<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

24時間休憩

 ついに実現したソロキャンプ。
昨日の水曜日、午前中で予定していた仕事を終え、13時に出発。
福生の丸亀で「ぶたマリ」を食べ(これがけっこう美味かった)、奥多摩湖を通過して丹波山に着いたのは16時だった。
ところが受付に誰もいない。貼ってあった連絡先の番号に電話をすると今日は休みだと言う。
そ、そんなあ・・・
ちょっと前に下見に寄って、お姐さんと顔見知りになっておいたのがよかったのか、すぐに来て使えるようにしてくれるということになった。
b0024261_19172521.jpg

この奥と上の方にキャンプサイトがある。
平日だから人は少ないだろうと思っていたけど、休みの予定だったので正真正銘の貸切状態。
b0024261_19181127.jpg

う~ん、このバンガロウに多勢で泊まったような気がする・・・
b0024261_19212035.jpg

30分ほどで設営完了。奥のサイトのほうが自然いっぱいな感じなのだが、一発目でもあるので、水場とトイレが近いところにした。
さすがに薪を集めるのはしんどいので、一束500円で購入。テント持ち込み、バイク1台駐車で1泊1050円。安い。
b0024261_19225525.jpg

どういうわけかTが持っていてくれた少年時代のナイフと、釣りをしていた頃に使っていた小さいナイフ。大きなナイフはナタ的に使えるのでナタは持ってこなかった。
薪を3段階の細さに割る。
少年時代のキャンプはマッチ3本以内に着火しなければだめで、紙は使ってはいけなかったので、マッチ棒くらいのものから何段階もの細さに揃えて緊張しながら竈に火を入れたものだった。
ま、今回はマッチもないし、紙の力も借りて簡単に火を起こした。
b0024261_19303088.jpg

ウイスキーの水割りをちょぼちょぼやり、鶏肉をハーブソルトで焼きながら日がくれるのを待つ。
今回、酒をケチったのは失敗だったかも。(笑
バーボンにしとけばよかった。
b0024261_19325835.jpg

ただ焚き火をしにきたようなものなので、薪がなくなった22時にはテントに入った。
とりあえずソロキャンプをやってみてわかったことがいくつかある。
全体的にしんどい。(笑
腰痛持つにはとくにしんどい。
以前(といっても20年以上も前になるが)は、地べたの上で平気で眠っていたけど、痛くてダメになった。マットは必需品だな。
普段からただ屈むだけでも腰が痛いなんて言ってるわけだから、設営、撤去もしんどい。
でも、身体の状態にあわせて行動していたら守りに入って終わるだけだから、やりたいことに身体をあわせていかないとダメだ。
腰痛は治らないけど、筋力を少しずつでもつけていくしかない。
あとは痩せることだな。このところ増えた体重を落とさないと・・・。

結局2~3時間しか眠れなかったが、朝は気持ちいい。
8時前にキャンプ場を出発。
b0024261_19434793.jpg

お姐さんに「40年くらい前、この辺のキャンプ場に来たんだけど、吊り橋を渡った思い出がある」という話をすると、その頃は前の橋が吊り橋だったと聞かされ、やっぱりここだな、と思った。
b0024261_19463518.jpg

b0024261_19464827.jpg

青梅のデニーズで朝食を済ませて11時に帰宅。午後は仕事をした。
休日というよりも、24時間の休憩。
思えばキャンプは前のバイクを乗っている頃から考えていて、実現までに5年かかったが、なんとしても入梅前に決行したかった。
でもやっぱりキャンプはソロじゃないほうが楽しいな。(笑い
たまにはいいけどね。
[PR]
by grid303 | 2015-05-28 19:51 | Relax | Comments(21)

今時のリュック

 昼過ぎ、給油がてら多摩川沿いをちょいと走った。
今日は滅茶苦茶に気持ちがいい天気だったが、今週は休む分の仕事をしなければいけないので小杉で昼飯を食べて帰った。
味噌ラーメン専門の田所商店という店で、北海道、九州、広島と3種ある味噌の中から白味噌の「広島味噌野菜ラーメン」を選び、しきりに宣伝している炙りチャーシューを1枚のっけてもらった。
b0024261_18153751.jpg

その昔、六本木のテレ朝通りにオフィスがあった頃、よく出前をとったラーメン店の味噌ラーメンが白味噌で、コクと甘味のあるスープが好みの味だった。あの界隈もすっかり変わってしまったので、その店もずいぶん前になくなってしまったはずだが、味は今でも覚えている。
そんなわけで、なかなかない白味噌のラーメンに出会えたことは嬉しかった。

でもね・・・
カキはいらないかな・・・というか、なぜフライがのっている?
チャーシューも油部分の匂いがいまいち。
問題の味噌はコクがあるものの、味がない。薄味っていうことなんだろうな。もう少し味噌であることをアピールしてほしいな。
チェーン店のようだからあんなものかな。

あの、六本木の店名が思い出せない・・・
「大」がつく2文字だったような気がする。
あそこもチェーン店だったと思うから、他の店舗がみつかればあの白味噌ラーメンが食えるんじゃないだろうか。

話は変わって地味に準備を進めているキャンプ。
リュックすらないので、今時のミリタリーリュックを入手。中国製の安いレプリカだけど、まあまあ値段の割にはしっかりしている。
b0024261_18292724.jpg

少年の頃は、登山用のドデカいリュックに重ーいテントを重ねてキャンプに行ったものだった。
これは40ℓで60ℓのサイズもあったけど、今回のキャンプ体制はバイクで行くのが前提だから大きさはこんなもんでしょ。
ガスバーナーもガスランタンも前のやつが使えそう。LEDのランタンだけ新規購入した。シュラフも20年以上前から持っている3シーズン。そのうち、今時の軽くて小さくなるやつがほしいけど、とりあえずはひさびさの野営を1回2回とやってみてからだな・・・。
今週の入院が終わったら、初のソロキャンプに行ってみようと思っている。考えてみたらソロっていうのはないんだな。今までは最低でも2人だったから。

樹木に囲まれて星空の下、ひとりで焚き火する時間は貴重かもしれない。
なんて思いはじめているけど、はてさて、どうなることやら・・・。
大き目のテントやタープは以前使ったものがとってあるので、クルマでいける方はどうぞ使ってくださいな。
[PR]
by grid303 | 2015-05-17 18:44 | Relax | Comments(9)

どっきんどっきん

 昨日の朝から今日の朝までホルター心電図を測定した。
b0024261_17395550.jpg

こういう日に限って不整脈や動悸はでないんだな。

久しぶりに病院通いをしたら、その不整脈や動悸の原因がタバコじゃないかって言うんで、
少し太るかもしてないけど、とりあえずやめるかってことでタバコをやめて2週間。
やっぱり太った。(笑
昼飯がしっかり食えることと、少しばかり酒の量が増えていることが原因。
ま、いいか。
喉や気管支はまだ少しガラガラしてるものの、安眠できるようにもなったし。
なんだか煙を体内に入れのが嫌になってよかった。

来週、2泊3日で心カテをやることになった。
また下半身をツルリンコにしなきゃいけないんだけど、ナースがこれで剃れと貸してくれたシェーバーがひっかかるわ、バッテリーがきれるわで大変な思いをしたので、今回は家でやっていくことにした。(笑
[PR]
by grid303 | 2015-05-13 17:52 | Others | Comments(8)

ジャストフィット

 お前が探しもとめていたもの。
b0024261_1182040.jpg

もう5歳か。
早いね・・・
[PR]
by grid303 | 2015-05-10 11:10 | Relax | Comments(0)

焚き火したいな・・・

 昨日の丹波山川。
b0024261_18503623.jpg

この対岸の右先の奥の方に昔行ったと思えるキャンプ場があった。
いざとなれば夜中だろうと帰ってこれる距離だから、奥多摩のキャンプは気軽でいいな。

だれかーーー
キャンプ行こうよーーー
焚き火したいよーーー(笑

バイクに乗るのはひとりでいいんだけど、キャンプはひとりだとねえ・・・
修行としてはいいかもしれないけど、何人かで星空の下で火を囲んで一杯やりたいわけで。

若い頃と違って腰も痛いし、あちこち調子も悪いけど、またキャンプを始めようかと。
バイクだと積載量が限られるから、このくらいシンプルに行かないとダメだ。
b0024261_18584940.jpg

b0024261_18591735.jpg

でもイスだけは快適なやつを持っていきたいな。
バーナーやランタンは昔のやつが使えるから、必要なのは小さいテントと、ディレクターズチェアとテーブルだな。
で、できればルアーとロッドを持っていって・・・
そんなには無理かな。うちのロバじゃ。(笑
ま、1台4輪で行くやつがいればいいわけで、めんどうくさいヤツはバンガローって手もあるし、ちょっと近々に実現しませんか。ダンナ方。
[PR]
by grid303 | 2015-05-05 19:08 | Motorcycle | Comments(0)

お見事!!

 『帝王の娘スベクヒャン』が終わってしまった。
108回放送だと思っていたら、72回に編集してあったらしい。
すべてを救い、いくつかのラブロマンスを実らせて終わる最後・・・
素晴らしい脚本。
拍手を贈りたいくらい見事な脚本だった。
b0024261_11565736.jpg

b0024261_1134355.jpg

韓国の女優は、「泣き」と「にらみ」の表情が決まらないと成就しない。
ソ・ヒュンジンは、今まで観てきた女優陣の中でトップ3に入れたいと思わせる素晴らしい表情を魅せてくれた。
う~ん、やはりチェ・ジウに似ているかな・・・。

日本のドラマを観ると、あまりにも不自然な成り行きや仕草さで、
こうはならないだろ?
と、1回目で観るのをやめてしまうものが最近は多い。
脅かすように音だけ大げさで登場人物がバカすぎるサスペンスとか・・・
ま、韓国ドラマにしたって全部が全部面白いわけではなくて、よく出来ているものを選んでみているのだが、優秀な脚本家が多いことは間違いない。

スベクヒャンの舞台は、李王朝ではなくて、三国時代の百済。
ってことで、伽耶なんかも出てきたりして 日本でいえば飛鳥時代の話。
李王朝時代のドラマにしてもそうなのだが、朝鮮半島には、当時の書物などがほとんど残っていないので、時代劇の衣装、仕草、所作などは、ほとんど演出家と脚本家が作ったものだという。
不自然なことろがあって当然なのに、ストーリー展開の面白さと、役者の個性がバーンと前面に出てくるので、時代設定なんて気にもならないくらい引き込まれてしまう。
来週から始まる『善徳女王』は新羅の話らしい。古代ものがトレンドなのかな。
予告を観たら、韓国時代劇おなじみの顔ぶれが揃っていてなかなか楽しみ。
日韓共作ではなくて、日本のテレビ局が協力して韓国のスタッフで古代時代劇を作り、中大兄や鎌足なんかが出てきたら面白いだろうな。蘇我氏と半島のつながりを描いたりして。
キャストねぇ・・・
中大兄は、尊大そうで気が小さいナーバスな二枚目タイプ。
鎌足は・・・
入鹿は・・・
昼飯でも食いながら妄想するかな。(笑

皆さま、GWをお楽しみのことと思います。
こちらは週刊の連載を抱えているので、まったく関係なし。
それでも世間に漂うホンワカした連休の空気はいいものなので、月曜あたり時間が出来たらちょろっと遠乗りしてみようかなと思ってます。
どうぞ、よい連休を。 (^o^)/
[PR]
by grid303 | 2015-05-02 11:29 | Drama | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧