<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嵐の夜

 6月18日、NTT関東病院のCCUに入っていた母の様態が急変し、かけつけてくれた叔母夫婦と妹夫婦、カミさんの6人でドクターの話を聞いた。

5月31日に敗血症ショックを起こして呼吸停止に至り、リハビリ病院から関東病院に救急搬送されていたのだが、思えばあそこからは延命治療のようなものだった。
もともと悪かった腎臓が機能しなくなり、ドクターの賢明な判断で人工呼吸器と透析器を装着し、昇圧剤で血圧を維持した。
2~3日がヤマという状態だったのだが、まったく昭和ひとけたの人たちの生命力はすごいもので、10日後には自呼吸が復活し、腎臓が機能しだして尿も排泄されるようになった。
11日には人口呼吸器を外し、15日には透析器も外された。
意識が戻る見込みはほぼなかったけど、耳元で声をかけると薄目を開けて眼球が動くので、耳は聞こえているのだと思った。
そのまま安定した状態が続けば、CCUから一般病棟に移されるかもしれないということだったが、週明けの18日朝に再び悪化し、最後の手当てとして透析器が再装着され、昇圧剤で血圧を上げていることが説明された。
たぶん1日のうちに、最期を迎えるだろうと感じる。
関東病院に運ばれてから、2度目の人口呼吸器は使わない、電気ショックなども行わないという希望をドクターに伝えてあった。
これはきっと体験しないとわからない判断だと思う。
体だけ生かしておくことはできてしまうかもしれないが、意識が戻る可能性がほぼないという状態で機械によって生命を維持することは、誰にとっても幸せなことではないと、この3週間で実感したのだ。
あとは本人の生命力に任せよう……、それが寿命というものじゃないだろうか……
そう思った。

嵐の夜、眠りに入ろうかという午前1時30分、枕元に置いてあった携帯電話の着信音が鳴った。
妹に連絡し、カミさんと病院に向かう。
病院に到着したのは午前2時すぎだったが、CCUの病室に入るとベッドの向こうに置いてある液晶モニターの数字は静かに0を示していた。
6月20日永眠。享年82歳。

朝になってタバコをすいに外に出ると、台風一過の青空が広がっていた。
b0024261_15115729.jpg

悲しいというような暗い感情は微塵も起こらず、
「おつかれさん」
「子供たち二人は最期まで親不孝だったけど、結構いい人生だったんじゃないか?」
そんな、なんだか少し微笑ましい気持ちだった。

生前にご厚情をいただいた皆様、ありがとうございました。
3年前、父が亡くなったときと同じように、昨日、家族と親戚が集まって荼毘に付し、身内に声をかけて母を偲んで楽しむ食事会を開催することにしました。

あー場所を早く決めなきゃ……、
あれをやってこれをやって……、
喪主も2回目となると、段取りもわかってくるものです。(笑
by grid303 | 2012-06-22 15:23 | Others | Comments(2)

ヘリ

 11時頃、麻呂を連れて動物病院に薬をもらいに行こうと家を出たら、ヘリコプターの音がうるさい。
あちこちで通行人が空を見上げている。
空を見上げると、10機ものヘリコプターが浮かんでいる。ゆっくり飛んでいるものもあれば、ホバーリングしているやつもいる。これだけのヘリが空に浮かんでいるのを見るのは初めてだ。
エイかハゼ科の魚が泳いでいるような感じ。
オーム高橋逮捕のニュース速報が入っていたから、きっと川崎あたりで逮捕されたせいでマスコミのヘリが集まっているんだろうと思った。
家に戻ってテレビを見たら、なんと蒲田のマンガ喫茶で逮捕されたという!
それも西口の、しょっちゅう行く界隈だ。
なんだかわからないけど、さすが蒲田。(笑

航空シミュレーションゲームをよくやっている頃、操縦してみたい憧れのヘリコプターがあった。
AH-1 コブラ
b0024261_11541039.jpg

仕事で武山駐屯地へ行ったとき、実機の操縦席を見せてもらったことがある。
顔は平静を装っていたけど、実は興奮していた。
う~ん、操縦してみたいな・・・無理だけど。(笑
by grid303 | 2012-06-15 11:57 | Others | Comments(2)

wakasu

 ふた月ほど前、オートバイの排気音に変な振動音が混ざっているのでマフラーを外してみると、エキパイの中にある三角っぽい管が振動しているのがわかった。そこで、ワッシャーを3つその管とエキパイの間に押し込んで振動を止めていた。
最近、そのワッシャーが外れてマフラーの中に入ってしまい、チャリンチャリンとうるさかったので、午前中にワッシャーを取り除くことにした。
マフラーを外して何度も振っていると、ワッシャーがふたつ出てきた。
あとひとつはどこへ行ったんだ?
エキパイの中か?
エキパイを叩いてみても音がしない。
とりあえずそのままマフラーを装着し、昼飯を食いがてら、まだ渡ったことがなかったゲートブリッジに行ってみることにした。
大井埠頭からトンネルを抜けると風力発電の風車がいくつも並んでいて、前方にゲートブリッジが見えてくる。左遠方にはスカイツリーとビル群が広がっている。見たことがない東京の景色だ。
橋まではかなり急勾配の登り坂になっていて、まるで山を登るような感じ。
橋を渡ったらもう若洲。
環7の平和島から10分もかからない。これは早い。
橋のたもとにある若洲海浜公園で一休みした。
b0024261_13595263.jpg

若洲といえば、ヘリポートとゴルフ場しかなかった埋立地だったが、今、東京で一番いい景色が見られるところじゃないかと思った。

それにしても、残りのワッシャーはどこに行ったのだろう?
振動音も止まっているし、まあいいか。(笑
by grid303 | 2012-06-14 14:03 | Motorcycle | Comments(0)

ひとりマッコリ

 中延でTさんと一月ぶりで一杯やることに。
「かましん」で焼きとんとさつま揚げを食べながら焼酎をやり、「まる」に梯子してジンジャーハイボールを飲んだ。焼酎を炭酸水で割り、おろし生姜をたっぷり入れた、シャキッとシャープな酒だ。
つもる話もあったので、Tさん宅に移動して福岡土産の明太子を肴にウーロン割。
みんないろいろあるね~、50代は・・・
時計を見るともう1時半。
中延駅のあたりからタクシーに乗ろうと思い、my home street を夜風にあたりながらのんびり歩いた。
いい季節になったなぁ・・・
b0024261_2052283.jpg

shopping town ときたもんだ。(笑
賑やかだった頃がなつかしい。
買い物かごを下げたおばさんたちで溢れる夕方の、八百屋や魚屋の「らっしゃい・らっしゃい・らっしゃいー」という濁声が聞こえてくるようだ。
八百屋も魚屋もなくなり、今はショッピングをするような店など見当たらない・・・
誰もいない中延商店街のアーケードを歩いて行くと、もつ焼き「丸ちゃん」の赤い提灯が灯っている。つい、ふらっと店内に。
丸腸を焼いてマッコリを一杯飲んでいくことにした。
b0024261_20185871.jpg

他に客がいない店内でひとり飲むマッコリはほろ苦かった。
あぁ・・・飲みすぎ。
by grid303 | 2012-06-05 20:21 | Foods | Comments(2)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧