<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

99

 昨日の土曜日、房総半島ぐるり旅をしてきた。
フロントブレーキから摩擦音がでていたので金曜日にパッドを交換。
色が気に入った激安パッド。
b0024261_13301615.jpg

次回はディスクも交換することになりそうだから、効きに問題がなければこれで十分。
パッドの材質が柔らかめで減りは早そうだが、制動能力はまったく問題ないと判断。

10:00に出発。
川崎かからトンネルを抜けて館山に着いたのは11:30くらい。暖かい日だっただけにクルマの量が多い。こりゃ、帰りは渋滞覚悟だな・・・。
家を出るときは雲っていたけど、南房総市に入るとふわっと暖かい風になり、太陽も顔を出し始めた。
館山道をおりたところにある「ばんご屋」で海鮮丼。
b0024261_13572497.jpg

b0024261_13352169.jpg

これで1280円なら許せる。
となりの寿司屋の穴子にもひかれた。そのとなりにも海鮮関係の店が並んでいる。次回は穴子だな。
高速走行を続けたのでエンジンを見てみると、おおっ! オイル漏れが止まってる!
b0024261_13441739.jpg

b0024261_13442687.jpg

しばらくこの状態でいけそうな感じ。

千倉の道の駅で一服。
久し振りに房総にきたら、道の駅や道の港というサービスエリアが随分増えている。
土産にサザエ釜飯の具を購入。
128号を鴨川、勝浦とひたすら北上、一宮から九十九里有料道路に入った。
気持ちE! 前にクルマがまったくいないので70キロで流す。
よく走ったパターンで、大原あたりから山を抜けて木更津に戻ろうかとも思っていたけど、久々だから九十九里浜まで行ってみた。外房のいいところは、どこから左に入っていっても木更津あたりに抜けられるし、九十九里まで行ってしまえば東金から千葉も近いからmapなど気にせずに気の向くまま走れるところだ。
b0024261_13573541.jpg

九十九里浜もいろいろな思い出があって懐かしい・・・。
やっぱりこれだけ砂浜が長く続くところってのは、そうそうないんだろうな。

さてどうするかな・・・。
このまま東関道で戻るには、まだ日が高い。
懐かしついでに印旛沼に寄って帰ることにした。
東金から八街を抜けて佐倉を目指す。
だんだん日は落ちてくるのだが、印旛沼に行き着けない・・・。
一時は2~3年バスフィッシングに通った場所だが、最後に来たのはもう20年も前のことだから道を覚えていなかった。
佐倉、酒々井界隈を30分くらい行ったり来たりしてしまう。
だが、そのおかげで以前通っていた印旛捷水路近くの北部印旛沼に着いたときに、ちょうど日没の時間だった。
b0024261_1484859.jpg

カメラを持ってくればよかったと思うのはこういうときだな。
実際はもっと太陽が大きく見えている。XPERIAのカメラはたしかにいいのだが、やはりちょっと広角すぎる。
b0024261_1491164.jpg

地球が宙に浮いていて動いていることを実感できた数分間。
b0024261_1492030.jpg


とっぷりと暮れた中を四街道から東関道で湾岸市川まで。
その先は渋滞しているようなので、下道を走って新木場からゲートブリッジへ。トンネルをくぐればもう大井埠頭だ。
ゲートブリッジができて千葉方面の行き来は本当に便利になった。
20:00ちょっと前に帰宅。
走行距離350キロ。
概ね良好なのだが、ハンドルのポジションがいまひとつかな・・・。
ノーマルのハンドルはちょとオフローダー的な幅が広いやつで、どうにも慣れなくてウィンカースイッチの操作がしづらいので、幅の狭いちょっと高めのポジションのやつに換えたのだけど、あとハンドル1本分、高く手前に来てもいい。
う~ん、微妙なところ。
贅沢を言うのだったら、もう1本ハンドルがあってもいいかな。
b0024261_14172942.jpg

[PR]
by grid303 | 2015-03-29 14:17 | Motorcycle | Comments(3)

タペットなんて・・・

 金曜日に配送済みのメールがあったから土曜日には着くと思っていたシックネスゲージが来ない。
昨日の日曜日は仕方がないからタペットキャップとOリングだけを交換した。
作業が終わって14:30。
タペット調整は終わってないけど、ちょっと走りたくなって第3京浜へ。
横浜新道を抜けると、やはり新湘南バイパスから西湘バイバスへと自然に足が向く。
夕方の箱根もいいか。登ってみるか・・・。
西湘バイパスは1年半ぶりぐらいだろうか。若い頃から何十回走ったかわからないけど、気持ちいい道路。
でも80~90キロ走行だけど・・・。それでもいっぱいいっぱいの振動と音。(笑
このバイクは「高速道路を走れる」のではなくて、「走る資格がある」ってことなんだな。(笑
ま、なんとか小田原まで来ると、山の上は怪しい雲行き。
こりゃー上は降ってるかもしれない。
箱根新道に入る。あー、入り口にあった蕎麦店、美味かったのにな。なくなっちゃって残念。
いや~、パワーねー。4速3速で登るのやっと。七曲りに来るとパラパラと雨が・・・。
心配していたブロックタイヤのグリップは、そう悪くない。ま、スピードもでないし。

16:20、芦ノ湖の元箱根に到着。
通り雨はやんで、晴れ間も見える。
さびーーーーー。
b0024261_1913776.jpg

エンジンを見ると、出てる出てる、オイルもれー。でも今日は気にしない。
あんまり寒いので、レストラン・トラウトに入って、たぬき蕎麦を注文した。客はだれもいない。
日曜日の夕方とはいえ、ほうとうに人が少なかった。来週あたりからシーズンかな。
b0024261_1953548.jpg

b0024261_195433.jpg

海も山も湖も、なんだか久しぶりに見たような気がする。
17:00スギ、タバコを2本灰にして、給油をしてから箱根新道を下った。
ちょっと下ると、もう温かくなる。
御嶽山で買い物をして、19:00前に帰宅。
片道1j時間半、往復200キロの通いなれたテストコース。
VANVANでも箱根はなんとか走れることがわかった。

今日、月曜日、昼前にポストを見ると、シックネスゲージが入っていた。AMAZONにしてはめずらしく遅配。
夕方、早めに仕事を終えて、タペット調整。
最初はどこにシックネスゲージが入るのかよくわからなくて、右往左往した。
なんたって、こちとら2ストばかり乗っていたもんだから、バルブクリアランスなんて調整したことないわけで。
作業を終えて、タンクとシートを装着してからエンジンをかけた。
ガチガチガチガチ!!!!
オーマイガー。
上死点も確認したのになんでー。
もう一度、タンクとシートを外してやり直し。
何が悪かったのかわからないが、隙間が空きすぎていた。
2回目は吸気側0.1mm、排気側0.15mmで成功。
普通のSOHCのエンジン音になった。
は~、単気筒でよかった。4発なんて考えただけで腰が痛くなる。(笑
ついでにプラグも交換。ちょっと高いけど1個だからいいでしょってことで、イリジウムにしてみた。
第3京浜を都筑まで行って綱島街道で戻る。
今日はトルクをかけてタペットキャップを締めてある。今のところ、ヘッドのオイルもれもなし。
やっと、初期整備ってやつが終わったかな。
しっかし、ダメなエンジンだな・・・。回転フィールの気持ちよさってものがない。かと言って、前に乗っていたST250Eのように低回転での粘りもない。
なんでこんなユニットを載せたんだろうね・・・、いい250単気等ユニットがあるのに。
ギヤシフトの渋さは治らない。もうこれは、このバイクのクセってことにしよう。(笑

今日も島忠で、団塊オヤジが「これはSUZUKIの新しいバイク?」なんて話しかけてきた。極太タイヤとへんてこなシートと一升瓶と呼ばれるでかいマフラーのせいで目立つんだな、こいつ。いろいろな人が観ていく。
第3京浜の保土ヶ谷パーキングなんかだと、ビッグバイクに乗ってるやつらが3~4人前に来て観てたりする。
そこでまたがって、やっとこさ高速道路を走っていくわけで。
なんだかちょっと恥ずかしいような、テレちゃうような・・・。
ま、これはこれで70年代から繋がるモデルの、ひとつの完成形なのかもしれないな。
[PR]
by grid303 | 2015-03-23 19:43 | Motorcycle | Comments(0)

今週のバイクいじり

 今週中には整備を終わらせて土曜日は千葉でも走ってみようかと思っていたけど、ちょっと甘かった。
中延のTさんからサンダーを借りてきジョイント部を削り、チェーンを交換したら、滅茶苦茶静かな走行になったのだが、今度はエンジンの音がよく聞こえるようになった。
カチカチというような金属音・・・
ああ・・・やっぱりタペット調整もしなきゃダメなのね。覚悟はしてたけど。
ま、吸気側と排気側にバルブがひとつずつの単気筒SOHCだから楽。
b0024261_18545262.jpg

b0024261_1855042.jpg

オイルを拭き取って少し走ると、またにじんでくるのだが、よく見ると、ヘッドというよりも前後のタペットキャップから出ているようだ。
こうなったら、タペット調整をしてOリングも交換しよう。
シックネスゲージなんて大昔には持っていたけど、今はないのでAMAZON。360円だって。(笑
バイク用には使う厚さがいくつかに限られるので小さいセットで十分。
クランクシャフトのカバーを外す10mmのヘキサゴンボックスレンチを島忠で。
普通のヘキサゴンだって8mmまでしか持ってない。そんなでかいの使うところほかにないし。
タペットキャップとOリングを2個ずつSUZUKIに発注。
細かいものがあれやこれやと必要になるざんす。
日曜日の午後、大森のSUZUKIに行ってから、タンクを下してタペット調整。
これで遠出ができる状態になるはず。
来週は千葉か箱根をはしるぞー。
[PR]
by grid303 | 2015-03-20 19:05 | Motorcycle | Comments(0)

SUZUKI

 東日本大震災から4年。
あの日はバイクがあったおかげでカミさんを迎えにいくことができた。
原付は本当に便利な乗り物なのだけど、エマージェンシーとしてタンデムできるバイクの必要性をあらためて感じた。行動範囲が限られるということもあるし。今は唯一の趣味だし。
そんなことを思いながらいろいろと物色していると、予算は別として乗りたいなと感じるバイクが本当に少ない。今時のバイクはなんだかロボットみたいなデザインばかりだし、かと言って70~80年代のバイクで状態の良いものはとんでもない値段がつけられている。
で、最終的に行き着いたのが、SUZIKIのVANVAN200だった。今時、面白いんじゃないかと。
しばらくVANVANの中古車を探していると、わりときれいな現状販売の激安車を発見。
今まで乗っていた原付は納得のいくところまで手を入れたかいがあって、買ったときよりも高く売れる算段がつき、ほんの少し足すだけで買える値段だった。
ま、わりときれいで安いものは大きな問題を抱えているのが常識。
とりあえず、大宮の先まで実車を見に行った。
10年ほど前のバイクだが、外見はまあまあきれい。というかきれいにしてある。フレームやフォークにも問題はない。チェーンは死んでいそうだが、スプロケットは大丈夫。タイヤやブレーキパッドなども当分いけそう。
錆びやキズは当然覚悟の上だったが、大問題はエンジンのヘッドとシリンダー結合部からのオイル漏れ。ヘッドだけならまだしも、シリンダーのガスケットを交換するにはエンジンを下さなければならない。なるほどね、これね・・・。
オイル漏れが致命傷になる可能性もあったが、またがってエンジンを始動してみて音を聴き、即決した。
多少のオイル漏れは気にしなければいいし、乗ってみなければなにがどの程度の問題なのかわからないから、とりあえず乗ってみるか。ひどい状態だったら、その時はその時ということで・・・。

てことで、書類を送ってもらって陸運局でナンバーをとり、4年前に震災があった11日に電車とバスを乗り継いでとりに行った。
夕方5時に引き取り、すぐそばのスタンドで給油とタイヤの空気圧調整。やけにゴツゴツするなと思ったら、規定が1.25のところに2.6も入れてあった。前後1.5に調整。
はっきり言って、ひどい状態。(笑
チェーンは古いオイルが固まってガラガラ、60キロもだすとエンジンが異様な音をたてて激しい振動。エンジンオイルが入っていることは確認したが、ミッションが渋すぎる。しかも、止まった状態ではギヤチェンジができない。ニュートラルランプが点いているのにクラッチを離すとエンスト。(笑
おいおい、家までもってくれよ。たのむぜ・・・。
激寒の中、55キロの道のりをなんとかクリアして帰宅した。

前の週から仕事を詰めて木曜と金曜は空けてあったので、朝から晩まで整備。まず、溝口の2りんかんでパーツを物色しながらオイルとエレメントの交換。
「お客さん、950mℓの規定量なんだけど、2ℓ以上入ってましたよ」
ビッグアメリカンをずらりと並べた店で、裏のシャッターを開けて出されてきたVANVANは、ひどい差別を受けていたようだ。(笑
かわいそうなヤツ。
それからSUZUKIのパーツショップと南海部品と島忠に2回ずつ、ラフ&ロードに1回行って、2日間の整備でなんとか普通に走れる状態になった。
あとは今日届くチェーンを交換すれば、遠出が可能になるはず。
オイル漏れの問題は解決してないけど、ちょっと走って様子を見るかな。
b0024261_12512546.jpg

b0024261_1251342.jpg

b0024261_12514299.jpg

エンジンのオイルをきれいに拭き取った状態。エキパイも穴があきそう。
でも、手をキズだらけにしていじっていたら可愛くなってきちゃったな・・・
また、SUZUKI。(笑
[PR]
by grid303 | 2015-03-17 12:55 | Motorcycle | Comments(5)

ホッとする味と顔

 ここ最近2回続けてチャーハンを大外ししてチャーハン禁断症状がでてきたので、中延の柳軒に行った。
それにしても最近は、色だけで味のないチャーハンや、軽く炒めただけで香りに欠けるチャーハンが多くて困る。昔ながらの炒飯が食べられる店は本当に少なくなってしまった。
b0024261_1746311.jpg

サイドメニューはいつもの餃子ではなくてワンタン。
ホッとする幸せな味。
いつまでもあってほしい店だけど、跡継ぎもいないようだし、この界隈で美味かった他の店と同じように近い将来なくなってしまうんだろうな・・・きっと。
b0024261_1752124.jpg

中延もだんだんさびしくなるな。

さて、なんだーかんだー言いながら常に2~3本は観ている韓国ドラマ。
今は「ミス・コリア」と「帝王の娘スベクヒャン」などを観ているのだが、「スベクヒャン」のソルラン役ソ・ヒョンジンがかなりイイ。
成形バリバリの妹役ソウとの対比もあるのだが、久々にホッとするいい顔なのだ。
b0024261_17563099.jpg

やっぱり、なにが面白いかって、キャラクターの立たせ方とぐっと入り込ませる脚本だな、韓国ドラマは。
スベクヒャンは108話まであるらしいから安心安心。
当分、ソルランを観てられるってことです。
[PR]
by grid303 | 2015-03-09 18:00 | Drama | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧