<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も1年・・・

なんとか生きてくることができました。

仕事でお世話になった皆様、友達のみんな、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

皆様の来年に幸多きよう、この曲をお贈りします。

ハーブ・オータさんで、"fool rush in"



[PR]
by grid303 | 2011-12-31 13:06 | Relax | Comments(0)

りますたー

 今年の9月にPINK FLOYDのアルバムがリマスターCDとして再発されていたのを知り、まずは"THE DARK SIDE OF THE MOON"を買ってみた。
THE BEATLES のデジタルリマスターと比較すると評判がいまいちであったが、聞いてみると今までのCDとは全然違う。
THE BEATLES ほど劇的に変わっているわけではないけれど、これはこれでいい。
ダイナミックレンジがさらに広がっているようで、薄い輪郭で包まれた中高音と豊かな低音が出ている。とくにシンセの音は厚みを増してパレットの色の数が増えたような感じだ。
ところが、一歩間違うとボアボアの低音が余ってしまうようなところがある。
その点、前作のCDはシャキッと切れのいい音に上がっているので、賛否両論あるところだろう。

久しぶりにこのアルバムをじっくり聞いてみたが、向かい合って聞く場合はリマスター盤がいい。
ちょっと遠くで鳴っているような感じで聞くなら前作CDがいいのかもしれない。
b0024261_16313855.jpg

"WISH YOU WERE HERE" もそのうち・・・

さてさて、本年しめくくりの忘年会に出陣しますか。
[PR]
by grid303 | 2011-12-30 16:29 | Music | Comments(0)

寺町

 午前中にちょっと都内を流し、午後から家の掃除を始めようとする。
メールをチェックし終わると、どこかでウ~ン、ウ~ンと唸っているやつがいる。
テレビとPCのスピーカーを切っても止まらない。
PCをシャットダウンしたら止まった。
なんだ? パソコンの掃除からか・・・?
吸気口のホコリを掃除機で吸い取り、ケースを開けてみると、CPUファンもホコリだらけだ。
CPUファンのホコリも吸い取ろうかと思ったら、ファンがマザーボードから外れてしまった。
掃除をした後、再びCPUファンをマザーボードに乗せようとすると、以前から難があった接続部分のツメが折れてるじゃないの!!
この純正ファンももう寿命だなと観念し、仕方がないので自転車でPCデポにファンを買いにいった。

今時のCPUファンはヒートシンクがでかい。
そのでかいヒートシンクの下にツメを固定するピンがあるので、1回ケースからマザーボードを外さなければ装着できない。
結局、分解か・・・
マザーボードにCPUファンをしっかりと固定してから組み直す。
さて、電源を入れてみると、電源ボックスのファンから異音が出ていることが判明。
今度は電源ボックスをケースから外してファンのホコリを掃除した。
そして組み直してみると・・・

電源が入らない・・・
どう見ても電源がお陀仏。

こっ、こわれてるんじゃねえ!

今度はバイクでPCデポに行き、電源ユニットを購入。
この厳しい年末にファンと合わせて1万の出費。 イタイ・・・イタイタイ。
まあ、熱トラブルになる前に気がついてよかったけど。
PCが再稼働したのは午後6時。
掃除は明日やるしかないな・・・(笑

池上の寺々は、すっかり新年を迎える準備が整ったようだった。
b0024261_19572921.jpg

b0024261_19573473.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-12-29 19:57 | Relax | Comments(0)

いろいろあらーな

 久しぶりに中延の杉の木へ。
黒ホッピーをやりながら白板のメニューを見ると丸に「ミ」の字がある。
丸の字は常連だけにわかるメニューで「カ」だったらカレーだったりするのだが、「ミ」は初めて見たので何か聞いてみるとミネストローネだというので頼んだ。
トマト風味のスープで野菜やソーセージを煮込んだやさしい味のミネストローネだった。

11時すぎ、駅に向かうと忘年会日和のためか人が少ない。
同年代のオネーサン二人組とすれ違いざま、「人生いろいろあらーな」という言葉が聞こえた。
「そのとーり」
思わず声にしてしまった。
b0024261_13123454.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-12-17 13:12 | Relax | Comments(0)

江戸

 昨晩は、この夏まで2年近く携わってきた『週刊江戸』の打ち上げ&忘年会だった。
40人以上の関係者が集まり、自分の書いた原稿が本になるまでにいかに多くの人たちの手を経ていたのかということを実感し、この仕事に参加させてもらえたことに感謝した。
そして皆、温かい人たちだった。
古代史は史料が少ないし、近代史は逆に史料が多く明らかになっている事が多いので、記事にするポイントが限られてくる。その点、江戸時代はその中間にあたり、毎回書きたいことがたくさんあってどうわかりやすくコンパクトにまとめるかに苦労した。これは残したいと思う事柄でも限られた紙面に納めるために、涙を呑んでズバッと切り捨てなければならないことも多々あった。
思い返すと、戦乱の世を徳川家康が平定してから幕末・維新まで約270年。同じ政治体制が続いた期間としてはとても長い。それだけに政治形態や文化は熟成する。
興味深い時代、面白い仕事だった。

編集プロダクションのM社長ととてもいい話ができた。
それは、「日本人が日本を好きになれるような本」を作りましょう、という話。
結局のところ、それが自分のライフワークというものかもしれないなと思った。
b0024261_12504088.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-12-14 12:53 | Works | Comments(0)

いくらなんでも

 でかすぎるっての!
b0024261_14445472.jpg

今日も品川の帰りに東小路で昼飯を。
ブルドックのカウンターが空いていたので、メンチカツ定食を注文。
キャベツもポテトサラダもメンチに隠れてしまって見えない。
ご飯とキャベツを半分くらい残した。
b0024261_14485483.jpg

気がつけば師走も10日。
すっかり寒くなりましたが、皆さんお変わりありませんでしょうか。
[PR]
by grid303 | 2011-12-10 14:53 | Foods | Comments(15)

わんたんめん

 午前中、品川で野暮用を済ませ、大井町を通ったのが11時半。
ラーメンでも食べていくかと東小路へ。
このところ開店時の永楽は行列ができていたので一富士へ行こうと思っていたが、永楽の前を通ると店内に2人の客がいるだけだった。
もやしそばと迷ったあげくワンタンメンを注文。
b0024261_13283478.jpg

2年くらい前にラーメンとチャーハンを食べた時にはどちらも味が薄くなっていて、鍋を振っていたオヤジがいなかったので代替りしたせいかと思った。
でも今日はばっちり、というかしょっぱかったぁ~。
となりの客が頼んだ餃子のにおいが鼻をくすぐり、次回はチャーハンと餃子だなと思った。
[PR]
by grid303 | 2011-12-01 13:36 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧