチゴなのか?
まったく・・・、ウイルスかと思ったぜ。
b0024261_1713577.jpg

google も chrome も、まあいろいろとやってくれる。
by grid303 | 2016-08-12 17:16 | Others | Comments(0)

山の日???

 今日は外で昼飯を食うことにして、1時少し前に家を出て武蔵小山に向かった。
久しぶりに「さんきち」のランチにするかと思い、平塚橋を右折したところで、今朝テレビで「今日は新しい国民の休日、山の日」だと言っていたことを思い出した。(>_<)

さんきちは営業していたけどランチがないので、自慢亭で野菜ラーメンを食おうと思って前まで行くと満員。
Ohhhh 休日!
こうなったら池上まで行って蓬莱でかつランチだな。
だけど、ふらっと通りがかった中延でふらっと三陽楼に入ってしまった。(笑
「三代目肉そば」を注文。
b0024261_1414544.jpg

おおっ、これは肉そばというより野菜ラーメン。
たっぷりの肉野菜炒めがのっていてボリュームたっぷり。
自慢亭の野菜ラーメンとはまた違う美味しさだった。
けっこうお腹Heavy。

なんだろうね、「山の日」って。(-_-;)
次は「川の日」かな・・・
「空の日」っていうのもどうですかね。
「雲の日」とかね。
by grid303 | 2016-08-11 14:08 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧