<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定位置

 おまえはそこが好きだなぁ・・・
やっと落ち着いたねえ、この部屋にも。
b0024261_10425748.jpg

b0024261_1043716.jpg

by grid303 | 2013-01-30 10:43 | Relax | Comments(0)

喫茶店

 寒い金曜日、いつもの喫茶店で打ち合わせの準備。
一番早稲田通り側の席に陽射しが当たっていたので着席。
とても暖かい。
ヘルメットを横に置き、さっきまでの冷たい風を忘れてコーヒーの香りを楽しんだ。
b0024261_11501562.jpg

15分もすると陽が傾いて、ひんやりと冬の空気が広がった。
この冬の寒さはバイク乗りには堪える。
それだけ春の訪れが気持ちよさそうだ。
楽しみだな……
by grid303 | 2013-01-20 12:05 | Others | Comments(3)

悪夢ちゃん

 先日、引越し騒ぎで見ていなかった「悪夢ちゃん」の最終回を見た。
しっかりとファンタジーに仕上がっていて納得。
いいドラマだった。
ずーっとテーマ曲の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が気になっていたので、youtubeで“ももクロ”のMVを見たら、これがびっくり!
japanese popの素晴らしい創り込み。
布袋さんできたか、って感じ。
ブリッジの「行かないで 行かないで 泣かないで 泣かないで」のところ、鳥肌が立つほどいい!(笑


by grid303 | 2013-01-09 14:58 | Drama | Comments(0)

針を落として・・・

 やっと部屋が片付き、仕上げにレコードを聴ける環境を整えた。
b0024261_15301076.jpg

昔のように大音量のスピーカーとにらめっこをするわけではないから、狭いキッチンに音響屋のTさんが貸してくれているプレーヤーを置き、1980円!のフォノアンプを通してアンプ内臓スピーカーにつなぐ環境で十分楽しめる。(笑
b0024261_15341910.jpg

ダンボール一箱分だけ残したレコードの中から、数枚取り出して聞いてみた。
1972年発売のS&Gギフトパック2枚組みはちょっとがっかり。中学生の時に買ったギフトパックは1974年に日本で編集されたニューギフトパックというやつで、"Sound Of Silence"や"Homeward Bound"がオリジナルのアコースティックバージョンだったのに、72年ものはエレキコンボのバックが入っているバージョンだった。元々持っていたギフトパックがなくなってしまい、後から入手したものなのだが、あのニューギフトパックは一体どこへ行ってしまったのだろう……。やっぱりS&Gはアコースティックバージョンじゃないとなぁ……。
「フランシス・レイ ダブルデラックス」は、「白い恋人たち」ももちろんオリジナルバージョンで懐かしさいっぱいの音。
b0024261_15511758.jpg

取り出した数枚のうち一番レコードっぽい音がしたのは、1971年発売の"The Rolling Stones super max 20"
昨年の夏に亡くなった母方の一番下の叔父が中学の入学祝いに買ってくれた、初めて所有したLPだ。
"Tell Me"から始まるA面は数箇所のキズがあって音飛びだらけ。当時は針圧の重いプレーヤーで聴いていたからキズも深そう。だが、"Jumpin' Jack Flash"で始まるB面はなんとか聴ける状態だった。
これがまたプチプチノイズが多いのだが、滅茶苦茶ROCKな音がした。

R叔父さんは、親類の中で一番ROCKな人だった。
久々に現れて、「お前入学祝いになにか買ってやるよ。なにがいいの?」と聞かれたので、「ローリングストーンズのLPが欲しい」と答えると、「おお、サティスファクションかぁ?」と言い、翌日買ってきてプレゼントしてくれたのだった。
30センチ角のジャケットに入った70年代の遺物たちは、それぞれに情景を持っている。
by grid303 | 2013-01-06 16:10 | Music | Comments(2)

悠久

 引越しだなんだかんだとあたふたしている間に2013年が明けた。
部屋のドアを開けて通路に出るとこんな景色が広がっている。
b0024261_10235970.jpg

真ん中あたりのビル群は武蔵小杉。夜になると灯りが瞬いて昔の新宿のような感じになる。
右の樹木群は鎌倉時代からこの地に住んでいるという天明家の大木。
左の樹木群は鵜の木松山古墳。6世紀末から8世紀初頭にかけて作られた古墳らしい。聖徳太子の時代から奈良時代にかけてということになる。
その向こうは下りになっていて、多摩川線の線路の先に多摩川が流れている。
多摩川沿いの台地は古代から人間が生活していたところが多いが、このあたりもおそらくそうなのだろう。
どんな暮らしをしていたのだろう……。
着ているものや食べているものは違っても、やっぱり家族がいて犬や猫がいて喜びや悲しみを繰り返しながら何代も何代も生きていたんだろうな……。
古刹の寺町も面白かったけど、そんな思いに駆られる古墳のそばっていうのもなかなかいい。

心機一転。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by grid303 | 2013-01-02 10:48 | Relax | Comments(4)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧