<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さとうの麻呂

 昨日の朝、12年以上も側にいた猫が虹の橋へと旅立った。
3週間前からフードを口に入れてやる強制給餌になり、1週間前からは点滴をしてやる毎日だった。
たった3週間のことなのに、介護にいらいらしたこともあった自分が情けない。
この1週間は外に出る仕事がなく、ずっとついていてやれることができて、最期の時を迎えようとしている愛猫と向かい合うことができたのが、せめてもの救いだった。
カミさんと若い二匹の猫たちと家族そろって見送ってやれたのもよかった。
b0024261_1204869.jpg

お前には何度も助けられたなぁ・・・
夢のような温かい時間をありがとう。
[PR]
by grid303 | 2012-09-21 12:02 | Others | Comments(5)

だらしないやつら

 昨日は6時から中延の串カツ屋「まる」で同窓会。
いつものメンバー6人でいつものごとく思い出話とバカ話に花が咲いた。
9時になったところで、女性陣のお参りに行こうという一言で店を出た。
男どもはすでに出来上がった状態。
「お参りはいつだってできるんだから」などと弱気なことを言い出す始末。
結局、自分を含む3人は八幡様まで10分歩く活力を見出せず、帰宅することに。
まったくだらしのないやつら。(笑
ますます快調なTと女性陣2人だけが参拝に向かった。
言い訳をすると、みんなの元気な顔を見て楽しい酒が呑めただけでもう満足だった。
子供の頃の仲間はいつ会っても温かいから、つい呑み過ぎる。
b0024261_12235827.jpg

これは行きがけに撮った写真。
八幡様、近々にお参りしますから許してください。
[PR]
by grid303 | 2012-09-09 12:32 | Relax | Comments(4)

SuperExpress

 名古屋で取材ため、8:00に家を出る。
一か月ぶりのギュウギュウラッシュ。
品川に着くとギリギリで「のぞみ」に飛び乗った。
午前の取材が終わると、クライアントが老舗のひつまぶしの昼食を用意してくれた。
角がパリッと焼けたうなぎとタレの相性が抜群で舌鼓。
一応、出汁をかけて一杯は食べたけど、美味く焼き上がったうなぎに出汁をかけて湿らせてしまうのはもったいないな・・・。

帰りは18:10名古屋発ののぞみスーパーエクスプレス。
b0024261_20432445.jpg

それにしてもせま~い喫煙スペースは侘しいな。トイレと変わらんな。(笑
まあ、今時煙草を吸える場所があるっていうだけでよしとしなければいけない。
その昔、日本中を旅して周っていた頃は、新幹線どころか飛行機までひじ掛けに灰皿がついていて、みんな平気でプカプカ煙草を吸っていた。
今考えれば、吸わない人にとっては大迷惑な話だな・・・。

品川駅のホームで蕎麦スタンドのカレーの匂いにクラッとするが、冷蔵庫にビビンパの材料が用意してあるので、こらえる。
蒲田の東急線ホームでも蕎麦屋の出汁の匂いにクラッとするが、これもなんとかこらえて20:30に帰宅した。(笑
匂いといえば、子供の頃、駅から家に向かうと必ず楽しそうな大人たちで賑わう焼き鳥(というか、もつ焼き屋)から噴き出すモンモンの煙の中を通ることになった。あの頃は子供だったからよかったものの、今だったら毎日クラッときて、素通りするのは難しいだろうな・・・。(笑
[PR]
by grid303 | 2012-09-05 20:57 | Works | Comments(2)

晴れのち雨、雪、あられ、お煎餅

 今年の1月29日、母方の伯母の葬儀で、82歳の姉と70歳の弟がハグしていた。
姉は6月に亡くなった母であり、弟は母の兄弟の末っ子である叔父だ。
アルミの籠にキャスターと長い取っ手が付いているキャリーにつかまってゆっくり歩くのがやっと、という状態だった母が、腰を悪くし、杖をついてゆっくり歩いていた叔父に「R、ハグしよう」と言ったのだった。
82歳の母の口から「ハグ」なんていう言葉が出たことは驚きだった。
鳶の頭をやっていた江戸っ子気質の叔父が笑いながらそれに答えた。
写真を撮っておいてあげればよかったと思う。

先日、その叔父が亡くなった。
母の葬儀では杖をつきながら火葬場までかけつけてくれたが、送別パーティーには腰が痛いと言って参加できなかった。
ガンだったことを亡くなってから聞いた。
R叔父さんは、昭和30年代から40年代にかけて親父の仕事を手伝っていたので、子供の頃は一番身近にいた叔父だった。10代の頃は下町の大不良で、うちで仕事を始めてからも問題を起こしていなくなることがよくあった。そしてしばらくするとまた戻ってきた。母の姉としての愛情が多大なものだったのだと思う。そして父も何度となく問題を起こした叔父を実弟のように愛情を注いだのだろう。
だが、そんなR叔父さんは、子供の自分にとってはよく遊んでくれる気前のいい叔父さんだった。中学生になる頃には、不良時代の話や任侠気質の男の話をよく聞かせてくれるカッコイイ叔父さんだった。
今思えば、満男にとっての「寅さん」のような存在だったな・・・。

自分の両親が亡くなった時はやらなければいけないことが沢山あって、正直なことを言って悲しいという気持ちが起きなかったけど、叔父の死は悲しかった。死んでしまった人間とはもう会えないということなのだが、それ以上に、あの時、葬儀場でハグをしていた姉と弟の気持ちが少しわかるような気がして、言葉にはできない感情が湧いてきたのだ。
6人残っていた母の兄弟は、今年だけで3人になってしまった。

ちょうど同じ頃、今年13歳になる猫が食べなくなった。
先天的に脳下垂体に異常があり、副腎に作用するコルチゾールというホルモンの分泌がうまくいかないせいで、糖尿病を発生したのは3年前のことだったが、1日2回の投薬とインスリン注射で症状は抑えられていた。クッシングという猫にはめずらしい病気だ。よだれがひどくなり、動けなくなった猫を診て、自分も獣医もとうとう次の段階に来たと思った。脳下垂体の異常だから、悪くなったらどうすることもできないことは以前から覚悟している。
先週からフードをミキサーでどろどろにして口に入れてやる給餌と、抗生剤などの投与が始まった。フードを吐き出す猫と、朝晩30分の格闘だ。
よだれに匂いがあることから、原因はクッシングの進行以外にも顎や食道で炎症を起こしている可能性があるので、血液検査をした・・・。

先週は久々の難関だった。気持ちが重かった。
今年という年は、身近にあった命がひとつずつ消えていき、仕事も数年ぶりで問題が重なり、底辺をさまよっているような年だと落ち込んだ。
自分がそういう年齢になったのだし、ここは凌いでいくしかないと考えても、前に道が見えない日々が数日続いていた。
土曜日、猫の血液検査の結果表を見て、そんな重い気持ちがふっと楽になる気がした。
腎臓や肝臓など、内臓の数値に異常がなく、炎症を示す数値がどーんと高くなっていた。
まだわからないが、今回の体調不良は体のどこかで起こっている炎症が原因である可能性が高くなったのだ。昨日あたりからはよだれの量が減り、匂いもなくなってきている気がする。

どうにかなるでしょ・・・、今までどうにかなってきたんだから・・・。
いい加減に聞こえるかもしれないけど、そう考えられればそのうち前が見えてくる。
自分にとっては大事な発想転換?だ。(現実逃避とも言うが・・・)
雨があがったので、多摩川まで空を見にいった。
b0024261_14121167.jpg

ヘビーなバイブレーションを晒すなと言われるかも知れないが、晴れの日だけじゃなくて雨の日のブログもたまには書いていいかな、と思う。その後はまた晴れが来るわけだし。
このブログは、書き込みがなくても結構見ていてくださる人がいて、少し放置しておくと誰かから「大丈夫?」とメールが入る。
ありがたいことだと思う。
なんだか世間に対する自分の生存証明のようなものだな・・・。
[PR]
by grid303 | 2012-09-03 14:20 | Relax | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧