<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとりホルモン劇場

 夕方、仕事が早めに終わったので久しぶりに蒲田にくりだした。
なんだか自分を解放したくなった。べつに縛られているものなんてないんだけど、生きてることを実感したくなったっていうのかな……。
たまにあるでしょ、そんな時。
で、小博打をしたら気持ちよく勝ったので、ホルモン劇場の暖簾をくぐった。
b0024261_092293.jpg

で、定番の黒ホッピーと禁断の味「マル腸」。

蒲田っていう街は若いころから汚れ具合があんまり好きじゃなかったんだけど、池上に住んでからは魅かれるようになった。
とくにひとりで呑んでいると、今時このブルース感は、もしかしたら日本で1位2位を争うんじゃないかと思えることがある。

〆は赤霧島のロックと、本日限定メニューの「イチボのすき焼き風」。
b0024261_0292512.jpg

あ~、ついつい小ライスを頼んでしまった。
煙草をやめてから太ったな……。(笑
ま、いいか。9月に入院したら痩せるから。

で、また結構出来上がった顔で、こないだ作ったエヴァンゲリオンのアルバムを聴きながら池上線に乗って帰った。

う~ん、なかなかいい線いってる。
EVA好きの人がいたら聴かせたーい。(笑
[PR]
by grid303 | 2015-07-31 00:36 | Foods | Comments(2)

EVA.BEST

 キッチンの小物が入れてある引き出しに見慣れないイヤホーンが入っていた。
カミさんのi Phoneに付属してたものらしく、リンゴのマークが付いたケースに入っている。ちょうどローソンまで買い物に行くところだったので、mp3プレーヤーにつないだらなんだか新鮮な音がして、ああ、またしばらく音楽を聴きこんでいなかったな……と思う。
先日、表参道高校合唱部を見てエヴァの『翼をください』を思い出し、初期のものしか入っていなかったエヴァンゲリオンのベストアルバムを作りなおそうと考えていたので、蕎麦焼酎をやりながらyoutubeでネタを6曲ほど集めた。
『翼をください』
『心よ原始に戻れ』(アスカバージョン)
『終結の園へ』
『甘き死よ、来たれ』
の4曲と、カバーの2曲。
八代亜紀の『残酷な天使のテーゼ』フルバージョンていうのもあったけど、いいかげんにしなさいよ。
いくらなんでも神曲が台無し。(笑
かなり難しい曲なのになかなかいい線いってたのが、
中川翔子の『残酷な天使のテーゼ』と下川みくにの『魂のルフラン』。
高橋洋子のこの2曲でアルバムは始まる。

元気がでるんだな。
いつ聞いてもいい曲だと感激する。
考えてみれば、もうすぐ20年前のアニメになるんだな。
しびれたな……。
テレビシリーズのエンディングが声優が歌う『FLY ME TO THE MOON』だもの。
サントラ盤なんて、声優が声の表情を変えた『FLY ME TO THE MOON』が10数パターンも入ってたりするんだから、徹底してマニアック。

波形編集してアルバムを組みなおしたら2時。
ところが編集作業のどこかで『甘き死よ、来たれ』が消えちゃってんだな。(笑
ま、いいか、あれ長いしね。(笑

一度、高橋洋子さんの『魂のルフラン』をライブで聴きたいものです。
b0024261_258244.jpg

[PR]
by grid303 | 2015-07-28 02:50 | Music | Comments(0)

もっとパワーが・・・

 梅雨でバイクに乗る時間がなかったので、久々の「TOMB RAIDER」を2周したわけだが、さてその後どうするかなと考えていたら、「Battlefield 3」が1600円で売っていたのでGET。これまた久々の戦争ものFPSだ。
いや~、面白い。入り込む。呑みにいくのも忘れてやり込んでしまう。(笑
といっても、まだキャンペーンモードの途中で、オンラインマルチにはデビューしていない。
USマリーンのブラックバーン軍曹になって、イラクを駆け回っているところ。
戦争ものFPSも10年ぶりくらいかもしれないが、進歩がすごい。
戦車や戦闘機、攻撃機、ヘリコプターも操縦できる。
突撃兵以外に、工兵になってひたすら車輌を修理するとか、援護兵になって後方支援に徹するなんていう参加のしかたもあるようで、設定がとても細かい。
これは当分遊べるな・・・1600円は激安だ。
b0024261_16414845.jpg

b0024261_16415773.jpg

b0024261_1642447.jpg

b0024261_16421276.jpg


問題は、さすがに今使っているPCだとパワー不足で、グラフィックの設定を下げなければならないところ。今時のマシンを組んでやったら相当いいんじゃないかと思う。
誰かやってる人がいたら、そのうちオンラインで会いましょう。(笑
[PR]
by grid303 | 2015-07-16 16:48 | Relax | Comments(0)

11作目のTR

 このところ、とてもひさしぶりにPCゲームをやりこんでいた。
2013年に登場したトゥームレイダーの第11作目となる『TOMB RAIDER 2013』が3000円台で売っていたのでGET。
b0024261_9224913.jpg

1996年(だっけ?)の1作目からすべてプレイしてきて、前作の"UNDER WORLD"からはもう7年ほど経つ。画質の進化がすごいというふれこみだったので楽しみな反面、今のPCはゲーム用マシンになっていないので、最新ゲームは難しいだろうと心配もあった。

ゲームの画質は、LOW、NORMAL、HIGH、ULTRA、ULTIMATEと5段階のプリセットがある。なにしろ推奨スペックのCPUがクアッドコアなのに、こっちはデュアルコアの8500。だけど、グラフィックがGTX-650(1GB)で、そこそこのパワーを発揮してくれたので、ULTIMATEの画質も見ることができた。
b0024261_9322632.jpg

いつも新作のPCゲームをやると思うけど、ここまできたか!って感じ。
これ、ムービーの画像じゃなくてゲーム中の画像、というかムービーとゲーム部分がシームレスになって、なんといっても驚くのは、Laraの髪の毛が1本1本描かれていて風になびく柔らかさ。アップのシーンでは肌の質感まで再現される。
それが動かせる。
もう、火や煙や水は実写レベルが当たり前。
だけど、さすがにULTIMATEではカクカクしてしまってゲームの進行は無理。HIGHに落とすとサクサク動く。髪の毛の1本1本は再生されないが、それでも十分な高画質でゲームができる。
PS4用はULTIMATEレベルになっているようだ。
b0024261_1021650.jpg

歴代ゲームのLaraが集合したすばらしい画像。
WINDOWSの歴史というか、PC GAMEグラフィックの歴史をふり返るようで面白い。
b0024261_10314269.jpg

これが1999年の『TOMB RADEREⅢ』。
このシリーズの面白さを世に広めた名作だった。

今作のゲーム内容はというと・・・
まあ、アドベンチャーとしては面白いんだけど、歴代TOMB RAIDERのアクションや謎解きを期待すると裏切れるかもしれない。難易度も低くなっていて、ウォークスルーを見なくてもなんとかクリアできるレベル。開発陣も「今までのTRは忘れてください」と言ってるくらいだから、新しいシリーズの始まりってことでいんじゃないのかと……。

残念だったのは2点。
ひとつは、Laraが汚い。(笑
洞窟や森や汚い流水の中を進んだりするのでLaraの顔や体が汚れるのだが、画質がリアルなだけに汚ーく見える。悪者を撃ったときの返り血も(撃たれた体から噴き出す血液は黒い液体っぽく描かれている)。きれいな顔が見れるシーンをもう少し作ってほしかった。
もうひとつは、歴史的な考察。
今作は、スクエニのプロデュースで、制作はおなじみのEIDOS。
舞台となるのはなんと邪馬台国で、卑弥呼の名も出てきたりする。
設定としては面白いのだが、卑弥呼は3世紀初頭の話だから仏教伝来前なのに神殿には仏像がでてくるし、壁画に描かれた卑弥呼は浮世絵の江戸風女だし、神殿を守る怨霊兵士は鎧をつけた戦国スタイル。
もう、時代設定が滅茶苦茶。(笑
いかにも日本のことを知らない西洋人が描く日本になっている。
クレジットにはスクエニの日本人の名前も多勢出てくるのになにをやってんだ?
歴史考証アドバイザーくらい送り込める関係を築け!!
GAMEのファンタジーとしてみれば別にこだわることでもないのかもしれないけど、だったら邪馬台国だとか卑弥呼などという名称は使わないほうがいい。
設定が面白いだけに残念だった。

とはいえ、これはこれで十分にGAMEを楽しめる時間を作ってくれた。
今年の末にはこのシリーズの2作目が出るらしいので、なんとかPCをアップグレードしたい。
そろそろHDDの情況も心配だし。
今、作るんだったらHDDはやめてSSDなんだろうな。
でも、1TBで4万はまだ高い。2万で買える500GBのSSDとデータ用のHDDを装備して3万ていうのもハンパな感じ。
来年まで様子見かな・・・。
でもそんなことを言ってるとPCはいつまで経っても組めないんだな。これが。
悩ましいところ。
[PR]
by grid303 | 2015-07-08 10:18 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧