<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まくのうち

 B級グルメブログは続くのでした。
よく晴れた日曜日、買い物ついでに武蔵小山のピーコックでランチ。
「洋風幕の内」という洋食屋にしては珍しいメニューをたのんだ。
b0024261_1245327.jpg

ハンバーグに海老フライ、きすフライ、いかフライ、鶏の唐揚げ、赤ウィンナ、ロースハハム。
ハンバーグの下のナポリタンが温かいのが嬉しい。少し固めのサクサク衣をまとったフライも美味い。
胡瓜と大根の漬け物がいいアクセントになっている。
少しずついろいろな味が楽しめて大満足。

半袖のTシャツにジャージだけでバイクにチョイ乗りできるいい季節になった。
by grid303 | 2011-04-24 12:57 | Foods | Comments(2)

蕎麦×2

 久々の箱根走り。
先月から春の箱根へ足を伸ばそうかと思う度にグラグラッと地震がきて、やめておいた方がいいかな、という日が続いていた。
今日はゆれなかったので11時頃家を出た。でも芦ノ湖に着いて携帯電話を見ると、地震速報が3つも入っていた。房総にも行きたいんだけど、もう少し様子を見た方がいいのかな・・・

箱根新道の入り口にある売店の蕎麦が結構いける。
b0024261_16411646.jpg

いつも蕎麦の味がよくわかるかけ蕎麦だったのだが、今日はかき揚げ蕎麦にしてみた。ちょっと胃がもたれ気味。(笑
なんのことはない売店の蕎麦なんだけど、田舎っぽい太い蕎麦がいい。
この売店から新道が登っていく方を見ると上の天気がわかるので、このコースを走る時はいつもここで一息入れる。

数日前に旧東海道鮫洲の吉田屋に寄った。
江戸時代から東海道で営業している蕎麦屋。ここの鴨せいろがメチャうま。シャキッと角が立った蕎麦も美味いけど、なんのクセもない上品な鴨肉と葱の美味さは一等賞かもしれない。そこにこれまたシャキッと江戸風のつゆがよく合う。
親父が好きだった店で、生前はよくここで一緒に蕎麦を食べた。
せいろを大盛りにして2000円はちょっと高いけど、親父を偲ぶ一枚ということで、たまにはいい。
b0024261_1840289.jpg

by grid303 | 2011-04-16 18:43 | Foods | Comments(0)

ハンバーグ×2

 荏原中延に昨年できた洋食屋シャルティエのハンバーグ。
元日本そば屋の店内にシャンソンが流れているのでなんか変な感じだな・・・
なにがパリなのかわからないんだけど、要するに町の洋食屋。先代は戸越公園でカレー店をやっていたらしい。
ハンバーグは美味かった。ソースはドミグラスというより赤ワインソースに近い味。
食事をしていると、ガラガラっと引き戸を開けて店内で売っているカレーパンを買いにくる人がけっこういて落ち着かない。
夜はワインも楽しめるのかな?
b0024261_14132548.jpg


 okusanに勧められた武蔵小山商店街(今はパルムだっけ?)のピーコックにも行ってきた。
20数年ぶりにスーパーの2階に上がると、ピーコックと向かいのお好み焼き屋と喫茶店は昔のまま。
懐かしい!! ジムなんかができていたけど、この3軒だけ時間が止まっているようだ。
ハンバーグとカニクリームコロッケのAランチをオーダーした。
昔と変わらない安心する味。ここはフォークとナイフが出てくるんだけど、味噌汁の具をフォークですくって食べるのも町の洋食屋って感じがした。
b0024261_1423371.jpg

なんだかB級グルメブログみたいになってきちゃったけど、まあいいか。(笑
by grid303 | 2011-04-15 14:24 | Foods | Comments(7)

満開

やっぱり春はいい。
b0024261_14105066.jpg

by grid303 | 2011-04-11 14:10 | Relax | Comments(0)

ポークソテー

 今日はいしやと仲良くブルドックでランチ。(笑
念願のポークソテーをたのんだ。
美味かった!!
特別なところはないんだけど、そこがいい。
懐かしい味。
b0024261_13111419.jpg

by grid303 | 2011-04-08 13:11 | Foods | Comments(4)

ジェットヘルをかぶってみた。

 10代の頃からバイクのヘルメットはフルフェイスばかりで、ジェットヘルはかぶったことがなかった。(ドカヘルはあるけど)
去年、20年ぶりでオートバイに乗る時に昔愛用していたARAIのヘルメットを買おうとしたら、軒並み3万円以上!ちょっとしたのは4万5万!高すぎるゥー!!20数年の歳月は非情だった。
で、規格もしっかりしていたので1万円のOGKテリオスってヘルメットを買った。このヘルメット、フルフェイスのアゴの部分が上に跳ね上がるようになっていて、それを取り外して専用のパーツを付けるとジェットヘルにもなるという妙なもので、その構造上、密閉性が極めて悪い。シールドを閉めていてもビュービュー風が顔にあたる。秋まではうるさいのを我慢すればどうってことなかったが、真冬になったら顔が寒くてどうしようもなくなった。
近所の南海部品をのぞくと在庫品セールをやっていて、SHOEIのX-9という4万以上するフルフェイスが2万5千円になっていた。生産が終わっている2009年のモデルだけど未使用なのでまったく問題ない。懐事情は厳しかったけど、過去2回ほど宙を飛んでヘルメットに助けられているので、思い切ってX-9を購入。
当たり前かも知れないけど、内装も外装もグレードが全然違う。納得のヘルメットだ。昔はARAIのフルフェイスばかり使っていたけど、初めてSHOEIのフルフェイスを使ってみて、もしかしたら自分の頭はSHOEIのほうが合っているのではないかと思えるほどフィットする。

それで、OGKのヘルメットをジェットヘルにしてみた。目に風があたらなように、花粉除け用のゴーグルタイプサングラスを組み合わせる。
初めてのジェットヘル。ちょっと間抜けな感はあるけど、春の匂いが感じられて近所のチョイ乗りにはこれがなかなか気持ち良い。
気持ち良さを追求してバイクに戻ったのだから、これはこれで捨てがたい。
b0024261_15171869.jpg

by grid303 | 2011-04-07 15:17 | Motorcycle | Comments(0)

はーきゅりー

オーリーンピアー!!
b0024261_3543711.jpg

首ふっといなぁ。
とくに意味はありません。
仕事が一段落して酔っ払っただけです。
b0024261_3553157.jpg

「マンガのくに」を思い出したわけで。
これは相当タイトかな。ジェネレーションが。
なんですかねぇ・・・この人は?
ギリシャの人だったんでしょうねぇ。

マンガのくにでとっても思い出したいアニメがある。
モノクロだったと思うんだけど、「キャプテンなんとか」っていうやつで、
なんだか時計が出てきてピッピッピッみたいな音が入って
変なやつ(そいつがキャプテンなんとか)が尖った手足をバタバタさせて飛んでっちゃうような画なんだけど・・・
音声は効果音とナレーションだけなんだけど・・・
わからないよね。これじゃ。(笑
by grid303 | 2011-04-05 03:56 | Relax | Comments(5)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧