<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶんちんという道具

 それにしても陽が長くなった・・・。
7時でこんなに明るいなんてあったっけ。九州じゃないんだから。
b0024261_19395017.jpg

結局、となりの森はたった1本の大木が残されて根こそぎ移植された。
鳥もいなくなってさびしい限り。

ところでこの文鎮・・・
書道などしないものだから、それこそ40年以上もしまってあった小学校の開校90周年の記念品。
仕事をする時に資料の本を開いたまま押さえる道具として、使用済みのスマートフォンなんかを使っていたのだが、
あっ、そうだ!! ぶんちん!!
と、その存在を思い出して使いだした。
b0024261_19464679.jpg

b0024261_19465563.jpg

べんりべんり。
ありがたい。(笑
by grid303 | 2015-06-30 19:47 | Others | Comments(3)

大蛇

 昨日は光岡自動車の麻布ショールームで取材だった。
いたーーーーーーー。
オロチ。
b0024261_16591036.jpg

b0024261_16591960.jpg

2005年に東京モーターショーの仕事をさせてもらった時に、オープンボディのプロトタイプを見て以来のオロチだった。
偶然、先週、このオロチの記事を書いたばかりだったので、けっこう感動の出会いだった。
なにしろ、2007年からの7年間に130台くらいしか販売されていないので、まず道路で見かけることはない。
自社製パイプフレームにFRP製ボディを架装、エンジンはトヨタ製V6の3.3ℓ、トランスミッションはマニュアルでもシーケンシャルシフトでもなく、ごくオードドックスな5速AT。
イージードライブで、誰にでも気軽に乗れるスーパーカーというふれこみだった。
でも、現物を目の前にすると、全幅2mをこえる極端なワイド&ローのこのクルマはやっぱり気軽には運転できないな・・・。
だいたい、ドアを開けて30cmはゆうにあるサイドシルをまたいで低ーい運転席に入るのが一大事。(笑
まあ、1000万前後という価格も気軽ではないけど、ここまで外見を遊んだ日本のクルマはない。
歴史に残る日本車だと思う。
数億円の赤字を出してまで市販化したメーカーの心意気も素晴らしい。
by grid303 | 2015-06-23 17:24 | Others | Comments(0)

ひやちゅー

 ひと月ほど前だっただろうか・・・
スーパーの冷蔵売り場に冷やし中華の生麺が並び始めた頃、初めて見る商品があったので買ってみた。
これが久々の大ヒット。
シャキッと冷水でしめた極細麺に酢醤油味の濃いゴマダレがよく合う。
ところが、2~3日後に買いに行くと売り切れで、その後はその商品の売り場もなくなってしまったので、もう食えないものとあきらめていた。北海道の江別で作られている菊水というメーカーの商品だということを覚えていたのだが、他のスーパーで探してみても見当たらなかった。

それが、少し前にまたイオンで売っているのを発見し、喜んで買ってきた。
b0024261_125760.jpg

チャーシューやキュウリを刻んで載せて食べるのもいいけど、ツマミを口にしながら呑んだ後に、もり蕎麦がごとく、何も載せずに麺とタレだけで食べるのがいい。
もし見かけたら買いですぜ。コレ。
by grid303 | 2015-06-18 12:09 | Foods | Comments(4)

佳境

 病の話もどうかと思ったんだけど、このブログはなんでもありの日記みたいなもので、後になってあんなこともあったな・・・なんていう場なので、書きとめておこうかと。

先月の20日に心臓のカテーテル検査をやったところ、心臓の血行が悪くなるのは血管が詰まっているわけではなくて、異形狭心症といって、ストレスやなんらかの刺激やらが原因となって、心臓の血管が痙攣を起こして収縮することが原因だとわかった。だから今回もステントは入れなかった。
でもって、その痙攣というか収縮というか、そうなることを防ぐためにクスリが替わったわけなのだが、これが要するにニトロの錠剤のようなもので、激しい頭痛に襲われて1回で飲むのを止めた。
結局、今までのクスリを飲み続けることになって、そうなると、検査前となにも変わっていないことになる。収縮が起きたらニトロで処置をしろということで・・・。
なんだかな・・・(笑
ま、4月末にタバコをやめたおけげで、その収縮は少なくなったような気はするけど。
b0024261_1973459.jpg


2年前にひょんなことから見つかった腹部動脈瘤は40mmの大きさで、50mmになったら手術が必要だと言われていた。一般的には年に2mmくらいずつ大きくなることが多いというので、それじゃ治療するまでに5年もかかるのか・・・と思った。
造影剤を続けて使用するのは腎臓や肝臓に悪いとのことで、カテーテルから2週間空けて、6/4にCTの撮影、9日に診断だった。

そしたらなんと、今回オマケ的に見てもらった動脈瘤が52mmまで育っていた。
そのまま循環器内科から心臓血管外科にまわされ、手術が必要 Doctor say.
しかも開腹手術と Doctor say.
カテーテルで治療できるものと思っていたのだが、カテーテル治療は完全ではなくて再発の可能性もあり、手術ができない70歳以上の高齢者用らしい。そのてん、開腹して、胃の裏あたりから両足の付け根までY字型の人口血管に付け替える手術は一生もんだという。
どのくらい切るんですか?
-- おへその上下15cm。(オーマイガー)
入院はどのくらい・・・?
-- 3週間。 orz

動脈瘤が破裂して死んだやつの話をたっぷり聞かされて、選択の余地はないことがわかった。(笑
-- あとはいつやるかだね。
3週間ってなると仕事もことを考えなきゃいけないんで・・・(カレンダーを見ながら考える)
-- そうだね。・・・例えば9月とか・・・。
わかりました。それでは9月ということで。
-- それじゃ、次回7/20の診療でスケジュールを決定しましょう。
はい。よろしくお願いします。

ってことで、9月早々、昭和大学にまた入院することになりました。
56歳の誕生日は25歳の時以来で、娑婆にはいられないようです。
あ~あ、お腹がフランケンになるんだろうな・・・。
べつに人様に見せるような身体じゃないから別にいいんだけど、全身麻酔も手術も初めてなのでどんな感じなのか想像がつかないんだな・・・。
心臓を患ってから、とうに覚悟はできているんだけど、ちょっとジタバタ。

人生、佳境に入ってきたな、と感じる今日のこごろです。
b0024261_19413350.jpg


あっ、飲み会は行きますよ。
身体が動くかぎり。(笑




by grid303 | 2015-06-11 19:44 | Others | Comments(4)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧