<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダッツン

 中延のTさん宅で呑みながらバレーボールドミニカ戦を観た帰り、駅で一枚のポスターが目に付いた。
b0024261_10473647.jpg

こどもの国が50周年を迎えたそうで、当時園内で走らせていたマメ自動車を日産がその記念に復元したというもの。
「ダットサンベビー」の車名を見て、一昨日原稿を書いた「ダットサン フェアレディ1500」を思い出した。
b0024261_1164956.jpg

長毛猫さんのお父さまや、以前仕事でお世話になった松本零士先生が若い頃に乗られていたというこのオープンカーは、日本初の本格量産スポーツカーで、1962年にデビューした。
b0024261_117424.jpg

2シーターではなく、左向きのリヤシートがひとつ付いている変則的な2+1。このリアシートのおかげで運転席があまり後退せず、体格の大きなドライバーは苦労したという。横向きに乗っている人もそうとう怖い思いをしたことと思う。(笑

そのフェアレディ1500が2-ターに変更されたのが1964年、フェアレディ1600にマイナーチェンジしたのが1965年。この年、明仁親皇(当時の皇太子)のご成婚を記念して神奈川県横浜市に「こどもの国」が国営でオープンした。
日産がこどもの国に100台寄贈したダットサンベビーは、吸収合併した愛知機械工業というメーカーが製造していた「コニー・グッピー」という超小型2ドア2ーシターピックアップをベースとしており、エンジンは空冷2ストローク単気筒199ccのミッドシップ。こどもが運転できる本物のクルマとして話題を呼んだ。
このダットサンベビーを運転した記憶がある。
小学校1年生になったのが1966年のことで、おそらくその年か翌年のことだったと思う。
父親と一緒に仕事をしていたSさん夫婦には子供がいなかったので、「1日息子」をやってくれと言われて、そのご夫婦と3人でこどもの国へ行った時だった。
ベビーを運転する写真が残っている。
帰りの池上線で、新しい野球帽をかぶっていったその日のことが思い出された。子供が欲しかったんだろうな、あの夫婦は。とても大事にしてもらった1日だった・・・。

さて、ダットサンフェアレディのほうは、1967年3月にエンジンをOHV1600ccからOHC2000ccにパワーアップしたフェアレディ2000が追加された。若大将シリーズで青大将が乗ってるやつだ。若大将に早く会いたいスミちゃんに急いでと頼まれてぶっ飛ばし、白バイにつかまるやつ(笑。
11月には北米の安全基準をクリアするためにウィンドーシールドを高くするのだが、希少なその前のタイプは、世界的に60年代スポーツカーマニアから美しい外装、スパルタンな内装、高いスペックともに高い評価を得ている。
フェアレディ2000は最高速度205km/hで、国産初の200km/hオーバーを達成したのだが、2ヵ月後にヤマハが開発したトヨタ2000GTが220km/hで登場するのである。フェアレディ2000は1969年に「フェアレディZ」が発売された後も、翌年まで生産が続けられた。
1970年、大阪万博の年だ・・・。

こんな感じで、1960年代を見て育った世代は、自動車の歴史と思い出をリンクさせてみるとまた面白い。
by grid303 | 2015-08-28 11:58 | Relax | Comments(1)

雷鳥2015号

 サンダーバードの新シリーズを観た。
ほぼ同時期のウルトラマンが「ミニチュア+着ぐるみ」であったのに対し、「ミニチュア+パペット」が作り出す世界感にひきこまれたサンダーバード。2015年版は「ミニチュア+CG」という組み合わせが面白い。
それぞれ旧モデルのコンセプトを踏襲しながら世代交代した乗り物も、いい感じで造り込まれている。
エアインテークを大型化してワイド&ローを強調したフォルムに生まれ変わった2号、底面をガラス張りにしてリヤエンドは人間も入出できるハッチに改良された4号、などなど、空力性能や機能性などが大幅に向上している。(仕事っぽいな・・・笑)
初代2号は巨大な印象があったが、2代目は、人間や4号との比較でダウンスケールしている感じ。
初代サンダーバードが少年たちをひきつけたメカニカルな描写も、現代風にアレンジされていて面白い。考えてみれば、今や日本のお家芸のように言われている「メカもの」や「ロボットもの」は、サンダーバードから受けている影響がとても大きい。
わざと初代の造りを残したミニチュアの部分など、制作陣に対するつっこみどころはたくさんあるのだろうが、独自スタイルのSFファンタジーという存在は貴重だと思う。
ひとつだけ言いたいことが・・・。
今回、マクロスのようなサンダーバードS号や、いかにものアニメ声優はいらなかったな・・・。
そこはいっしょにしないでほしい。
50年前に感動をもらった大人が見るドラマとして。

プラモデル作ろうかな。(笑
b0024261_13491491.jpg

by grid303 | 2015-08-20 13:47 | Drama | Comments(4)

いばらぎ

 佐野からの帰り道、牛久で大仏詣りをしてきた。
「いばらきけん」て言いづらいんだよね。
いいじゃん、「いばらぎ」で。
東京だって「とんきん」でも別にいいし。(笑
そんなことはどうでもいいじゃないの。
茨城も気持ちいい道が多い。
b0024261_910258.jpg

牛久の大仏さんは初めて見るのでまったく規模がわからなかったのだが、あまり期待はしていなかった。
おお!見えたー!
b0024261_9125393.jpg

ええ・・・でかいんじゃないの・・・
b0024261_9142366.jpg

でかいぜ・・・これは!
b0024261_9153711.jpg

おおーーー。
b0024261_9171154.jpg

b0024261_9172077.jpg

ありがたや。ありがたや。
b0024261_9181342.jpg

南無阿弥陀仏
b0024261_9193944.jpg

浄土真宗の仏様だから阿弥陀如来像なんだけど、立っていらっしゃるところがすごい。
遠くから見えるので、徐々に気持ちを高めてくれる。
先日一足先に旅立った幼馴染を西方浄土に導いてくださるようお願いして、なんだか神々しい気持ちでバイクを走らせた。
阿弥陀さま、感動しました。m(_ _)m

成田から外房に抜けて木更津からトンネルもいいな・・・と思ったが、太陽が顔を出したら危険な暑さになったので、富里で東関道に。
最近、首都高速は高くて頭にきてるので、湾岸市川で下道におりて新木場からゲートブリッジで大井埠頭へ。
ゲートブリッジからの絶景は、今まで見たことがなかった東京の一面を見るようで近未来的な気分になる。

危ないな・・・この暑さ。
ク~ラクラで帰宅、クーラーの下に倒れ込んだ。
by grid303 | 2015-08-10 09:40 | Motorcycle | Comments(5)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧