<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

例大祭

 今月いっぱいで両親親が暮らしていた部屋を空けなければいけないので、妹夫婦の力を借りて持ち物の整理をしている。
思いで深い物も多いが、あれこれ物を残していたのでは整理が進まない。
多くの物を保管しておく場所もないし、どの道、自分たちだってもう少しすればいなくなるわけだから、思い切り良く始末することにした。
しかし、どうしても捨てられない物というのが出てくる。
形見というわけではないが、父親が軽井沢のギャラリーで買った浅間山の絵と、もうひとつ、母親がとってあった子供用の半纏は自宅に持ち帰った。
b0024261_1355479.jpg

こんな物をとってあったのかと、心の中が少し熱くなった。
きれいにたたんであった小さな半纏は、4~5歳頃だったと思うが、月島にいた母方の祖母が作ってくれたものだった。
アルバムには当時の写真が残っていた。
b0024261_1391178.jpg

右手をつないでいるのは妹、左手をつないでいるのは、興奮するといつも「キィーー」と甲高い声をあげるのでキーちゃんと呼ばれていた近所の女の子だ。(笑
毎年9月の第二土日に行われる旗丘八幡神社の祭りの時に撮ったものだと思う。
「捨てることから始まるのさ オレのR&R」が信条なので、あまり想い出の物などにこだわることはないが、これは捨てられないな、と思った。

昔のアルバムを見ると、生まれてすぐにお宮参りに連れていかれたのも旗丘八幡神社だったようだ。
b0024261_13173414.jpg

平安時代にその礎が築かれ、鎌倉時代に創建されたという由緒ある神社で、その名の由来は源氏の白旗からきているという。江戸時代には二代将軍秀忠が幕府の折願所に指定したので、『江戸名所図会』にも残っている。
現在、大井町線の荏原町駅前を抜ける神社の前の道は、古代から鎌倉へと続く鎌倉道のひとつだったらしい。
この神社の境内には、子供の頃から毎年楽しんだ祭りの想い出があちこちに散らばっている。

今年も来月の8日と9日に例大祭が行われ、地元の民でごった返す。
今日まで生きてこられたことを感謝しに行くべきだな・・・。
[PR]
by grid303 | 2012-08-23 13:29 | Relax | Comments(14)

IZU

 昨日は伊豆の稲取で義父の喜寿の祝宴があった。
カミさんと両親、兄弟は10:30東京発の踊り子号に乗車したが、今日は早めに帰らなければいけなかったので、ひとりバイクでのんびり旅をすることにした。
猫の世話をしてから昼頃家を出た。
海沿いの道は混雑するだろうから、往路は東名で厚木、小田原厚木道路から箱根新道に入り、伊豆スカイラインで天城高原まで出ることに。
環8からすでに渋滞。(涙
東名は料金所を出たところから、厚木までほとんど動かない状態・・・。
でもバイクなら、渋滞している車線間を時速60キロ程度で走ることができる。
小田原厚木道路を抜けて、箱根新道へ。
一昨日の夜から、昼飯は以前にも紹介した箱根新道入り口の売店で蕎麦を食べることにしていた。
ふぅ、やっと昼飯にありつけるぜ。
あれ?料金所のゲートがなくなっている?
売店があった場所も空き地になってる?
オーマイガー!!
また空腹のまま箱根を越えなければならない。(涙
箱根新道が恒久的に無料になったので、ゲートもパーキングエリアも取り壊されてしまったようだ。
久しぶりの七曲り。
かかとでグリップを固め、肩からコーナーに入ってゆく。
元箱根に寄ってなにか食べようかとも思ったが、混雑間違いないので熱海峠へ直行した。

バイクで伊豆スカイラインを走るのは20数年ぶり。
当時の自分を見るようなハングオンの走り屋に道を譲りながら、気持ちのいいワインディングロードをトコトコと味わった。
天気がいまいちで富士山は姿を見せなかったが、この道路は尾根道なので両側に海を展望できる。
あちこちにバイクを止めながら夏の景色を眺めて行った。
熱海峠から熱海の街を見下ろす。
b0024261_1419581.jpg

右側は遠く沼津と駿河湾が展望できる。
b0024261_1421288.jpg

途中のドライブインで遅い昼食にしようと思ったが、レストランも蕎麦屋もとんでもない観光地価格(立ち食いと同じようなかけ蕎麦が800円)なので、アホらしくなってベンチで売店のパンを食べた。

天城高原から135号に出るともう伊豆高原だ。
温泉街の情緒を楽しみながら30分ほどで伊豆稲取の「いなとり荘」に着いた。
時刻は16時少し前、早速温泉につかる。
部屋からも大浴場からも伊豆七島が見える絶景の宿だった。
左から、利島、小さく尖った鵜渡根島、最も大きく見える新島、すぐ右に式根島、少し離れて神津島。
b0024261_14295551.jpg

右側には伊豆半島が続く。
b0024261_14341725.jpg

17時半頃、バナナワニ園に行っていた一行が戻り、少しすると入り口で選んだ魚を刺身にしてくれるダイニングで祝宴となった。
b0024261_1439448.jpg

自分の父親が亡くなったのは77歳の時だった。
喜寿の祝いをしようとは思っていたが、その年はもうほとんど起きられない状態になっていたので、それまで使っていたものよりも少し大きい液晶テレビをプレゼントした。
そのテレビが喜寿のプレゼントだとわかっていたかどうかはわからないけど・・・。
家族が集まって祝える機会は大事にしないといけないなと、今さらながら思った。

今朝起きると、外は雨。
ブッフェの朝食を食べ過ぎ、雨が止むのを待って、9時にひとり宿を後にした。
すぐにまた降り振り出したのでレインウェアを着込み、荷物をビニール袋で養生して135号を北上した。
この天気だと山はいけない。
雨はともかくとして、フォグランプもないバイクじゃ濃霧で怖い思いをすること必至だ。
ってことで、渋滞覚悟でひたすら135号を走り、小田原からは、西湘バイパス~新湘南バイパス~横浜新道~第3京浜という、慣れ親しんだコースで12:15に帰宅した。
雨にしては結構いいペース。
家のドアを開けると、留守番をしていた猫たちが大きな鳴き声で迎えてくれた。
b0024261_1514118.jpg

[PR]
by grid303 | 2012-08-18 15:01 | Relax | Comments(0)

敗戦記念日

 今日のNHKスペシャル「終戦 なぜ早く決められなかったのか」は、なかなか興味深い内容だった。
1945年2月に始まったヤルタ会談で密約されたとするソ連参戦の情報を、日本軍部が入手していたという話だ。
対立を続けてきた内閣と陸軍省、海軍省が極秘に終戦に向けた6人のトップ会談を始めたのは、米軍に沖縄が占領されようとする5月のことだった。そこで話し合われたのはソ連を利用した和平交渉だったが、外務省の知らなかったソ連参戦の情報が、駐ドイツの日本武官からすでに大本営に伝えられていたというのだ。
しかし、徹底抗戦、本土決戦を主張してきた陸軍のトップはその情報を隠匿し、米軍に一撃を与えて少しでも有利な状況に持っていってから和平交渉を進めるべきだと言うのである。
6月22日、そのメンバーに昭和天皇が加わる御前会議となり、在中国の日本軍が壊滅的状況であることを知った昭和天皇は終戦の意向を6人に伝えるが、そこに至っても陸軍大臣、参謀総長はソ連参戦の情報を口にしなかった。
軍人としての意地、部下に対する面子・・・、そんなことのために、沖縄戦、広島、長崎での死者は60万人を超えるのだ。
b0024261_22433041.jpg


会議ばかりするが何も決まらない。
誰も決定権も責任も持たない。
組織ばかり作るが誰も管理できない。
選挙で当選することしか頭にない今の政治家を見てみれば、日本人の根底に流れる悪い和平観念が変わっていないことがわかる。
このままでは間違いなくまた日本は滅びる。
[PR]
by grid303 | 2012-08-15 22:49 | Others | Comments(2)

もし君が・・・

 録画してあったロンドンオリンピックの閉会式を見た。
まあ、いろいろと登場しました。
THE WHOからスパイスガールスからジョン・レノンからフレディ・マーキュリーまで・・・。
ばかアナウンサーが紹介もせずにずっとしゃべっていたけど、最注目だったのは地味な1シーンではあったが、ピンク・フロイドのドラマー、ニック・メイスンがジェネシスのギタリスト、マイク・ラザフォードと"WISH YOU WERE HERE"を演奏したことじゃないだろうか。
開会式も含めて、ブリティッシュロックを全面に押し出した今回のオリンピックイベントだったが、やはりメインディッシュはビートルズとピンク・フロイドとクイーンだった。
みな、メンバーが亡くなり、オリジナルメンバーでの演奏は2度と見ることができないバンドばかりだ。
"WISH YOU WERE HERE"は、奇才シド・バレットに捧げたアルバムだけど、亡くなっていった多くのロックミュージシャンたちへの鎮魂歌のように思えた。
b0024261_12414087.jpg

スーパーゴージャスロックミュージカルという感じの閉会式、他では見ることができないイベントだった。
でも、さすがにちょっと"TOO MUCH"かな・・・。(笑
次回開催国であるブラジルのショウの後は、大規模な出し物はいらなかった気がする。
バレエダンサーのメニューはなしで、印象的な音楽をバックに聖火消灯へとすんなり進めたほうがよかった。

"WISH YOU WERE HERE"
仕事を始めて間もない19~20歳の頃、よく聴いたなぁ。
[PR]
by grid303 | 2012-08-14 12:50 | Sports | Comments(0)

よかったよかった!

 本当によかったねぇ~
その一言につきる女子バレーの銅メダル。
LIVEを見終わるとじっとしていられずに、中延までペダルをこいでT沢さんと祝杯をあげた。
今大会の韓国チームは、イタリアに3-1で、ブラジルにはストレート勝ちという不気味な存在だっただけにどうかなと思っていたが、ヨンギョン、ソンイの両スパイカーが不調だったことで日本に風が吹いた。
韓国が準決勝まで勝ちあがってきたこともラッキーだった。
でも、はやり中国に勝ったことが最大の要因だったんじゃないだろうか。
まあ、いろいろあるけど、勝ててよかったなぁ・・・。
正直言って、男子サッカーに続けて負けていたら韓国のマスコミは何を言うかわからない状況だっただけに、日韓関係においても大きな1勝だったと思う。
そんなくだらない理由は別として、日本女子バレーの歴史の中で貴重なメダルだ。
おめでとう!!
b0024261_1249726.jpg

サッカーも卓球もバドミントンもアーチェリーもレスリングも日本の女は強かった。(笑
日本の男はゆるいなぁ・・・。
とくにゆとり教育で育った世代は体が欧米並みになっていても、勝負に必要な何かが欠けているような気がする。
だいたい負けて泣くやつが多すぎる。
簡単に泣くなっての!(笑

それにしても、今回のオリンピックで流れていた「君が代」はなんなんだ?
前奏いらない。
大太鼓とスネアロールが入らない。
まったく気持ちの盛り上がらないアレンジ。
誰がどこでどう決めているのかわからないけど、「君が代」のアレンジを変えてはいけませんぜ。
あっ、最期はまた文句になってしまった。(笑
[PR]
by grid303 | 2012-08-13 13:06 | Sports | Comments(0)

商店街のひんやり

 昼過ぎ、体を動かしたくなり、久しぶりにフレンチバルブにエアーを入れて羽田まで走った。
むっとする熱気から商店街のアーケードに入るとハワイアンミュージックが流れていて、商店からひんやりと冷気が流れてくる・・・
そんな空気が懐かしくなって、まずは雑色の商店街へ。
自転車でここにくるのは2年ぶりだろうか。
想定通りの古びてなにも変わっていない商店街を抜けてから多摩川に出た。
b0024261_1604272.jpg

昭和6年に作られたという六郷水門もなにも変わっていない。
先日、東京の下町を舞台にしたドラマを見ていたらここができきて笑った。
今度、ハゼつりなんぞをしてみようかと思う。

土手を空港手前まで行き、萩中から糀谷の商店街を散策。
肉屋の店頭にならぶフライを素通りできずに70円のメンチを食べ、R15でまた雑色まで戻る。
駅前のロッテリアでシェイクを飲みながら一休み。
b0024261_1655822.jpg

なにもそこまで飛ばさなくても・・・と思う速さで通過列車が激走してゆく。
京急は相変わらず狭いところを飛ばします。(笑

雑色の商店街で焼かれる焼き鳥の前を素通りできず、今晩はビールと焼き鳥でV観戦することにした。
[PR]
by grid303 | 2012-08-11 16:11 | Cycling | Comments(0)

普通のカレー

 近所のサミットストアに買い物に行って野菜を見ていたら、むしょうに普通のカレーが食べたくなり、材料を買ってきてさらっと作った。
普通のカレーというのは、スパイスやハーブやココナッツミルクなどを使ったりせずに、市販のルーを使ってポークとジャガイモとニンジンがごろっと入っているやつ。タマネギもあまり炒め込まずに形が残っているくらいのやつ。
さらっととは言え、肉の仕込みだけはきちっとしておかなければもったいないので、豚バラのブロックを一口サイズに切って生姜やネギと1時間ほど煮込んだが、あとはルーの箱に書かれているとおりに超簡単クッキング。
ルーはディナーカレーやジャワカレーなんていう懐かしいやつが、いかにも普通っぽくていいなと思ってルーの棚を物色していると、「濃厚デミグラスが決め手」というフレーズに惹かれて、S&Bの「こい とろけるカレー 中辛」ってやつに決定。
b0024261_17511061.jpg

うん。普通っぽくて美味い!
盆休み(まあ、あっしにはあまりかかわりのないこってすが)はカレー三昧で過ごすかな・・・。(笑

女子バレーの準決勝は、ブラジルのいいところと日本の悪いところがはっきり出て、監督も言っていたように試合にならないまま終わってしまった。
ウィングスパイカーがブロックされまくり、ミドルブロッカーも役目を発揮できず、いいところでサーブミス・・・、典型的な日本チームのボロ負けパターン。
3セット目は完全に止められている江畑を引っ込めて、迫田でいってもよかったんじゃないかと思った。
それで・・・、最期はやっぱり韓国戦。
政権末期症状の大統領が竹島を訪問したことで、日に油を注いだような今日の日韓関係。
明日の勝負はますます熱くなること間違いない。
なんとか勝ってブロンズメダルを持ち帰ってほしいな・・・。

女子サッカーはあと一歩というところで追いつけなかったが、とてもいいゲームだった。
本当に惜しかった。
シルバーメダル、おめでとう!
[PR]
by grid303 | 2012-08-10 18:12 | Foods | Comments(0)

すごい勝負!

 女子バレーの準々決勝日本×中国は、歴史に残る名勝負だった。
ここ2~3年、いまいち調子のあがらない中国チームだったので、勝機はあるのではないかと思っていたが、見ていてこれほど緊張した試合もない。興奮じゃなくて緊張。
まさに五分と五分のぶつかり合いという感じだった。
最後に勝敗を分けたものはなんだったのか・・・。
運というばそれまでだけど、そいつがわかれば苦労はないか・・・(笑
両エースの好調がもたらした勝利であることは間違いないが、当たり前だけど、最後まであきらめない闘志ってやつが勝ちにつながったことも間違いない。
四面楚歌の状態からほんの1mmの突破口を探し出し、そこから勝機を見出す。
まあ、人生そんなことの繰り返しですな。(笑


ブラジル戦もフルセットまで持ち込めばいい勝負ができると思う。
ここで勝つことができれば、アメリカ×韓国の勝者と決勝戦ということになる。
どちらと当たってもロシアやイタリアより勝機はあるだろう。
決勝戦になるにしても3位決定戦になるにしても、男子サッカーと同じように韓国と最終戦になるような気がするな・・・。
オリンピックの終盤、ファーイーストは加熱する。
b0024261_14321485.jpg

[PR]
by grid303 | 2012-08-08 14:32 | Sports | Comments(1)

no-kotsu

 母親の納骨で昨日から長野に行ってきた。
カミさんが参加できなくなったので遺骨は妹夫婦のクルマに任せ、ひとりバイクの旅をした。
先日のパーティーに参加できなかった、今年70歳になる従兄弟と呑む約束をしており、昨晩は泊めてもらうことになっていた。
夕方、布引温泉「こもろ」で浅間の絶景が望める露天風呂につかってから、小諸駅前の居酒屋で「いいちこ」を一本空け、昔ながらの飲食街にある従兄弟の馴染みの寿司屋に連れて行ってもらい、「千曲錦」のぬる燗でしめた。
子供の頃から馴染みの従兄弟だが一緒に酒を呑むのは初めてで、昔話に花が咲き、最高の晩だった。

今朝は8時前に従兄弟の家を出発し、高峰高原まで走った。
狙い通り、朝の景色は最高!
b0024261_1952591.jpg

富士山まで見えて、雲の上にいることが良くわかる。
高峰高原ホテルのラウンジでコーヒーをたのんだ。
b0024261_19314680.jpg

う~ん、久しぶりに山を満喫。
コーヒーを飲んでいると、15分後には雲がどんどん沸いてきて、さっきまでの景色は見えなくなってしまった。山の神様に運が良かったことを感謝。
旧軽井沢のせとものやまで買い物に行ってから、墓地で妹夫婦と落ち合い、納骨を済ませた。
b0024261_1937137.jpg

午前中に登ってきた高峰山や浅間山の頂は少し雲がかかっている。

昨日の往路は吉井インターで上信越道を下り、中仙道の脇街道であった富岡街道(254号線)から内山峠を越えて佐久に出るコースを走った。
復路は中山道を行くことにし、碓氷峠の旧道を下って藤岡から関越道にのった。
b0024261_19415381.jpg

廃線となった横川~軽井沢間の線路は鉄道施設遺跡として、歩けるようになっているところも多い。
そう言えば20代の頃、深夜に帰宅中、土砂降りの雨の中で250γのエンジンがかからなくなったのは、この辺だった・・・。
プラグキャップから火花がシリンダーにリークしていたのだが、マグライトとガムテープを持っていたので助かった。
いい経験だな・・・。

母の葬儀でお世話になった皆様、無事納骨を済ませることができました。
ありがとうございました。
[PR]
by grid303 | 2012-08-05 19:48 | Motorcycle | Comments(2)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧