<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まーぼ

 日曜日、仕事を始める前に辛い麻婆豆腐が食いたくなって横浜へ。
天外天で陳麻婆豆腐定食をたのんだ。
b0024261_10131379.jpg

サブメニューの坦々麺か坦々焼きソバを選べというので、坦々麺にした。
坦々麺は胡麻が入っているやつではなくて、表面にラー油の層ができている見るからに辛そうなやつ。
あ~パクチーさえ載っていなければなぁ・・・(笑
次回は載せないでもらおう。
ここのは、麺も麻婆豆腐も見た目ほど強烈な辛さではなくて、日本人の味覚に合わせてあるようだった。痺れもそこそこ。
美味い。
ついつい白飯をおかわりー。

追記
うちで麻婆豆腐を作るときに使ってる「陳麻婆豆腐」。
b0024261_10244393.jpg

誰でも作れる陳マーボー。
辛いけどまた食べたくなる味。
オススメでーす。
by grid303 | 2015-04-27 10:19 | Foods | Comments(2)

ばーそ

 今日、土曜は雨が降るという予報だったので、昨日を休みにして奥多摩走行。
今回は林道を走るのがテーマ。本格的なオフロードは無理だけど、そこそこの林道ってやつ。
五日市から秋川渓谷へ。
b0024261_13141378.jpg

橋の上から秋川の流を見ていたら、河原に行ってみたくなって一休み。
b0024261_1315532.jpg

きれいな水だ。
聞こえてくるのはせせらぎと渓谷に響く鳥の声。
いい淵だな・・・。
b0024261_13162514.jpg

上流側の岩のすぐ手前に1gか2gのスプーンを落としてヤマメを誘ってみたい。
あの渦の上流から流すのもいいな・・・。
b0024261_13181435.jpg

ルアーフィッシングも遠ざかっているけど、セパレートのロッドと小さいルアーボックスを携行してバイクで渓流釣りもいいかもしれない。
でも渓流は虫とヘビと熊がな・・・。(笑
林道で奥多摩町へと抜ける。折り重なるような秩父多摩の山々。
b0024261_13315132.jpg

1時頃、鳩ノ巣の鳩美でとろろ蕎麦を食べた。
b0024261_1321292.jpg

地元の人が普通に食べに来ている蕎麦屋で、カツ丼や親子丼なんかもあるんだけど、ここの手打ち蕎麦は田舎風の太めに切ってあって、香りもなかなか。好みの味。
大盛を頼み、小さいザルで出てきて、少ないんじゃ・・・と思ったが、食べてみたら量はたっぷりあった。最近食べた中では久留里の安万支(なんて読むのかいまだに知らない)の蕎麦が一番好みだったんだけど、また違った美味さがある。奥多摩は蕎麦屋が何軒もあるので、食べ比べてみるのも面白そうだ。
何十年かぶりで日原街道を鍾乳洞まで走ったが、その先の林道は通行止めで奥多摩町に戻り、大菩薩ラインを山梨方面へと向った。平日でクルマが少なくて気持ちいいことこの上ない。
道の駅「丹波山」で一休みして、日帰り温泉にひかれつつ、丹波川へと下りてみた。
河原を少し走って村営釣り場へ。
b0024261_13392915.jpg

この先にあった、昔キャンプに来たキャンプ場へ行ってみようと思ったが、ここも通行止めで先に進めずあきらめる。
大月に抜けて中央高速で帰るか・・・、それはつまんないな。
ってことで、林道で奥多摩湖へと戻った。
b0024261_1344331.jpg

ロバは、このくらいのラフロードだったら走ってくれる。
石に気をつけながらゆっくり走っていると、随分先に黒いものがうずくまっている。バイクを止めてじっと目をこらした。視力が落ちているからはっきりしない。(笑
えっ熊?
10秒ほどすると、登山姿のオヤジが立ち上がった。おどろかすなっての!
奥多摩湖から周遊道路で、最後は峠走りをちょっと楽しんで帰ることにした。
ここでは道端で毛づくろいをしている2匹のサルと会った。すぐ横を通りすぎたのに振り向きもしない。(笑
林道は疲れる。
常に路面情況に集中しているのはオンロードも一緒なのだが、林道はとくに走路を細かく認識しないといけない。動物が出てくる可能性もあるし、山の中でたったひとり、なにかトラブルがあれば孤立する。でも、自然との一体感がいいんだろうな。
けっこうヘトヘトで19:00前に帰宅。
入浴してから、帰りに買ってきた焼き鳥とプリン体ゼロ、糖質ゼロの発泡酒で疲れを癒した。

やっぱりオートバイは軽いやつにかぎる。
とくに年をとってからは、体力に相当自信があるヤツ以外は重いバイクに乗るのはやめたほうがいい。リターンライダーとかいって、金ができたからと、若い頃に乗れなかったハーレーなどに乗るオヤジがけっこういるけど、あれは危ない。
日々、交通量の多い都内を走っていると、こちらを認識していないクルマの幅寄せもあればパニックブレーキで前輪をロックさせることだってある。そんなときにとっさのタイミングで車体をコントロールできなければ、バイクは死にます。
先日の萩原さんの事故の件は別としても、最近、危ないハーレーオヤジが多いんだな。あの萩原さんが乗っていたヤツだって、車体重量で260kgもある。昔から、ドゥカッティやトライアンフなんかの欧州車には乗ってみたいなと思ったことはあるけど、ハーレーには乗りたいと思ったことがない。重いんだよな、やっぱり。
バンバン200は120kg。もちろん走行性能はまったく違うけど、55歳の身体にとってこの差は大きい。
このところ、週一で走り込んでいたら、腹筋や背筋が少し戻ってきた。
by grid303 | 2015-04-25 14:12 | Motorcycle | Comments(3)

ダブル峠

 昨日の土曜日、やっと暖かくなったので佐久~小諸方面へ走り込んだ。
去年の夏も彼岸にも墓参りができなかったので両親の墓参と、欠けてしまった焼酎用の焼物を軽井沢の瀬戸物屋で買うのが目的。
8時すぎに家を出て、関越自動車道へ。
80~90キロで左端を走るロバ。
バイクを鉄の馬と称するならば、こいつはロバだね。(笑
藤岡の次の吉井で下りてR254を内山峠へと向う。行きは空いている内山峠、帰りは碓氷峠の旧道という前回(といってももう3年前)と同じコースにした。
途中から旧道に入ると今、桜が満開。
b0024261_11224035.jpg

「旧道」の2文字についついひかれてしまう。
全然クルマが走っていなくて気持ちいいなぁ、と思っていたら・・・
b0024261_11241428.jpg

そりゃ通行しないわな。(笑
新道に戻って内山峠を上る。このコースは、ここは南米かと思わせる荒船山がいい。
b0024261_11271984.jpg

でもね、荒船風穴には気をつけてくださいよ。この荒船山を知っているから、岩肌のどこかに古代からあるでっかい穴のようねものを想像するが、その実態は、明治時代の養蚕に使われた貯蔵庫の跡。ちょっとした石積の枠が残っているだけです。
神津牧場に寄り道してソフトクリーム。
b0024261_1126648.jpg

佐久まで下り、墓地に行く前に小諸の懐古園で蕎麦を食うことに。
駅のあたりから人が多いなと思ったら、懐古園は桜祭りの真っ最中ですごい人。
b0024261_11361760.jpg

いつもすぐに入れる「草笛」にも行列なので、向かいのホテルの蕎麦屋でざるを頼んだ。
う~ん、この間、千葉の久留里で食べた蕎麦に勝てないな・・・。大根おろしとすりおろした胡桃が付くのは良かった。
墓参りを済ませて軽井沢へ向う。
墓地のあるうところもいわば浅間山の麓で標高が1000m近くあるのだが、今回は少し登った林道を走ることにした。こういうロケーションこそバンバンの得意とするところ。多少のオフロードでも走れるところがいい。
b0024261_11424840.jpg

浅間山がこれだけしか見えないということは、けっこう標高が高い。
クルマもいなくて最高に気持ちいい林道なのだけど、ところどころに立て札がある。
b0024261_11441425.jpg

マジっすか~。まわりの熊笹が、いかにも熊が出てきそうな雰囲気をかもし出していた。
景色が開けると佐久平が一望できる。
b0024261_11464417.jpg

いいところだな。でも、もともと熊たちが暮らしていた山に人間が道を作り、家やら施設やらを作ったのだから、この景色は熊や鳥たちのものだったのだ。
人間に接近してしまうのは、やはり食べ物がなくなったことが理由なんだろうな。
かわいそうだ。
千ヶ滝の別荘地から旧軽井沢に出てひとやすみ。
ところがなんと、贔屓にしていた焼物店が閉まっている。しばらく店を開けないようなことが書いて貼ってあったので心配。旧軽は夏季だけ開ける店も多いので、そうあってくれることを願うばかり。
ごちゃごちゃ人が多い旧軽銀座には入らず帰路に着いた。
碓氷峠旧道は、格段に路面状況がよくなっていて感激。
b0024261_11583812.jpg

180のカーブをひらりひらりと楽しんで横川まで下った。
それにしても旧道は本当によくなった。近々にまた走りたい。
横川の鉄道文化むらにもひかれたが、帰りの渋滞を考えるとのんびりもしていられないので、またのお楽しみにとっておく。
b0024261_1224823.jpg

それほど交通量が多くなかったのでそのまま一般道を安中~高崎と走り、本庄児玉インターから関越に入った。
渋滞はしていたものの、バイクはそれほど時間を食わない情況。
だけどね、関越はクサイな。昔からわかってはいるけどたまらない臭い。とくに深谷、熊谷あたり。養鶏場だと思うけど。
ジェットヘルだったのでシビレた。
約400キロを走行して20:00前に帰宅。
家に帰っても、関越の臭いが残っているような気がして気持ちわるかった。(笑
by grid303 | 2015-04-19 12:10 | Motorcycle | Comments(2)

うすたー

 変なものが食べたくなることがあるものだ。

ヤンキース田中の登坂を観てしまったので遅く起きた朝、子供の頃の弁当に入っていた、ちょっと焦げたようなウスターソースがついたご飯が食いたくなった。

うちの母親はウインナーの味付けがウスターソースだった。赤いウインナーなのだが、フライパンで炒めてからウスターソースをぶっかけてあるので、色はくすんでいる。
幼稚園の運動会だったかなんだったか、外でみんなで弁当を食べたときのことだった。
仲がよかった山田君のお母さんが持ってきたウインナーは、きれいに網目の包丁が入っていてとても鮮やかな赤だった。自分の弁当にもウインナーが入っているのに、そのウインナーがどうしても食べてみたくなり、ひとつもらって口に入れるとあっさりとした醤油味。
ちょっと感動もので、山田君のお母さんの「もっと食べてね」という言葉に甘えてもうひとつもらった。傍らにいた母親は「あんた、自分のやつ食べなさいよ」と、笑っていた。
どこかの芝生の上・・・。
その後、母親にウインナーを醤油味にしてくれるよう頼んだ覚えがある。
しかし、高校生まで食べいた母親の弁当に入っていたウインナーはやはりウスターソース味だった。
おそらく、すぐに醤油のあっさり味がもの足りなくなって、ソース味に戻してもらったのではないかと思う。
ひとくちカツなんかが入っていたときも、ご飯にはうっすらソースの味が移っていて妙に美味かった。今時のお母さんが作るオシャレな弁当のようにご飯とオカズを完全に分離せず、ご飯の上にオカズが乗っているところがよかった。

起きてから、ソース味がついた弁当のご飯をたべるために海苔弁を作った。
2/3だけ出汁醤油につけた海苔を二重にひき、1/3は少しだけ白飯のままにした弁当に、卵焼きとウスターソース味のウインナーと、冷凍の小さな味噌カツをのせて重のふたをした。
ご飯が冷えて少し固くなっていないとあれは味わえないので、午後2時から3時くらいがいい頃合だろうな・・・。

変な味を思い出すものだな。(笑

去年だったか、眠れない夜、朝方にテレビをつけたら変な鉄人28号がやってた。
b0024261_12472345.jpg

正太郎君もすいぶんと丸くなったものです。
それにしても、敷島博士はリモコンが敵の手に渡ったときのことを考えなかったのだろうか。バックアップを作るとか、リモコンに暗証番号をつけるとか。鉄人28号は世界一危ないロボットだと思う。
b0024261_12431159.jpg

by grid303 | 2015-04-07 12:53 | Foods | Comments(2)

東京の里

 昨日の木曜日、昼食を兼ねて多摩川沿いの桜を観ようと11時頃に家を出た。
果物は腐りかけが一番美味いとか、スピーカーはとぶ寸前が一番いい音がするとかいわれるけど、桜は散り始めが一番美しいと思う。
いつものように丸子橋から玉堤を府中あたりまで走ると考えが変わった。今週は金曜日か土曜日を休みにしようと思っていたのだが、土曜は雨が降りそうだし、今日が一番天気が良さそうなので、木曜日はこのまま休みにして、里の桜を観にいくことに決定。相変わらず生きたりばったりの人生。

青梅から奥多摩湖へと向った。
奥多摩も何年ぶりだろう・・・
b0024261_17195687.jpg

千倉もそうだが、中学生の頃に自転車で小河内ダムまで来たな・・・。すごいエネルギー。(笑

奥多摩はここからの奥多摩周遊道路がバイクの醍醐味。
ワインディングを上り始めると、やってるやってる。さすがに2ストの音は聞かなかったが、80年代のフルカウルレプリカで攻めてるやつが結構いる。とはいっても、平日だから交通量は少ない。
思いっきり車体をバンクさせてコーナーを抜けていく。しかし、危ないねェ。まったく危ない。コーナーの出口にクルマでもとまっていたら死亡ですな。
RG-Γでここやら箱根の椿ラインやらを攻めていた頃を思い出した。摩擦力と遠心力と慣性力をギリギリのところでコントロールするのが気持ちよくて、タイヤの側面ばかり減らしてた。
今はといえば、後ろから派手な排気音が聞こえると左によって道を譲る。(笑
ま、バンバンだしね。
もうちょっと普通のバイクで走ってみたい気もしたが、たぶんもうやらないでしょう。
b0024261_17323764.jpg

周遊道路の上から見る奥多摩湖。
ここから下りに入って、数馬の里、桧原村を経て秋川渓谷へ。里の桜も満開。
東京のど田舎はあまり変わっていなかった。
峠を走ってわかったのだが、ハンドルの位置が今以上手前にくるとコーナーで姿勢が決まらなくなる。今の状態でお尻を少し後ろに引く感じ。ハンドルはこれでいこう。
ローギヤードのバンバンは速くはないが、そこそこワインディングを楽しめることもわかった。
次は日光だな・・・。
その前にひび割れしているフロントタイヤを交換したほうがよさそう。リアはほぼ新品だから同じダンロップのブロックパターンタイヤを装着しないとまずいが、本当は前後ともにロードタイプに換えたいんだな。
ま、そのうちね。
by grid303 | 2015-04-03 17:42 | Motorcycle | Comments(3)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧