<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

碓井路

 30日、走り納めで春の信州に参った。
関越はなにしろ谷原の入り口までに1時間もかかってしまうので、東名から圏央道っていう手も考えのだが渋滞していた。どうせ渋滞するのだったら環8でいいかってことで、いつもどおりのイントロで11時ちょっと前に関越へ。
気持ちよくぶっ飛ばす。(90キロで)
下仁田で下りればR254内山峠の入り口になるのだが、昨今の富岡の盛り上がりによってバイパスが延びた吉井で下りて経費節約。
b0024261_10214842.jpg

やっぱりこのへんは山の本場だな。(?)
懐古園入り口の「草笛」で蕎麦を食べようと思っていたら、なんと新築中。
なんであの味のあった古い建物をなくしてしまうだろうねぇ。もったいない。
18号と、グリーンロードと名がついた上に登る道路の交差に「いなか蕎麦 なごみや」という蕎麦屋ができていたので入ってみた。
地元の人達がさっと蕎麦を食べていくセルフサービスの店だった。
b0024261_10305578.jpg

蕎麦は、あまり香りはしないが硬めの変わった食感で、「天ざる 並」900円ならまあこなんものかなって感じ。
小諸で1年ぶりの墓参り(といってもバイクなので線香を持っていっただけだが)。
b0024261_10352392.jpg

b0024261_10353335.jpg

墓地は道路から山道を少し入ったところにあるのだが、VANVANだとこういうところも平気で入っていけるので◎。
少し雪化粧を残した浅間山も美しい。
b0024261_10383735.jpg

b0024261_10384555.jpg

中腹にある「熊出没注意」の林道で軽井沢に抜ける。
子どもの頃は、父親の実家がある村あたりから上はほとんど人が住んでいなかったのに、今はずいぶんと上のほうまで民家や別荘が建ち並んでいる。熊ちゃんの暮らしていた森も減ったんだろうな。

碓氷峠旧道は、平日ということもありほとんどどクルマは走っていない。さすがに雪や凍結はなかったが、ところどころ砂が残っているので注意しながら気持ちよく下った。
b0024261_10463625.jpg

なんど見ても写真を撮りたくなるんだよな・・・。(笑
安中から順調に走れたので、本庄児玉から関越にのって谷原へ。
18:30に帰宅。久しぶりの400キロ走行はちょっと疲れたが、その疲労感も心地よい。
VANVANが戻ってきてから3週間で2000キロ、けっこう走りこんだな・・・。

今日は、髪の毛を切ってOGAWAのホルモンランチを食べてから、なんやかんやと準備しまーす。
花見日和だね~。
by grid303 | 2016-03-31 10:58 | Motorcycle | Comments(2)

みそらーめん

 昨日の土曜日は1日仕事をして、今日、CBT最終号の原稿を仕上げようと思っていた。
猫と一緒にごろごろしていたら11:30。
13時前に昼食と買い物に出た。
そうしたら空が気持ちよく晴れていたので第3京浜に入ってしまい、仕事は明日にして湘南の海を見に行くことに決定。
キラキラ光る海を眺めながら西湘バイパスを走り、小田原で下りて足柄峠に向かった。最近多いな、このコース。
南足柄で味噌ラーメン専門店「力太商店」を見つけ、「味玉味噌ラーメン+炙りチャーシュー1枚」をたのんだ。
b0024261_1939540.jpg

海苔がオーバースペックだけど、豚骨味噌の濃いスープと太メンがいい組み合わせで美味い。
かなり美味かったんだけど、店員がうるさい。
若い店員が多勢いて、「いらっしゃいませ」や注文をいちいち大声で復唱する。
ひとり男の店員で、中高音の痛い周波数が耳に刺さるやつがいて、またそいつの声が一番でかい。
うるさいっつうの!!(笑

音楽を聴きながら走ろうと思い、店を出る時にイヤホンをセット。
このところハマっているランダム再生をスタートすると、いきなりむせび泣くサックス。(笑
内山田洋とクールファイブでラーメン店を後にした。
aikoから大貫妙子さんにいって、ウルトラセブンのテーマ、それからなんだっけな・・・、とにかくランダム再生は面白い。

「哀愁のヨーロッパ」を聴きながら足柄峠を登る。
b0024261_19573278.jpg

EXPERIAはカメラがいいんだけど、Z5のカメラはZ1よりもかなり進歩している。
一層広角になったのはいただけないが、5倍までデジタルズームしても画質があまり落ちない点や、フォーカスが早くなったところはうれしい。ラーメン以外の2枚はけっこうズームUPしているけど許せる画質。
金太郎富士見ラインに入った時に三木聖子の「まちぶせ」が始まった。
おしいな・・・。富士山は今日も雲の中。
b0024261_201751.jpg

小山町に下りて、R246をまっしぐら。

今日は入院前の最後の日曜なので、カミさんとサンギョプサルを食べに行こうかと話していたのだが、なにしろ往復が面倒なので、家でおでんを作ることにして、買い物をして帰宅した。
うひょ~~、あと4日ざんす。(汗

水曜日は暖かそうなので、走り納めに千葉か長野に行こうかと思っている。
by grid303 | 2016-03-27 20:06 | Foods | Comments(6)

中華イヤホン2号

 入院用にイヤホンの予備を用意しておいたほうがいいだろうってことで、「E100」とともに中華インイヤーの双璧をなしている「C1」をamazonした。
b0024261_13383999.jpg

マイク付きの「C1s」なのでC1よりちょっとだけ高いが、それでも1999円。
E100よりもエッジが立っている感じで、同じくらい出ているBASSに輪郭がある。
クリアーではあるが、反面長時間の使用では少々疲れるかもしれない。
まあ、これはこれで見事。
昨日から、ひょっこり出てきた今や不用のMP3プレーヤーにつないで、ならしっぱのエージングをしている。ずいぶん変わるらしいから◎に化けるかも。
今の段階ではE100の中低音をきっちり押さえたバランスが好みかな・・・。
なかなかうれしい千円台で遊べるやつら。

ナンバーの返還で鮫洲の陸運局に行ったら、年度末で大混雑。
昼前に終わり、ホルモンランチを食べようと大森のOGAWAに行ったら11:55。
すでに行列だったので、下の大豆屋に入り「四元豚の味噌煮込み定食」をたのんだ。
b0024261_13523459.jpg

ウマーイ!
アツーイ!
イターイ!
口の中はやけどだらけ。
OGAWAは来週の木曜までにまた来よう。
by grid303 | 2016-03-25 13:56 | Music | Comments(0)

Z5

 ちょっと前にauから、来月が2年しばりの更新月だとメールがあった。
この機会にKDDIグループの格安SIMに換えようと思ったのだが、あいにく来月ひと月間は別荘行きでショップでの手続きができない。
とりあえずauにNMPのやり方など聞こうかと電話をしたら、今月から通信量制限1GBの安いプランもできるので、1万円のクーポンを出すから機種変更はいかがですか、ときた。
EXPRERIA Z1を使い始めてからもうすぐ2年。たしかに変え時ではあるのだ。
まてよ。それならNMPでdocomoのZ5にしたほうがいいんじゃないか・・・。
いやいや、来月は動けないのだからだめだ。
格安SIMを調べてみると、10分間の通話を月に10回したらAUの料金と変わらなくなる。
まあ、普段の通話量はその半分程度のような気がするが、カケホーダイに慣れてしまった今としては、料金を気にしながら電話をするのもめんどくさい。

昨日の昼、これも入院前におさえておかなければいけない1品としてキッチン南海のカツカレーを食べに行き、帰りに音楽を聴こうと思ったらZ1の電源ボタンが反応しない。シャットダウンはたまにあったものの、電源ボタンが反応しなくなったのは初めてだ。
帰りに雪が谷のauショップに寄ったらなんの問題もなく復帰していたのだが、入院中のトラブルは困る。娑婆とつながる唯一の道具なのだから・・・。
修理に出している時間もないし、代替品はかんべんしてもらいたい。
ショップで機種変更の料金を調べると、通話5分以内のスーパーカケホーダイと1GBプランにすれば現状と数百円しか変わらないし、docomoにNMPした場合でも月に1500円安くなる程度。
こりゃー、この際新しいのに換えとくか・・・。
Z1はとても気に入っていたし、ANDROID4もクアッドコアもなんの問題もなかったので手放しがたいのだが、3~4回落したことがあるので基盤に問題が起こっているかもしれない。
ってことで、まんまとauの引き止め作戦に便乗する形でZ5に機種変更した。
ま、新しいスマホをいじるくらいの楽しみはあってもいいか。
b0024261_16115811.jpg

左がグリーンのZ5。
CPUはオクタコアだって。このチビッコにコアが8個だなんてすんごいねぇ。
ま、スマホでゲームはやらないし、動画編集もしないのであまり関係ないかな。
デザインはZ1のほうが好きかな。とくにサイドの一体型アルミフレームとボタン類はなかなかの出来だった。
b0024261_16272126.jpg

印象的だった円形の電源ボタンがなくなって、指紋認証機能をもつ楕円形のボタンに変更されている。複数の指を登録できるので、たしかにロック解除は便利になった。
ANDROID6はまだ問題も多いようなので、しばらくは5のままでで様子見だね。
by grid303 | 2016-03-23 16:18 | Others | Comments(3)

ニッポンの音楽

 21日、PCXの引取りが夜になるというので、昼頃家を出て足柄峠を目指した。
今回は休日なので、R246の混雑を避けて第3~横新~新湘南で平塚まで行き、伊勢原に抜けてR246で御殿場へ。
R78で足柄駅前。
さむーーーい。
コンビにで暖かいコーヒーを飲み、レインウェアを着込んだ。
この冬はフロントスクリーンとグリップヒーターに守られて走っていたことがよくわかる。

ワイルドな足柄峠。
箱根が通じて街道がそちらに移ったくらいだから、箱根より過酷だったのだろう。
てっぺんあたりの関所を過ぎて神奈川県側に下る途中で、金太郎が産湯をつかったという(笑)「夕陽の滝」に寄ってみた。
ワイルドな民家。
イノシシからはいだ皮が干してある。
b0024261_12105586.jpg

この先にきれいなキャンプ場があって、滝はそこから数分歩かなければいけないのでUターン。
足柄古道の林道も次回の楽しみにとっておく。
b0024261_12113538.jpg

小田原から西湘でいつものコースを帰宅。

中華イヤホンで走りながら音楽を聴く。
というより歌う。(笑
スポンジパッドをつけたインイヤーはオープンタイプに近く、周囲の音を遮断しないので危険はない。
大昔、汚れた英雄のテーマをウォークマンで聴きながら夜の首都高をグルングルン走ったな・・・。
アホでんな。
『ひとかけらの夏』いいな。

キミの・・・好きな歌を・・・いつもポケットに入れて~
一本の音楽は 僕の旅のパスポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学園祭ではバンドをつくって
あなたのピアノで It's too late
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて須藤薫さんの『SUMMER HORIDAY』。
これもいいね。ちょっと50'sのフレーバーが効いていて。
こちらは杉真理さんと松任谷さんのコンビ。
そういえば須藤さんも2013年に亡くなったんだな。

83~84年頃、当時ステージディレクターをやっていた遠藤京子が出演するガールズポップスイベントが新宿ルイードであった。キャストは他に須藤薫さんと泰葉さん。
その日の須藤さんは他の二人よりも先輩格ということもあって、キラキラに輝いていた。
So cute !!
翌日買ったのがベスト盤の『SUMMER HORIDAY』で、それ以来、常備薬のひとつとなった。
amazonで調べたら、2013年にリマスターCDがでてるじゃないの!!
Blu-spec CD2 が今の環境で聴くとどんなものかわからないので、まずは続編のベストアルバムを購入した。

ある日、その遠藤京子が言った。
「あたしさぁ、ずっと『ニッポンの音楽』だと思ってんだよね。『一本』だったのね」
あのねぇ、おかしいだろ?
自分で詩を書くんだからわかるだろ?
カセットテープのCMソングだから『一本の音楽』なんだろ?

彼女のブログを見たら、村田先輩と須藤さんのことが書かれていた。
「響子」と字を変えたそうだが、元気そうでなにより。
30年以上前に貸したハワイアンのLPを返せ!
戦友みたいなもんだな・・・。
by grid303 | 2016-03-22 12:59 | Motorcycle | Comments(0)

must item

 彼岸の日曜日、佐野まで義母の見舞い。
b0024261_10525567.jpg

幹線道路はどこもひどい渋滞なので、気持ちのいい「田舎道」を選んでのんびり走り。
50~60キロの走行が一番気持ちいいロバ。
暖かくなると聞いていたが風がけっこう冷たい。あちこちから線香の匂いが漂ってくる。
春の訪れを知らせる渡良瀬遊水地の土手。
b0024261_10544685.jpg

帰りは牛久の大仏様に参ろうかとも思ったが、墓地近辺は間違いなく渋滞しているはずなのでまたの機会にさせていただき、葛生から鹿沼に抜けた。
立派な城門があると思ったらゴルフ場のエントランス。
なにもこんなものを作らなくも・・・、ややこしいし。
b0024261_1131781.jpg

鹿沼から4号線バイパスに出てひたすら上野まで。最後はめんどくさくなって首都高。(笑
b0024261_1161787.jpg

こいつは腰がすいぶんと楽だ。
スクーターは腰掛体勢になるものあるけど、タイヤの径が小さいからサスペンションのストロークが短かくて腰が辛かった。調整式の多少マシなやつを付けていたけど、それでも大きな段差などではガツンと腰を泣かせてくれた。VANVANのモノサスは程よい柔らかさで疲労が少ない。

今日、PCX150の新オーナーが引取りに来る。
長い付き合いになるかと思ったが、半年間の蜜月だった。
本当にいい乗り物だったよ。お前がいなかったらこの半年、どうやって過ごしたのか想像もできないほどだ。
ありがとさん。

杖や足の装具などは、結構な金額で買ったのに退院後のひと月も使わずもったいない気がするが、その短い間の必需品で、それらがなければ次に進めなかった。
スクーターもまったく同じで、まともに歩けなくて左足も動かないあの状態ではmust itemだった。

あ、杖や装具はまた使うことになりそうだけど・・・。
装具なんて石膏で足の型をとり、職人が手作りだから、5万でっせ。5万。
杖は松葉杖からロフストランドに移行し、右手用はイタリア製、左手用はフランス製に行き着いた。(笑
道具として一瞬入り込んだけど、あんまり使いたいものじゃないね。
by grid303 | 2016-03-21 11:26 | Motorcycle | Comments(2)

一三五大盛

 大門の図書館まで行ったので、久しぶりに「天虎」でラーメン。
腹がへっていたので初めて一三五の大盛をたのんだ。
b0024261_1040495.jpg

麺は食べきる時間を考慮してのことだと思うが、ほぼ「メンばり」。
ラーメンをたのんでサービスのライスをもらうのはここだけ。食べられちゃうんだな、これが。
今も、26号線にあった頃と変わらない味で満足させてくれる貴重な店だ。

昨日は朝8時から、血液採取だのレントゲンだの心電図だのと病院内をぐるぐる回って整形外科の診察、午後は病院を移って心臓血管外科の診察と薬局でのクスリもらい・・・、と病院デーだった。
レントゲンの結果、足の骨は異常ないと言うのでちょっと喜んだら・・・
培養テストの結果、第3指と第4指の根本はすでに骨が露出している状態なので当然といえば当然のことらしいが、菌が検出されたらしい。
来週24日にMRIを撮影して骨の細かい状況を見るとのこと。
4/4のオペではすでにミイラ状態になっている第5不指以外の4本を、指の付根の関節から切るのだが、その後、残した骨が感染症を起こしたら、さらに根本の間接から切らなければいけなくなるとのことで、そのリスクは覚悟しておかなければダメらしい。orz
喜んでいいのやら落ち込んでいいのやら微妙な1日になった。(笑
どの道、選択肢はない話なので、感染症をおこさないように気をつけるしかない。考えてどうなるものでもない。
でも考えちゃうんだな。人間だもの。みつを
ま、今ままで大丈夫だったんだし、なんとかなるでしょ。
今日も消毒、明日も消毒。

あと2週間。
今日は何を食べようかな・・・
by grid303 | 2016-03-18 11:00 | Foods | Comments(2)

face /space/music

 昨日の昼、前の晩から天丼が食べたかったのだが、足はまたしても「さんきち」に向いた。
ビーフカツにひかれて日替わりランチをたのんで待っていると、運ばれてきたのは「かき揚げ丼」と豚汁。
ウッソー!
洋食屋でかき揚げ丼!?
しかも天丼が食いたかったこのタイミングで・・・うれしすぎる。
フライは中がうっすらと赤い厚めのビーフカツと串カツに、タマネギが重ねて揚げられたハムカツと鳥唐揚。
b0024261_188215.jpg

いや~すごいボリューム。
ご飯と野菜を少し残してしまった。

そして今日、売り切れになっていた『ひとかけらの夏』のCDが届いた。
b0024261_18134014.jpg

やっぱり日本の音楽史に残る名盤だな。
村田先輩(笑)と達郎さんがスタジオにこもって作りこんでる姿が目に浮かぶようだ。
達郎さんがギターやらオルガンやらシンセやらパーカッションやらと、自ら納得のいくサウンドを作り上げているのだから、達郎さんにとっても代表作と言っていい。
ボーナストラックで、90年前後に日清パワーステーションでやったライブの音源が数曲入っている。
アルバムは青山純さんと伊藤広規さんのスタジオチックなリズム体だが、こちらは向山テツさんとトーベンさんのフォークロックスサウンド。それにギターの圭右さんとキーボードの友成さん、みな、お世話になったミュージシャンたちだ。
音質はあまりよくないが、ミュージシャンたちの顔が浮かんできて、パワーステーションの雰囲気もなつかしい。ライブ感がとても心地よい。

でも、このCDはアルバムの10曲とボーナストラックを分けて聴いたほうがいい。
昔はB面から聴いたりしていたが、この曲順で、この10曲で素晴らしい作品に作り上げられている。
限られた分数でAB面に分かれているLPというメディアは、作り込む面白さがあったね・・・。
できればボーナストラックは別のCDにしてほしかった。
それくらい、この10曲は出来上がっている。
by grid303 | 2016-03-11 18:48 | Music | Comments(2)

ANAGO

 20度を超えるっていうじゃないの。
でもって明日からはまた冬の寒さが戻るっていうじゃないの。

少し早い気もするが、やりたいことはやっておこう、食べたいものは食べておこう、という思いが強くなってきた。(笑
それで、今日は休みにケテーイ。
館山で海鮮丼を食べつつ、房総の海を見に行くことにした。

なんとか左足をシューズに収め、11時に家を出てアクアラインへ。
トンネルの入り口から、東京湾では今まで見たこともないすごい霧。
こりゃーとんでもねえ景色が見れるんじゃ・・・
しかし、景色もへったくれもない。
海ほたるからまったく海が見えないなんて初めてだ。
その先の橋からも海は見えなかった。
富津で館山道を下りて、潮風にあたりながら館山へ。
霧のアクアラインは少しヒヤッとしていたが、南房総に来るとさすがに暖かい。
ここだけLA。(笑
b0024261_1939394.jpg

富津館山道路富浦出口前の「ばんごや」へ。
b0024261_19395594.jpg

そういえば、前回寄ったときもとなりのすし屋の「穴子」の張り紙にひかれたことを思い出す。
「ばんごや」に穴子丼あるかな?・・・。
メニューを見ると、何種類もある海鮮丼の最後に「生もの以外の4種丼」というのがあった。
b0024261_1944175.jpg

煮穴子も煮帆立も美味い。
これで950円はなっとく。
右となりに、サババーガーだのイカメンチバーガーだの変なハンバーガーを売る店ができていた。

千倉から鴨川~勝浦と、白波が際立つ海や鮮やかな黄色の菜の花を眺めて流す。
大原を左折。いすみ鉄道に沿って走り、市原から16号で千葉へ。
久しぶりの14号を走って新木場から夜のゲートブリッジ。

大きな丘を越えるような橋。
橋げたを抜けると、右にはTOKYO CITYの夜景.。
左には暗い海の先にまたたく京浜工業地帯の灯り。
その瞬間。
後ろから頭上に現れた大きなジェット機!
OHHHH!

こういう情景を写真に収められたら最高なんだけどな・・・。

買い物をして19時前に帰宅。

靴を脱ぐと左足は前回同様えらいことになってるど、口からアルコールという麻酔薬を注入すると落ち着く。
今日も走れてよかった。
娑婆に生きているという、この実感。
by grid303 | 2016-03-08 20:08 | Foods | Comments(5)

中華イヤホン

 次の入院までに疲れないイヤホンを見つけておかないといけないので、最近話題の中華イヤホンを買ってみた。
一番人気のPISTON GOLDは3000円代と中華としてはかなり高め。
b0024261_1884974.jpg

しかもカナルタイプなので、寝た状態で横を向くと辛そう。
偽物が出回っていて、買ったヤツはまずホンモノかそうかQRコードで確認するらしい。(笑
とにかく似たようなモノがいろいろな名前の販売元から売られているので、いろいろと探していると今は珍しいインイヤータイプというベル型のものを発見。
昔、何代目かのウォークマンにクルクルと内蔵できるこういうイヤホンが着いていた。
このタイプだったら寝ながら使用してもあまり邪魔にならないはず。
b0024261_18141797.jpg

Mriceというメーカーの「E100」というイヤホンで1700円ほど。
使ってみると評判どおりのハイクオリティで、最高の解像度とか、揺れる重低音とか、迫る臨場感などと突出した性能はないが、なにしろバランスがよろしい。耳も疲れない。
コストパフォーマンスはかなり高い。おそらく有名メーカーで同等の性能を求めたら5000円以上はするのじゃないだろうか。

う~ん、これは話題のPISTONも聴いてみたいぞ。
今時は、中華で中華の偽物が出回るのね・・・。笑える。
by grid303 | 2016-03-07 18:26 | Music | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧