<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

E・E・E- 気持ちE

 すっかり夏終盤のMY風物詩となった感のあるワールドグランプリ。
初戦から予選ラウンドで5連敗したときには、かんとくゥ、「ハイブリッド6」なんて騒がれてマスコミには持ち上げられてるけど失敗だったんじゃないの?
かなんて思ったけど、そここら4連勝、最後はストレート負けした中国との再戦で3-1の勝利。
(だったらしい。予選ラウンドはCSで全試合放送したらしいが、BSでは見れなかった。しかも一試合前の韓国戦は、2-2で迎えた第5セットの13対11かなんかで放送終了するというフジテレビのバカさかげん)
不調だった新鍋が調子を上げたのがよかったが、江畑がどうもいけない。迫田は出てないし。
そんな、勝ち方のよく見えない状況の中で、いつもながら開催国だから参戦できるという、なんだかなァの決勝ラウンドが昨日から始まった。

コマーシャルとジャニーズタレントのアホなコメントなぞ見たくないので、録画を見ることにしているのだが、放送が終わってから再生すると、トータルの放送時間で何セットまでいったかほぼわかってしまうのはちょっとつまらないところ。
2時間30分を超えていればフルセット、2時間20分程度だったら4セットで決着がついたな、と読んでしまうわけで・・・。
昨日のロシア戦は2時間20分程度だったから、「おっ、1セットとったのか?」と思って観戦したら、なんと3-1で勝ったじゃないですか。なにしろ、予選リーグでもボロ負けしているロシアですから。ガモワの後を引き継いでいるタチアナ・コシェレワがいるわけですから。まさか勝つとは。
「おいおい、ツボにはまればけっこういけるかも・・・」
なんて思って観戦した今日のトルコ戦だった。

なんだかトルコが強くなった気がしていたが、かつて「ロシアの赤鬼」と呼ばれたカルポリ監督の次におっかねーなと思っていた、ピッチニーニ擁するイタリアチームを率いていたバルボリーニ監督が去年から就任していた。なるほどね。

いや、前置きが長くなったけど、希に見るいい試合だった。
全然格下のチームとの試合だったら、感動も薄いのだが、初戦でストレート負けしている相手だけにどうなるのだろうというワクドキがある。
9時に仕事が終わって、フジテレビを映さないように気をつけながら他のチャンネルをチェック。
点数表示は見ないようにしてバレーボールをやっているかどうかだけ確認しようと、一瞬だけフジテレビを表示したらすでに次の番組をやっていた。
ということは、3セットで勝負はついている。
予選に続いてストレート負けかストレート勝ちだ。だから、1セット目をとった方が勝ったわけで、第1セットの観戦は緊張感があった。
日本が第1セットをとったので、ストレート勝ちを確信し、安心して(ちょっとつまらないかもしれないけど)第2・第3セットを観戦した。
相変わらず江畑の調子が上がらない。だが、復調した新鍋理沙、ヘアピンがどこか「アタックNo.1」時代のバレーボーラを思わせる石井優希と、きれいな速攻を見せる大野里奈の若手180コンビがよかった。セッターは10代の宮下遥、リベロは佐野優子、CP木村沙織と、ちょっと線の細さが気になるが日本を代表するアタッカーに育ったサウスポー長岡望悠。
今、最高だと思えるラインナップでスタート。案の定、選手の交代はほとんどなかった。
なにがよかったって、佐野も相変わらずすごいんだけど、全員のレシーブ。
190以上のロシア選手がバチーンと高いところから撃つアタックを拾っては返す、拾っては返すのラリーで、最終的に木村がテクニックで穴の空いているところに落とす、という展開がしびれるー。
そしてブロック。身長が177のセッターがいるというのは、今までの日本チームを考えるとかなりのアドバンテージポイントだ。もちろん宮下の上手さも光っているんだけど、ロシア相手に数本のブロックを決めた自信は、今後の試合に必ず活きてくる。
「全員リベロ、全員アタッカー」という方針は、考えてみれば理想的なチーム構成なのだが、攻撃力と守備力のバランスを一から作り直さなければいけないようなところがある。
そういう意味でも、この決勝リーグで見せている守備力の向上は大きな武器になるはずだ。

今日ほど気持ちよかった試合も珍しい。本当によかった。
「いい!」「イイー!」「いいいーー!!」と何度言ったことだろう。
思わず録画データを保護してしまったくらいだ。(今まで同様に、結局2度観ることはないんだろうけど)
ここに迫田が戻ってきて、江畑が復調したら相当いいチームになりますねぇ、かんとくゥ。
でも、石井は新鍋と一緒にレギュラーで残してほしいな。レシーブもいいんだから。今日の試合で言えば、長岡と大野の枠が流動的になるんですかねぇ・・・

さて、今日は本大会3度目の中国戦。
やっぱり放送が終わってから、録画で観ることにしよう。
b0024261_11222713.jpg

[PR]
by grid303 | 2014-08-22 11:33 | Sports | Comments(4)

旗が岡

 午前中に田町で打ち合わせ、午後から飯田橋で打合せをして帰宅したのが3時すぎ。
もう汗だくクラクラで、やっと家までたどり着いた感じ。
とにかく冷たいコーラをぐいぐい飲んで少し休憩しようと思い、横になったら5時すぎになっていた。
情けないねぇ。まったく。
それにしても今年の暑さはこたえるな・・・

旗の台の駅でしんどいなぁと思いながら池上線を待っていたら、プラットフォームの大谷石が目についた。前にもこのブログに写真を乗せた覚えがあるけど、石積みのプラットフォームなんて今時そうそうない。
b0024261_1843546.jpg

てっきり昭和2年にできた池上電鉄「旗が岡駅」の名残りかと思っていたら、当時の旗が丘駅は今よりも五反田よりにあったらしく、昭和26年に、今よりも北千束よりにあった大井線の東洗足駅と合体して現在の位置になり、旗の台駅と改称したらしい。だから、大谷石のホームはその時に作られたもののようだ。
なんだか少し気が緩むような東急文化圏のローカルさだな・・・。
池上線も昔ながらの駅が少なくなってきたけど、戸越銀座や石川台や池上なんかは、今のまま残してほしいものです。
[PR]
by grid303 | 2014-08-20 18:12 | Relax | Comments(2)

敗戦の日

 はやり、どう考えても「終戦記念日」という名称はおかしい。
とくに「記念日」という表現はいかにも他人事のようでいけない。
最近は「終戦の日」という表記が多いが、「敗戦」とはっきり認めたほうがいい。
1945年8月15日は、日本の元首が国民に敗戦を公告した日なのだ。
日本の国民全員が、国がなくなることを覚悟した日なのだ。
明治維新からわずか60年余りで、国を滅ぼしてしまったことを日本人が忘れないためにも、「敗戦の日」と改称すべきだと思う。

大東亜戦争では約300万人の日本人が亡くなっているが、1945年には1日で10万人規模の民間人死者を出した日が3回ある。
3月10日に東京大空襲で10万人、8月6日に広島で12万人、9日に長崎で8万人。
1日にひとつの地域で10万人の人間が死ぬなんて、想像を絶する惨状だ。
もう、この地獄絵図を目の当たりにした日本人は残り少ない。
だから、今こそ大日本帝国が陥った失敗を見直すべきなのだ。

b0024261_1228536.jpg

沖縄で基地建設に反対している方たちに聞いていただきたい。
近い将来、ロシアや中国、北朝鮮の暴走が激化して、世界規模の戦争が起こる可能性がないと言えますか?
そうなった時に、あなたたちはどうやって侵略からその地を、そこに生きる人たちの命を守ることができると思っているのですか?
沖縄の基地はアジアの暴走を抑止している要なんです。
目先の利益や自分たちだけの狭い「平和」に固執していては、今度は地球が危なくなりますよ。
沖縄の、日本のことだけではありません。
中国の脅威にさらされている東南アジアの国々にとって、沖縄に米軍基地がどれだけ重要な役割を果たしているか、わかっていますか。
古来、沖縄は東アジアの要衝。そういう場所にあるんです。
そのために、悲しい歴史が繰り返されてきたことは事実です。
だからと言って、今、国は沖縄を差別している、何もしてくれない、などと考えるのは間違い。被害妄想以外のなにものでもありません。
沖縄から基地がなくなったら、中国は間違いなく暴走します。
台湾に近い島々からはじまり、いずれは本島まで侵略しますよ。漢民族をどんどん送り込んできて、100年後には那覇の街でも中国語が標準語になっているかもしれません。
だから、今、基地をなくそうなどと言っている場合じゃないんです。むしろ沖縄は日米の最強基地として増強しなければいけない。
もちろん、そのために被害をこうむる方たちもいらっしゃいます。いろいろな法整備や保障はしっかりしなければいけません。だけど、今まで基地があることで潤ってきた方たちだって、たくさんいるのも事実。日本全体、いやアジア全域でで共存する方法を探すべきです。
沖縄は以前から、選挙が近くなると市民が一変します。普段は普通に接している、あらゆる分野の人間が二つに分かれて利益のために闘争する。選挙に対して真剣に取り組むという意味では悪いことではありません。
でも今、そんな目先の利益にとらわれていては地球が危ない。
時間はあまりありませんよ。
辺野古の基地建設は急がなければいけません。

武装を強化して戦争に備えようと言っているのではありません。戦争が起こらないように、危険な国に暴走をさせないために、また、もしも侵略を受けた時に国民を守るために、武装強化が必要なのです。武器や兵器など見たくもないと言ったって、これが現実なんです。
現代の日本でシビリアンコントロールが崩壊し、軍部が政権を握ることなどありえません。もしもそんなことが起こったら、また日本は滅びます。


8月15日、小学生のころは登校日になっていて、真っ黒に日焼けした級友たちと久し振りに会い、黙祷を捧げる日だった。夏休みは後半に入っていて、まだ2週間はあるのだけれど、半分以上が過ぎてしまったことにちょっとさびしさを覚えたものだった。
中学生のころは、まだ余裕をこいて宿題なんぞどこの空、というとき。
そして最後の1週間で泣くことになる。(笑
よく図書館に通いましたな・・・
[PR]
by grid303 | 2014-08-15 12:52 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧