<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中延BBQ

 激暑の土曜日、中延のTさん宅でBBQ。
日曜日が雨の予報になったので土曜日を休みにし、退院以来会おう飲もうと言っていた旧友の木3と会うことになったのは金曜日。
そんじゃその時はいっしょに・・・と言っていたTさんに連絡すると土曜は同じく休みとのことで、急きょ真夏のBBQになった。
会場になったTさん宅の庭は、20数年前から中延でBBQをやるならココ、と狙っていたスペース。(笑

船堀のK嬢と戸越のスカイダイビング娘が加わって1600から「中延スーパーBBQ連盟第1回懇親会」が開催された。
b0024261_10222699.jpg

ちょうどよい日陰となった会場にはときおり気持ちの良い風がスーッと流れ、心配していたほどの暑さではなかった。冷たいビールが美味い!!
チキン胸肉のバジルハーブ焼きにモロッコ産オリーブオイルという組み合わせで始まり、大金持ちの木3が持ち込んだ見事な和牛の赤身、ロース、上カルビとクライマックスを迎える。
炭火が赤く際立ってきた薄暮からは、ランタンに火を灯してなかなかいい雰囲気。
近隣の迷惑とならない2030に終宴、第1回大会は大成功のうちに幕を閉じた。

あ~美味かった。
木3君、ありがとう。英雄。MVP。(笑

なお、第二回懇親会は、8月後半にスカイダイビング娘がプロデュースする流しそうめん&BBQ大会が開催されるもよう。
でも持ち込む竹の長さはは2メートルくらいらしい。
by grid303 | 2016-07-31 10:35 | Relax | Comments(4)

sunday afternoon

 休日になった日曜日、久しぶりに御殿場方面へ走った。
昼前までダラダラゴロゴロしていて、1時すぎに家を出てR246へ。
町田から八王子に出て奥多摩というコースか、御殿場手前から小田原に抜けて海沿いを帰るコースか(どちらにしてもいつものコースだが・・)走りながら考え、どうも山の方は雲が厚いので御殿場方面へ向かった。久しぶりに潮風の中も走りたかった。
曇っていたから富士山は見えないだろうとあきらめていたが、秦野あたりから山々が迫ってくるとやはりウキウキしてくる。

なんだろうな。山や海を見るとウキウキするのは子供のころから変わらない。都会の子どもの成れの果てだからだろうか。(笑
横断歩道をワイワイさわぎながら渡る子どもたちを見て、そうか、世間の子どもたちは夏休みなのか、と気づいた。
小学校に上がった年から高校を卒業するまで、夏ごとに40日以上の休みがあって1日として家で過ごしたという記憶がない。まあよく遊んだものだ。宿題なんて8月の20日すぎてからやればいいと思っていたが、結局は2学期が始まってからてんてこまいするのが常だった。
小学生のころは、蝶の幼虫をつかまえてきて(自分は虫ぎらいで触れなかったから捕まえてもらったのだろう)蝶になるまでの様子を毎日観察して絵に描いたり、ただ毎日の天気を書き留めておいて表にするなんてことはやった。これも実際には半分以上母親にたよっていたような気がする。
1960年代後半の小学生は昆虫採集なんてのもよくやっていた。注射器で色がついた液体を虫の死骸に注入する昆虫採集セットがうちにもあった。
ボーイスカウトのキャンプもあったし、2~3週間、父親の実家に預けられて田舎の子になったこともあった。ハワイアン音楽が流れるプールにもよく行った。
どこにも行かない日は、学校の校庭に行けば誰か仲間がいて夕方までラケット野球に熱中した。
忙しかったな・・・夏休み。
今の小学生たちも忙しいのかな・・・。

山北町から矢倉沢に抜ける道を初めて走った。
b0024261_11211416.jpg

ちょっとワインディング気分も味わえてなかなかいい道。
すぐに足柄街道の矢倉沢に出てしまった。
ちょっと下れば大雄山だから、小田原から酒匂川沿いを御殿場方面に抜けるには一番近くて楽な道だと思う。足柄峠の手前をカットする形になる。
まだ時間も早かったので矢倉沢の集落に下りてみた。
b0024261_11251259.jpg

狩川という酒匂川の支流が流れていて、勝手にテントを張って泊まったら良さそうな所。
小田原で西湘バイパスに乗ると、海沿いはカラット晴れていた。
気持ちいい~。
そこからは新湘南~横新~第三京浜といつものコースで5時に帰宅。
今週は梅雨明けだな・・・。

by grid303 | 2016-07-25 11:30 | Motorcycle | Comments(14)

時代劇

 『華政(ファジョン)』が今一番面白い。
『ファントム』でジソブと共演してブレイク、『ミス・コリア』でもいい表情と演技を見せてくれたイ・ヨニがいい。
b0024261_9593117.jpg

b0024261_19421931.jpg

チャングムから流れる韓国時代劇の系譜が、ひとつ完成形に達したようなドラマだ。
オールスターといっても過言ではない時代劇おなじみの顔ぶれで、またまた脚本が素晴らしい。
チャングムやトンイのようなアップダウンの激しいストーリーではなく、変貌していく王朝の姿と人の心をじっくりと描いている感じ。
数話、江戸時代の日本が舞台となり、太秦で撮影されたシーンがあったのも面白かった。変な日本語を話す韓国人もいたがその辺はご愛嬌で、それよりも今までの韓国時代劇にはない映像が新鮮だった。
あと10話ちょっとかな・・・。
終わらないでほしいものです。(笑

しかし、7月から始まった日本のドラマはつまらないものが多すぎる。
5分くらいしか経ってないのに、「なんでこうなるの?」「普通、こうはしないでしょ」という不自然な脚本に嫌気がさして観るのをやめてしまうものがけっこうある。
いないんだろうな、まともな脚本家が。
クオリティが低すぎる。
by grid303 | 2016-07-20 19:59 | Drama | Comments(12)

野営

 いつだったか2chのバイク板を見ていたら、「ヤエー」をするとかしないとか言い合ってるやつらがいて、てっきり「野営」のことかと思ったらピースサインのことだった。
誰かが、「yeah!」の綴りを間違えて「yaeh!」と書き込んだことからそうなったらしい。
あいかわずくだらない。
そもそも、ピースサインが「yeah!」になるのがおかしい。
高校生のころからバイクに乗っていて、とくにツーリングコースなんかではピースサインを交わすことがよくあった。それは同じ趣味を分かち合う、フリークス的な意味を持つささやかな挨拶だった。
両手でハンドルを操作していることもあるが、左手をハンドルから少しだけ上げて小さくピースサインを出すか、左手を顔の前あたりまで持ってきてサッと挨拶するか、そんな感じだった。ピースサインンとは言えど、「イエーイ」などと、思いっきりチョキを出して相手にかざすことはなかった。
だが、いつからそうなったのかは知らないが、どうせサインを出すなら相手にしっかりわかるように伝えたほうがいいんじゃないか、と言い出すやつがいて、派手なアクションをするやつらが現れた。
千葉や奥多摩などを走っていると、すれ違うだいぶ手前から左手をハンドルから離し、シャキーンと思いっきり腕を上げてきっちりピースサインを出すやつがいる。だいたい顔は笑顔。
すれ違いざまの一瞬の出来事なので、圧倒されている間に行き交ってしまうことが多いのだが、返せるときは左手で小さく挨拶をする。
きっとあれが「ヤエー」の正しいやりかたなのだろうな。

今使っているジェットのほうのヘルメットは、二重バイザーになっていて、サングラスの出し入れをするレバーとスイッチがヘルメットの頭頂部にある。
走っている最中にサングラスを出そうと左手で頭頂部のレバーを操作すると、反対車線を走ってきたバイクから「ヤエー」をされたことが数回あった。

違ううんだよ!
オレはヤエーをしてるんじゃないんだよ!


それはそれとして・・・野営はしたい。たき火がしたい。
左足首もずいぶん動くようになったからテントの設営もできるはず。
夏の間は厳しそうだから、秋だな。
クマちゃんの出てこないことろで。(笑
b0024261_1332304.jpg

by grid303 | 2016-07-15 13:34 | Motorcycle | Comments(2)

ZUIKO DIGITAL 25mmパンケーキ

 フォーサーズマウントだしF2.8だし、どうってことないレンズなんだけど好きだな、コイツ。
単焦点らしいくっきり感があるし、35mmフィルム換算にすると50mmレンズだから自然な視覚だ。
スマホのカメラはとても進歩しているんだけど、景色を撮るにはちょっと広角すぎる。
b0024261_119912.jpg

b0024261_1191570.jpg


昔持っていたコンタックスのコンデジは雲がきれいに撮れるカメラだった。
カメラとの相性も大きいが、主張するレンズは面白い。
by grid303 | 2016-07-11 11:09 | Motorcycle | Comments(0)

ナナ&ルナ

 うれしい便り。
左がナナ、右がルナという名前をつけてもらって、幸せに暮らしているらしい。
b0024261_15582080.jpg

姉妹で一緒にいられてよかったね・・・。
栃木県佐野市出身、東京都世田谷区在住。
by grid303 | 2016-07-08 15:59 | Relax | Comments(2)

ベーシックラーメン

 図書館回りをしたら暑さでクラクラ~。
大森の「ふるさとの波辺公園」で冷たいものでも飲んで一休みしようかと。
ところが入り口がややこしい上にバイクでは浜辺のそばまでたどり着けない。
b0024261_16114054.jpg

あっちこっち回っているうちにさらにクラクラ~ときたので、おとなしく帰宅した。
まったく・・・危ない暑さ。

先日、中延にリニューアルオープンした三陽楼に入ってみた。
看板に「ra-men & gyoza」とあるとおり、中華料理店ではなくラーメン屋になっていた。
期待していた炒飯はなし。(>_<)
b0024261_16151391.jpg

「担々麺」と「肉そば」と「ラーメン」の三本立てに、先代から引き継いだ「一口餃子」というのが主なメニュー。
まずはラーメン(全部入り)。
まっとうな醤油ラーメンで、平べったい麺も魚くさくないスープも好みの味。海苔はいらないかも。
b0024261_16185243.jpg

「たまに、無性に食べたくなるフツーのラーメン」って感じ。
次回は、いろいろ種類がある担々麺かな。
by grid303 | 2016-07-04 16:20 | Foods | Comments(3)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧