<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんでものみ込む人たち

 TVのニュースを見ていたら、ハロウィンの仮装をしてバカ騒ぎをする六本木や川崎の様子が紹介された。
今度はハロウィンンか……、と思う。
日本人の、宗教を平気で無視するバカさ加減は、たとえばキリスト教徒から見れば神の冒涜にも値するんじゃないかと痛感する。

まったくもって日本人という民族は、なんでもいいように解釈してのみ込んでしまう。
ここが外国人にもっとも理解されにくいところなのではないだろうか。
唯一絶対の存在を持つ一神教の人々の判断基準はわかりやすい。神の教えに沿うか否かできまるからだ。だから戦争も起こる。
だが、多くの日本人にとって宗教とは、太古の時代から引き継がれてきた、意識しないところにある、目には見えない、形のない思想的なものであるから、わかりづらい。
それを形式化したものが神道ということになるのだろう。

この日本人の宗教、なんでも許容する。そして根源にある「変わらないもの」を残したまま、都合よくアレンジしてミックスするのだ。聖徳太子の時代に仏教を輸入した時しかり、戦国時代にキリスト教が入ってきた時しかり、明治維新に民主主義を輸入した時しかりである。

日本が仏教国にならなかったことも、キリスト教やイスラム教が広まらなかったことも、ここに要因がある。
こういう宗教に無頓着な日本人であるから、明治維新に西洋文化をむさぼるようにのみ込んだ時だって、民主主義は「神のもとではすべての人間が平等」という、キリスト教から生まれたものだということを理解していなかったふしがある。
ところが、日本には天皇という太古から変わらない「唯一絶対的(絶対ではない)」な存在があったおかげで、キリスト教の国々と似たような民主化を成しえたわけだ。
政治に宗教を利用するのも日本人くらいのもののような気がするが、「絶対的な存在」があるということは、権力者、為政者にとって都合がいいことなのである。
万世一系といわれる天皇家がどんな時代もなくならなかった理由はここにある。なくさなかったのだ。
そういう意味でいえば、このわかりづらい日本人の宗教感を理解したマッカーサーという人は、軍人というよりも政治家として超一流であったと思う。

だが、天皇が日本人にとっての宗教なのかといえば、そうではない。
墓が寺にあるから仏教徒かといえばそうでもない。ほとんどの家の場合、あれは徳川家康が仏教を利用した(制した)総檀家制度のせいなのである。そもそも、鎌倉仏教の自由な展開を見ればわかることだが、仏教だって日本に入って都合よくアレンジされて「変わらないもの」とミックスされているのだから、仏教国の人々からみればとんでもない宗教に見えるはずだ。
日本人が知らなければいけないことは、神話や神道や仏教に興味をもたない多くの日本人にも「根源にある変わらないもの」はあるということだ。
だから、「自分は無宗教だ」などと言うのは間違っている。
それを形式化するのであれば、やはり「日本教」という呼び方になるのだろうか。
海外に行く時に飛行機の中で記入する出国・入国カードの宗教欄には、「JAPANESE」と書くのが正しいような気がする。

小学生では理解度が足りないかもしれないから、中学1年生からでもいい。
週に1時間でいいから「宗教」という授業を作って、こういうことを教えなければいけない。
そうしないと「日本を知らない=世界を知ることができない」日本人は変われない。

b0024261_9102670.jpg

by grid303 | 2013-10-28 09:10 | Others | Comments(0)

カラーゲ

 悪友の囁きで鳥久が恋しくなり、久しぶりに東邦医大通りへ。(笑
b0024261_15213159.jpg

となりは弁当部門。
というか、こちらが本来の鳥久で、上の写真の方が「からたつ」という店名の惣菜部門。
b0024261_15215822.jpg

ここの唐揚(竜田揚げ)は、揚げる人間によってずいぶんと味が違う。
とくに時間をおいて食べる場合には、揚げ方によっては衣がはがれてしまう時がある。
以前はおばあちゃんの揚げているものが一番美味かったのだが、今日はオヤジ。どうかな……。
最初は、胸肉が好きなので胸肉を使用した「皮なし唐揚」をよく買っていたが、時間がたつとパサパサしていまいちになってしまうので、もっぱらモモ肉を使用した「特製骨なし唐揚」を買っていた。
「唐揚そぼろ弁当」に入っているのもこの唐揚だ。
b0024261_15332458.jpg

夕食までガマンガマン。(;一_一)
by grid303 | 2013-10-13 15:34 | Foods | Comments(0)

揚げたての誘惑

 昼過ぎ、先週から辛かった腰痛が大分よくなったので、買い物がてら身体を動かそうと自転車で多摩川へ。
環8から中原街道を左折する玉川田園調布の交差点にある弁当屋の前で足が止まる。
ここのでかい唐揚はなかなかなのだ。
一瞬、河原で揚げたての唐揚弁当をほおばる幸福感を想像するが、なんとか思いとどまる。このところ、体調を考えて朝はヨーグルト、昼はごく軽いものを食べるようにしている。今日もツナサンドを作ろうと思い、コールスローを買いに出たところなのだ。揚げ物はだめだめ。
調味タレの味がしみ込んだ揚げたての唐揚に後ろ髪を引かれながら、丸子橋の手前を左折してサイクリングコースに入った。

鵜の木のマルエツでコールスローとウーロン茶と夕食の食材にする豚バラをバスケットに入れ、レジの方に行こうとした時、惣菜コーナーにワゴンが寄ってきた。
揚げたてのコロッケだぁ!!
惣菜コーナーのテーブルには5種類のコロッケが陳列され、「よりどり3個280円」のポップが……。

なにかにとりつかれたように、北海道男爵コロッケとエビホタテクリームコロッケとビーフカレーコロッケをプラ容器に入れてレジに向かった。
ああ、この意志の弱さ。(笑
揚げたてのフライには滅法弱い。
昨年亡くなった母親が最後まで食べたがっていたのが、ウスターソースをかけたコロッケ。(笑
昨日はその母親の誕生日だった。そうか、花や果物よりコロッケがよかったわけね、と変な納得をして、北海道男爵コロッケにウスターソーズをかけて仏壇の脇に置き、一日遅れのプレゼントにした。

ああ、もうひとつ買ってくればよかった。
b0024261_14425358.jpg

by grid303 | 2013-10-11 14:44 | Foods | Comments(1)

essay and nobel

 同窓生関係で運動会のエッセイを読んでくれる方が結構いるので、読み物コーナーをちょいとリニューアル。
本来はライターなんていう職業やってるのだから、ここを一番充実させたほうがいいのだろうが、言いたいことはこのブログで済んでしまっていることが多く、原稿という形にしてあるものが驚くほど少なかった。
もうちょっと文章書こうかな……。
仕事以外でも。(笑
b0024261_1615373.jpg

by grid303 | 2013-10-09 16:15 | Works | Comments(9)

YO-2

あいたたたたた
夢に大蛇がでてきたたたたた
なにかいいこととととと
あるのかななななな
でもおおおおお
追い払っちゃったからあああああ
だめかあああああ
いたたたたた
b0024261_11475850.jpg

by grid303 | 2013-10-01 11:48 | Others | Comments(1)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧